るーむ私記

プライベーーートなブログです

【感想】まじかる☆プリンセス:家族愛を描く学園シュミュレーションゲームとして良作。細かい不満は多々あるものの、美麗イラスト&フルボイスの魅力は強い

プレイ時間は約20時間、トロフィーコンプ率は100%。一部のコミックパネルとアイテムが未コンプ。

家族愛を前面に押し出した学園シュミュレーションゲームとして見るなら良作、なんなら名作と呼べるくらいシナリオが良い。豊富なイラスト・豪華声優陣によるフルボイスも楽しく、明るい作風ながらシリアスな要素も多分に含まれていて非常に魅力は強い。

そのうえで、本作の売り文句である「父親として娘を導く」要素がほとんどない点には注意したい。良くも悪くもありふれた学園シミュレーションゲームで、父親の立場で子どもを育てるような遊び方を期待していた人は肩透かしになりそう。

おおむね満足ではあるものの、UIやバトル要素などの細かい不満も多数ある。全体的にゲームの動きが悪いと感じる面が多く、周回が前提のゲームならプレイの快適性にももっと力を入れて欲しかったのが本音ではある。

学園シミュレーションゲームとしては高評価だけど、公式サイトが謳う「究極の娘育成シミュレーションゲーム」としては失格。好きな作品ではあるので、謳い文句だけは変えたほうがいい。

以下ネタバレあり。

  • よくある学園シミュレーション、育児要素はほぼない
    • 育児シミュレーションとして見るなら失格
    • 学園シミュレーションとしては王道で順当
    • 周回前提にしては不便なシステム
  • ストーリー:家族愛強め、思いの外スケールの大きい話で好感触
    • 家族愛が描かれていて非常に良い
    • 前身作との兼ね合いはイマイチ
  • グラフィック:可愛い&種類豊富!着替え差分もりだくさんで嬉しい
  • キャラクター:かなりベタ、本作の主軸に絡んでこないのは強く不満
    • 主軸に絡まないのは強く不満
  • 戦闘:低評価。つまらない&無駄に長い&とにかく下品
    • ありえないほど下品なモーション、いい加減にしてください
  • その他の細かい話
続きを読む

【まじかる☆プリンセス】2:だいぶクリア感出てきた/倫理観が合わない&風呂敷広げすぎでは?/トゥルーエンドがかなり良い

  • 3周目:悪い子を極めた
  • 4周目:コロネEND!一寸先は闇すぎるだろ
  • 5周目:禁書ENDは高評価!かなり満足
  • 6周目:おおむね予定通りで満足
  • 今後どうする?:職業コンプくらいはね
続きを読む

【まじかる☆プリンセス】1:育児要素ほぼなしの学校生活シミュレーション/圧倒的スチル量に脱帽/戦闘モーションガチ不快

現時点でのプレイ時間は6時間程度、クリア回数は2回。

見た目のイメージから期待される通りの明るい作風で、イラストが可愛らしい上スチルが多く、声優が豪華でフルボイスとかなり贅沢な作り。

育成要素はあるものの「プレイヤーを父親となって娘を育てる」という謳い文句には疑問も残る。娘を育てている感覚はかなり薄く、良くも悪くも王道の学校体験シミュレーションという感じ。

シナリオは若干倫理観に引っかかりはありつつ今後が楽しみ。大きい欠点は戦闘モーションの気持ち悪さくらいで全体的に好印象。

キャラクターで言うとハシスが好き。store.steampowered.com

続きを読む

【Everything is Crab: 生物進化ローグライト(クラスタクラブ)】1:トーキョージャングルに狂ったあの日を思い出す/ゾウさん強い/キノコ・毒ビルドを頑張りたい

store.steampowered.com

現時点でのプレイ時間は30時間超、難度を示す選択圧は10に到達。1プレイが20分ちょっとの適度なプレイ時間と、リトライがかなり容易なことが相まってずっっとやってしまう。

カーシニゼーション的な要素もあってユニーク。現実の動物の再現は難しいなどの要素は人によって欠点になるかもしれないけど、現状はかなりのめり込んでいる。

  • トーキョージャングルに狂ったあの日を思い出す
  • カニるべきかカニらないべきか
  • ゾウさん強い
  • キノコ&毒ビルド楽しい
  • 終盤になると一気に退屈を感じる
  • 飯を食える奴が強い
続きを読む

2026年2月~5月くらいのダイジェスト:シャニマスぼちぼちやってる、けもティー進行中、ブレワイをクリア。ほの暮しの庭に興味あり

  • ソシャゲ:シャニマスをぼちぼち進める。ブレマイ2周年良さそうだね
  • ゲーム:けもティー進行中、ブレワイ14%、ヴァンサバライクにめろめろ
    • けものティータイム進行中
    • ブレワイをクリア
    • ヴァンサバライクにめろめろ
  • 興味があるゲーム:ほの暮しの庭
  • ニチアサ:惰性のたんプリと意欲のゼッツ
    • ゼッツ面白くなってきた
    • ニチアサのベストは尽くされた
続きを読む

ARGを色々やった(EIDOLie、孤島デス、DUNIA、Code:STIGMA)

ブラウザ型ARGはWeb完結の謎解きだな~と感じる。個人制作のフリーゲームが多いところも含め旧きFlashゲームっぽさが強く、懐かしさ半分で色々遊んでいる。

せっかくなのでプレイした8本の話をします。

  • 三人組アイドルEIDOLieは■■なのか
  • 孤島のデスゲームを終わらせてください
  • DUNIA
  • Code:STIGMA
    • 好みじゃなかったもの色々
続きを読む

【感想】パリに咲くエトワール:美しい思い出のように時を経るにつれ効く良作。語りすぎ感はありつつ観て良かった

sh-anime.shochiku.co.jp


www.youtube.com

期待値は低かったけど、観てみると事前のイメージよりは良かった。

全編通して分かりやすさを優先するあまり面白さが毀損されていると感じる面は多い。とはいえアクションシーン等の見所もあり、後味も良いので、観ている時の感覚に反して視聴後の印象が良かった。観ている間は凡作かと思ったけど、最終的に普通に良い作品だったねという感想に落ち着いた。

……と思っていたけど、鑑賞から時間が経てば経つほど良かったところの印象が強くなっていく。観終わってからジワジワ効いている感があり、これはこれで稀有な体験をしている。

以下ネタバレあり。

  • 良くも悪くも丁寧で分かりやすい
  • フジコの夢と千鶴の才能
  • 書かないことの秀逸さ
    • フジコの画業適性について
  • 棒術と薙刀のアクションがガチ
  • ヘテロ恋愛要素は家父長制へのカウンターか
  • もうちょっと流行っても良くないか?
  • その他のトピックス
続きを読む

【感想】euphoria:かなり良い!背徳感が強い作風ながら王道の熱さもあって心に残る名作

CG回収率100%、クリア順は菜月→凛音→梨香→合歓→叶。順番はベストな気がする。

黒幕が誰なのかは知っていたもののかなり楽しかった!作品を通して背徳感が強く感じられる作風が非常に好みで、キャラクターそれぞれが第一印象とは違う色合いを帯びていくところが楽しい。登場人物で一番好きなのは合歓、ルートとして好きなのは梨香。

アダルトシーンはスカが多めでグロは終盤にマイルドなものがいくつか程度。グロはかなり自主規制されているので、グロ耐性が低くても大丈夫そう(諸説あり)。アダルトシーンで言うと凛音さんが気に入った。

以下ネタバレあり。

続きを読む

2025年11月~2026年1月のダイジェスト:CoffeeTalkよく分からず、はぴおわクリア。CULT OF THE LAMB・クロノアークをたまにやる。euphoriaかなり良かった

  • ゲーム:CoffeeTalkよく分からず、CULT OF THE LAMB再燃。
  • ソシャゲを全部やめた
  • エロゲ:euphoriaかなり良かった、次は腐り姫の予定/Room No.9が気になる
  • ガンダム:ファースト30話まで&キルケーの魔女
  • その他:自分の話
続きを読む

最近のsteamポモドーロ色々(Chill Corner、Cast n Chill、Chill with You : Lo-Fi Story、gogh、Magic Studies)

ポモドーロが性に合っているので引き続き使っている。

room-shiki.hatenablog.com

新たに書きたくなった作業用ゲームの所感を書いておきます。

  • 前回からの変化:gogh買い直し、Chill Pulseは遠のく。スマホアプリは一切使わなくなる。Spirit City平常運転
  • Chill Corner:利点は無料なところのみ。特にメリット感じず
  • Cast n Chill:そもそもポモドーロではない。とはいえ水辺の美しさがたまらない
  • Chill with You : Lo-Fi Story:分かっちゃいたけどアドベンチャーパートが邪魔
  • gogh:マルチルームがとにかく楽しい。カスタマイズ性と面倒くささが紙一重
  • Magic Studies:シンプル、だから好き。鐘の音タイマーありがとう!
続きを読む