るーむ私記

プライベーーートなブログです

2024年3月の月報:ステラアビス進行中、クロノアークとDQ11が気になる

ゲーム:BARステラアビスはゆっっっくり進行、クロノアークを買いました

2/29の発売日に購入したBARステラアビスはプレイ中。
進みが遅いのは私の都合で、ゲームとしては超楽しんでいます。カジさんがかなり好きで、社会的に問題のあることを言っているタイミングでもカジさんにノッてしまうので逆に話がうまく進まない。自分がこういう人間を好きだったことがかなり意外。

1月頃におすすめしていただいたクロノアークも正式リリースが近付いたので購入。これも後の楽しみに取っておいている感じ。

ソシャゲは引き続きNIKKEとシャニマス。
NIKKEはリゼロコラボの感想をぼちぼち上げたい。
シャニマスは優先順位が低めで、デイリー・ウィークリーミッションの消化だけはする状況が長く続いており、イベントシナリオも読めていないものが増えてきた……そろそろ一日時間を作って読み切りたいですね。

魔女百コラボで再開したディスガイアRPGはやっぱり続かず断念。インフレ育成ゲーとして数字の積み上がりを楽しむ感覚が私にはあまり無い模様。たまに起動してメタリカ様とか百騎兵を可愛がろうと思います。

あとは人間に誘われてamong usをやった。おもしれ~~!!けど特に話すことはない!!
人狼と比べて巧みだと感じる要素があったので、そういう話はしてもいいかも。

NEXT:ステラアビスのクリア後はDQ11とクロノアーク!の予定

4月はBARステラアビスのクリアが必達目標で、その後はドラクエ11をプレイする予定。

私はゲームが好きなオタクのくせにFFシリーズとドラクエシリーズに一切触れたことがなかったので、どんなものなのか興味がある。
長期シリーズものに途中参入すると、シリーズのお約束的な要素の楽しみが見いだせずに萎えることがあるので、ドラクエでそういうことが起こらないかは気にしている。ともあれ楽しみです。
クロノアークはPCプレイなので並行して遊んでもいいかなと思っています。

漫画:私のアリカが好き。スーサイドガールが面白いからみんなで読もう

最近は漫画を読むことが増えた。
物理、電子いずれの本棚にも途中で買いやめている漫画が結構多く、特別な理由なく中断していた漫画については続きを買い進めている。

その中で特に良かったのはスーサイドガールで、決めるコマがガンギマリなので快楽度が高い。これは買った方が良い漫画ですよ!全10巻で買いやすい!

あとは今更ながら龍と苺を読み始めている。

響-小説家になる方法-で感じていた欠点やイマイチさを払拭して面白くしているので魅力が強い。好きです。

最近特に注目している漫画は、私のアリカ。

原作者の藤沢もやし氏の前作「御手洗家炎上する」が好きで、作画がついて女の子の可愛さがグッと増した本作は大好き。ぼちぼちクライマックスのようなので、ラストまで見守りたいと思います。

好きな漫画……というか読んでいる漫画について網羅する記事を作ってもいいかもしれない。
漫画アプリで気まぐれに読んでいる、くらいの温度感の漫画も含めるとかなり多いので、リストを出して言いたいことがある漫画については言及する、くらいの感じにしようかな。ちょっと考え中です。

ニチアサ:今のは全部おもしろい!!ガッチャードの評価がうなぎのぼり

キングオージャーの感想を書いた。

room-shiki.hatenablog.com

最終的にイマイチだったという結論に至れたのは、現行の三作品が全部面白いからです。

特にガッチャードは1話時点の雰囲気を保ったまま面白さだけがうなぎのぼりになっていて、なんでそんな芸当が出来ているのか驚くばかり。

わんぷり・ブンブンジャーも始まったばかりだけど個人的には評価点が多い。これはまた感想を書くタイミングで色々書きます。

引き続きカーレンジャーも観ている。
現時点で12話まで視聴。噂に聞くヤバさ(クーリングオフなど)は片鱗程度で済んでいるものの、片鱗が出ているのでコイツは期待できそう。
当時の撮影技術だと、高所からの俯瞰図はドローンを使えず実際にカメラマンが高所に上っているんだよな……などの、当時の撮影に思いを馳せる機会が多い。