るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ステラアビス】6:私はカジさんと添い遂げたいのですが

いくぜ断罪場:ただ逃げるより立ち向かってから逃げた方がいい

ほどよく全員のキズナを6以上にできたので、やっと断罪場へ。

今回はデッドシェイカーへの協力者を連れて行く…とのことで色々考えていたけど、犯人っぽい人が見当たらない。白い・黒いの印象があくまで印象に過ぎないので、確定で色が見えている人がいない感じ。

というわけで、今回はカジさんを連れて行きます。

敵は強めで、床の特殊効果を食らうのが厄介。

サマヨイ単体で向かうとほぼ間違いなく負けるので、仲間と合流するまでは逃亡するのがベター。

後になればなるほど敵が強く、数も多くなってくるのが結構怖い。

こちらのHP残量によっては集中砲火で負けることがあるので、一番警戒したいのは敵からの不意打ち。

敵に見つかって追いかけ回されている時は下手に逃げるより、先制を取ってからエスケープした方が安全そう。

そんなこんなでデッドシェイカー。言い方からして、協力者はいないってことで良さそう。

前に色々考えていたメモはデッドシェイカーのものだった模様。

room-shiki.hatenablog.com

キャス→サオトメに顕著なように、各キャラっぽい口ぶりのメモだったけどそこは何でだろう。このあと明かされるだろうか。

いくぜ断罪場:君が急に邪悪に見えてきた

さて、やるべきことも決まったので断罪場の最奥へ。

デッドシェイカーから聞いた事実のせいで、ティプシィの顔が急に邪悪に見えてきた。ちよっと前までは日本一ソフトウェアにありがちな可愛げが薄いことで可愛くなってるマスコットだったくせに…。

カジさんがこう言ってくれるの、かなりグッと来る。幸せです。

断罪場ボスに勝てない私のサドマイア

ヨイの世界のステラアビスでマスターから色々話を聞く。

おおむね答え合わせという感じだけど、マスターと相席できるのはかなり嬉しい。

そして戦いが始まるわけですが、マスター強すぎねえ!?

一撃でHPを7割くらい削られて終わった。

まあ本作は私には歯ごたえ強めなので負けるのは分かってたんだけど、今回のバトルはカジさんと二人で挑みたかったので結構悔しい。

とはいえカジさんと合流するまで粘るのもめんどくさかったので、マスター勝利時のパートナーはジンガさんになりました。

断罪場ボス用カクテルセット:攻防いずれも風属性

マスター戦用のカクテルセットはこんな感じ。

マスターは風属性を使うけど風に弱いので、攻防ともに風特化。

最初にカジさんとマスターに挑んだときはレベル30で大苦戦したので、今回はレベルをしっかり上げて38。

断罪場ボス用ステラセット:双子座並べで差をつけろ

マスターが絶望的に強く、結構マジで速攻しないとジリ貧で終わると分かったので、ステラも風特化。

他属性の攻撃はなるべく避ける方針で、双子座ステラのドロップ率を上げて道中を進む。

風属性吸収のスピリットもいるため、対マスターセットと非風属性セットをそれぞれ作る感じ。

マスター戦前のジンガさんはこんな感じ。スクショ忘れたけどサマヨイも大体同じ。

そして、次の戦場は

レベル38でもだいぶHPを削られたものの、なんとか勝利。

サマヨイがメインアタッカーでジンガさんが回復兼サブアタッカー。

ただマスターの攻撃のたびHPが6割くらい持ってかれるので、敵ターンスキップの水時計を使っちゃった。

HPの削れっぷりにヒヤヒヤしたものの、所要ターン数は5ターンくらいなので速攻できたと言っても良い。

ステラアビスでの事件の顛末は語られたとおり。

死体マイアさん説、完全に的外れで我ながらウケた。ゲーム内の推理要素を常に外す愚かちゃんが私です。

…マスターとの相席後の会話、やっぱりカジさんで聞きたかったな〜!!

本作はオートセーブがかなりマメだしセーブスロットが固定だから、戦闘前のセーブデータを残すことも出来ない。

つまり断罪場攻略をやり直すことは出来ないわけで、これにはかなり落ち込んだ。

…断罪場は道中の仲間エリアの登場率がやたら高く、こうした事故を抑止する目的があるのは分かるんだけどね!!

というか本当にカジさんだけを狙うならカジさん以外のキズナを5以下で止めておけば良かったわけで、これはだいぶ私が悪い案件。己を恥じます。


ともあれ、いよいよクライマックス。

まだ見ぬヨイガミ様と戦うのかティプシィがヨイガミなのか、楽しみにしておきます。

その他:鬼と酒について

そういえば書いてなかったな。

サマヨイは頭部に角もあるし鬼モチーフっぽい。鬼と酒といえば酒呑童子を想像してしまうけど、あくまでデザイン上のモチーフなだけでストーリー的には特に関係ない感じだろうか。

顔と腕を失ったサマヨイに対して仮の顔と腕を与えたのがヨイガミだとしたら、ヨイガミが鬼=酒によって退治される存在ってことになるんだろうか。

ティプシィの頭に月桂樹っぽい輪があるのはエンジェルハイロゥ(天使の輪)とかキリスト(から連想のワイン)あたりのイメージかな。本筋とは関係ないと思うけど、すごく好きなデザインです。