るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】血式少女はどこから来た存在なのか

 神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です

神獄塔 メアリスケルター2_20191126101358_1 神獄塔 メアリスケルター2_20191126112829_1
 つうのヤンデレ化が危惧される中、赤ずきんは精神的にもう…というところですね。
 一応本人もヤバいという自覚はある(駅構内エリアのイベント)ようだしまだ正気はある方だけど、今後シンデレラを発見した時の親指姫みたいに暴走しそうでそこが心配。

神獄塔 メアリスケルター2_20191126144900_1
 シンデレラの話をしていい? イイネ!
 シンデレラの萌えポイントとして、以前劣等感の強さを挙げたわけだけど、それがイベントだけではなく戦闘時ボイスにも出ていて良い。
 具体的にはジェノサイド化した時の攻撃ボイスが「どうせ私なんてッ!」なのがすごく萌える。
 ジェノサイド化って理性の部分が弱くなるような側面もあると思っているんだけど、その時に出てくる言葉もやっぱり自分を傷つけている。可愛いね! 最高!!

神獄塔 メアリスケルター2_20191126145902_1
 あとは推測だったここも答えが出ましたね。
 ここに続くシンデレラの「みにくくヨボヨボ」の言い方が幼女を感じて良い気分になる。

神獄塔 メアリスケルター2_20191126151401_1
 出たよ陰謀論
 とはいえ不幸が重なりすぎという意見はおおむね同意。誰かが仕組んでいると考えた方が自然。
 誰が仕組んでいるかといえば今のところ怪しいのは博士とタイヨウ教団だけども…決め手には欠ける。

神獄塔 メアリスケルター2_20191126152709_1
 ここの謎も考えなければいけない部分。
 個人的にはつう=元ナイトメア説を推していきたいので、それが理由ではと言いたいところ。

 ただこの考えは穴があって、つう=元ナイトメアとしたところで、あのナイトメアがつうから逃げる理由がまったくないんだよねー。
 というか、あのナイトメアがつうから逃げるのだとしたら、今までエリアで遭遇してきた他ナイトメアもつうから逃げなければ辻褄が合わないよね? というところ。

神獄塔 メアリスケルター2_20191126155036_1
 核破壊後の兄弟観の会話。
 やっぱり産み・育ての親についてはいないものと考えた方が良さそう。ますます三姉妹が三姉妹を名乗る理由が分からないぞ。あとグレーテルは現時点でヘンゼルのことを本当に兄だと思っているのかどうかも不明なので気になる。

 ここでこの話題が出るということも含めて不自然なので、多分ここは何かあるポイント。
 全員親のことを忘れさせられた、または親がそもそも存在しないの二択。
 グレーテルとかハーメルンも記憶がないあたり、博士が何かやらかしたということではなさそう。そうなると忘れさせられたにしても誰が? ということになってくるので、どちらかといえば後者の方がありえそう。
 前にメルヒェンどうやって生まれるの、という話をしたけど、全員元メルヒェン(orナイトメア)だったら面白いのにな~。