るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ステラアビス】3:そのメモは誰かの想いかもしれない

BARステラアビス 第三醒界

抜くぜ!2本目の杭!:酔いの神の対になるのは醒ましの神?

ティプシィからもう少し詳しい話を聞く。

ヨイの世界を司っているのは二人(二柱)で、ヨイガミ様はその片方でしかないので、バランスが崩れている模様。

やっぱこの辺の設定周りは、開発会社が同じ日本一ソフトウェアのゲーム・少女地獄のドクムス〆っぽい感じがしますね。

room-shiki.hatenablog.com

ドクムス〆は根本の世界観に納得しきれない部分もあったんだけど、本作はどうなるんでしょうね。

ティプシィの「ヨイガミ様は裏切られた」など、そのそものヨイの世界に何事かが起こっている気配があるので気になる。

カジさんを好きな気持ちの区別がつかない。

前回、「全員と会えた」とか言ってたけど全然嘘でしたね。カジさんが新たに登場。

担当声優が、アイドルマスターSideMで榊夏来役のひろひろ(渡辺紘)氏なのでちょっと嬉しい。私は声優の名前を見た時、アイマスに出演しているかどうかを最初に考えるタイプのオタクなので……。

idolmaster-official.jp

夏来の声しか知らないから、ちょっと年齢のいったダンディな雰囲気は新鮮な気分。

このカジさんにはかなり引き込まれていた。第三醒界の攻略にはかなり苦戦した(後述)のですが、カジさんが支えてくれたおかげで精神を保つことができたと言える。

今分かっている範囲でカジさんのステータスを話すと、コンサル業で高給取りで、子どもの頃にピアノを習っており、母親から教育虐待を受けていたことが心の傷になっている模様。

現時点では人間性に瑕疵が見えず、見せてくれる心の傷にも不思議な庇護欲がかき立てられる感じでかなり好き。

……ただ、カジさんに惹かれたのは、単純にバトル性能が好みだからだった可能性もある。

攻撃範囲がひろひろだよ~

ステラ装備がない状態でもこの攻撃範囲の広さ……助かる!!
普通に性能が便利だから好きになった説もあり、第三醒界を終えた今では人間性にも惹かれているけど、きっかけとしては戦闘性能の高さな気がする。

人間関係のめんどくささが克明でどうしようもない

カジさんもアンニュイお疲れボーイになっている通り、ステラアビス内の人間関係がだいぶ困ったことになってきた。

現状、ジンガさんの財布がスられ、レオナさんはスリ犯をマイアさんだと思っている感じ。

私がマイア→レオナの順で話を聞いたこと、行き過ぎた私刑感情を持つレオナさんに悪感情を抱いていることから、マイアさんが無罪だと思いたい気持ちが強い。

レオナさんが言ってることがあまり良くはないけど、実際のところマイアさんがどうなのかは微妙なところ。レオナさんの心証が悪くてマイアさんを白と見たくなるけど、別にマイアさんがスリをしていないというのも自分で言っているだけなので、信憑性が高い訳ではない。

財布をスられた当事者・ジンガさんからも話を聞きたいところなんだけど、

あー

こんな感じになっちゃってるので、全然そういう話にはならない。悲しいね。

にしてもレオナさんは結構マジで嫌な性格をしていて、普通に関わりたくね~!

貴様……

たぶん世間知らずなお嬢様である点と行き過ぎた私刑感情は繋がっていて、善悪二元論みたいな世界観で生きているからこうなっちゃっているんだと思う。

なんかフォローでも入れようかと思ったけど嫌いになってきたな。でも関わらないとずっとこのままなんだよな……もしかして本作の人間関係って†現実†ってこと?

キャスたんが心配/そのメモってそういうことですか?

キャスたんもどんどん追い詰められている。

お化けが見える・幻聴が聞こえるなど、何らかの病気が心配になる感じになっている。

ただ、本作はヨイの世界もあるし、キャスたんが実際に霊感があり、霊を見ている可能性も全然ある。なので今のところは、キャスたんの言う霊的存在は「ある」ものとして付き合いたいと思います。

ここで、休憩所内でメモが手に入るように。

今のところキャスたんに関するメモを数枚、ジンガさんのメモを1枚入手。

ゲーム内で描写できない内面等の補足などではなく、ステラアビスでの振る舞いを見た誰かのメモみたいな感じ。相席をした時にメモ内の言葉をキーワードとして使えるようになるらしい。

なんだこれは……?と思ってしばらく考えて思いついたんだけど、これってステラアビス常連から見た各キャラクターへの想いってことですか!?

たとえばキャスたんに関するメモだと「怯えている様子だった、『一緒に向き合おう』って言えばよかった」というものがある。

ステラアビス内で見かけたキャスたんの様子を気遣うものなので、キャスたんをステラアビスで見た人――つまりステラアビス内の常連の誰かの想いなんじゃないかと思った。

だとしたら凄いことですよ。

どう凄いかというと、常連たちはサマヨイを通して、互いにコミュニケーションを取ることができる。

作中でも常連同士は交流があり、カウンター席で一緒に飲んでいる時もある。相互に関係性はあるんだけど、その関係性はサマヨイと常連が結んだ関係と比べると弱いものなんだと思う。

ただ、弱いものだからといって相手を気にしていないわけではなくて、このメモの持ち主のように、心配はしているけど踏み出せなかったり、言いたいことはあるけど遠慮したりしている状態になっていると思う。

で、サマヨイはこのメモの言葉を相手(今回はキャスたん)に届けることができる。いわばサマヨイが仲介になって、常連同士の関係を深化させたり繋いだりできる。

例えば現状、マイアさんとレオナさんの関係は非常に悪い。

ただ、二人ともサマヨイとの関係は良いので、レオナ→マイア、マイア→レオナのメモに基づいた言葉を贈れば、二人の関係を取り持つようなことができるかもしれない。

……今のところは何も出来ていないけど!でも、そういうことだったらめちゃくちゃ素敵なことではありませんか?そうではなかったら、私の考えがめちゃくちゃ素敵ってことで褒めてくれませんか?頼むぜ。

キルカさんに斬り殺されて夜も眠れない

キルカさん強ッッッッ!!!!

何度か戦って全然勝てね~~!!適当にプレイしてるからですか!?それはそう。

カクテルツリーの解放は適当だし飲んだことがないお酒を優先して飲むせいで重要じゃないバフを抱えていることも多々あり……という状況で勝てないのは当然のことなので、己を恥じてカクテルと向き合います。

本作では目覚まし時計に行き当たったら絶対に途中帰還が発生するので、セクションごとに必要なカクテルが変わってくる。

たとえば醒界のステージが浅いうちは、経験値獲得量アップがあると後々楽になる。それか仲間が集まりにくいことを見越してソロ性能アップでも良い。

ある程度ステラが集まってきたら、その回での戦闘方針も定まってくるので、そうなったら欲しい星座ステラの出現率アップ効果を得る……みたいなこと。ボス戦ではボスの攻撃属性の耐性を得たりボスの弱点を突けるようにしたりする。

全然当たり前のことしか言ってないけど、この当たり前のことをマトモにやるだけで安定性が違う。

最終的にキルカに勝利したときの装備ステラはこんな感じ。レベルは15。

キルカの性質:回避UP×2ターン中は2回攻撃

まず、キルカさんはローテーションがかなり定まっている。

戦闘開始時に2ターンの回避UPを発動、以降2ターンごとに再発動する。

回避UPがかかっている時の回避率はかなり高い。また、キルカの周囲8マスへの全体攻撃を2回行うので、攻撃範囲が1マスのキャラクターで揃えると全員攻撃を受けて総崩れになる。

そのため、攻撃範囲1マスのキャラは1人以下、それ以外は遠距離攻撃や支援など、キルカに近づかないように立ち回る必要がある。

こういう距離の取り方
キルカの対策:3ターンに1回できる隙に土攻撃をブチ当てる

キルカさんの攻撃属性は風、弱点属性は土。ついでに毒耐性がある。

攻略の仕方は2パターン考えられて「回避できない攻撃を積んで早々に潰す」か「回避バフがかかっていないタイミングで削る」の2択。

私の場合、前者の方法が思いつかなかったので後者でいくことに。

後者の場合、強力な土属性攻撃を揃えて、ここぞというタイミングでぶつけていくイメージ。

土属性攻撃は牡牛座が担当しているっぽいので、牡牛座ステラの発生率を上げた状態で探索。

結果として入手できたのは2つで、同じキャラにつけるよりはWアタッカー体制の方が攻撃回数が増えて良いんじゃないかと思ったので、今回はサマヨイ・マイアにそれぞれ付与。

警戒の角はとりあえず取った感じなので、キルカ戦を考えるならあまり必要はない。

背後に回ることでダメージが上がるステラで、範囲は前方2マス分と少ないので、サマヨイが近接攻撃兼タンクとして活躍することになる。

※補足:本作はサマヨイの戦闘不能=ゲームオーバーなので、誰が犠牲になってもサマヨイだけは守るバトルスタイルが望ましい。理想を言うなら、サマヨイは遠距離攻撃に回して、他のキャラクターに近接攻撃を担わせるのがベター

で、マイアさんはこんな感じ。

範囲は遠め、クリティカル発生率が高いので、何とか発動してくれるのを祈るばかり。

ちなみにふたりとも双子座ステラ「二重の輝き(次のスキルを2回発動)」を入手していますが、これは完全に偶然です。ただ、これがあると攻撃=試行回数が増えるので、回避中に試行回数を稼いで攻撃を命中させる運任せのプレイも可能。どちらかというと2回発動するのでMPの消費がエグくなり、道中の雑魚戦でのスタミナ切れが大変でした。

ちなみにカジさんは牡牛座スキルが特に手に入らなかったので、アイテムでの回復+暇な時にデバフをかける役回りとします。

キルカさん攻略:立ち回りの考え方

戦闘開始すぐにキルカさんが回避UPを自らにかけるので、1~2ターン目は回避率が高い。

今回はサマヨイがタンク役としてキルカの攻撃を受けるため、攻撃を受けないマイア・カジはそれぞれ左右に移動して攻撃が当たらないようにする。

サマヨイはキルカの直線距離上の一番離れた場所(初期画面位置から見て手前側)に移動。こうすると、キルカは2回行動のうち1回目は移動のみ・2回目は移動+攻撃になるので、受ける攻撃数が1回で済む。

回避UP中も攻撃はして良いけど、あくまでメインの攻撃タイミングは回避バフが切れる3ターン目。3ターン目でMP切れにならないのであれば攻撃。

体感で、回避UP中の命中率は2割切るくらい。今回はサマヨイが土属性2回攻撃、マイアが3回攻撃できるステラ構成で、5回中1回当たればまあ良し、0回の時も全然ある、くらいの体感。

今回は攻撃回数を増やせたのがかなり良くて、攻勢に出るタイミングでがっつり体力を削れたのが幸いだった。

ただかなりの運ゲーだったので、本当はもうちょっとレベルを上げたり装備を整えてから挑めば良かった気はする。まあ、ローグライクって運も絡むゲームなので……ひとまず勝利。

これは、BARステラアビスの物語

というわけで、無事にキルカさんも正気に戻る。

やっぱりデッドシェイカーは絶対悪じゃない気がするんだよな~。

酒の力を使って人間の深層心理を表に出そうとしている気がするけど、そこに悪意はあるんだろうか。あるかも。

それはそうと、今回もまたお電話がかかってくる。

えっ

えーーーーーーーと、マイアさんが協力者の線、ありますか……?

と思ったけど、よく考えたら全然あるな。

具体的な話をすると、現状ヨイの世界には、ヨイガミ様と対になる神がいて、敵対者としてデッドシェイカーがいる。

ヨイガミ―デッドシェイカーが敵対関係なら、対になる神と敵対する何者か(デッドシェイカー2)がいてもおかしくはない。

デッドシェイカーは人の身体等を奪うので、マイアさんが全てを奪われたデッドシェイカーである可能性も……ゼロではない? どうだ? なんか発想が飛躍してんな??

サオトメさん・キルカさんと全然話せていないし、マスターの謎も深まっており、そもそもステラアビスの店舗自体が胡乱になってきたのでワクワクする。ここは何なんですか?星の地獄って何ですか?

ジンガさんの笑顔はいつ戻るんですか?