るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ガンパレ】初にしては健闘したと思いたい

高機動幻想ガンパレードマーチ プレイ日記です
ファーストマーチ エンディング

毎日6時まで活動できる!と気づいたことでステータスSの保持が楽になった気がする。

一日のルーチンはこんな感じ
・朝 購買でサンドイッチ・焼きそばパンを買って朝のHR→午前の授業
 英語などファジー入力が出るときは猛烈に受ける。

・昼
 愛情評価を上げて恋人になりたい芝村を誘う→断られたり弁当持ちでなければ手近な人を誘う

・午後
 図書館で閉館まで知力訓練→学校に戻って会う人全員を訓練に誘っていく
 誘うのに飽きたら体力と運動力の訓練、魅力はC以下なら訓練

 日曜日もだいたい同じ。

 戦闘は両手ライフル+空きに弾薬で狙撃仕様。
 敵の攻撃を細かく回避するのが得意ではないので、射線の外から攻撃し続けるスタイル。

 …これでまあまあいい感じに進めているのでは!? と思っていたところ、途中のプレイで来須と壬生屋が死亡し惨敗してから雲行きがどんどん怪しくなってきた。
 三号機機体が大破し修理が終わる前に次の出撃(三号機出動なし)が続いた結果、一号機・二号機パイロットが使い捨てのように死んでいく始末。

 亡くなったのは上の二人にプラスで、滝川・岩田・若宮。…他にもいたかも。もうボロボロですよ。

 滝川については友情評価も愛情評価も高かったからか、死に際に告白されてめちゃくちゃ良い流れがあって本当に辛かった。死なせてごめん…。
 それにしてもキスと目を閉じさせるの二択は辛くて大好き。

 そんな感じで出撃しなかったことが何度が続いて、これは大変なことになるぞ…と覚悟を決めていたのに戦況はなんか優勢に働いていたのでどういうことなのか。わかりません。

 わからないといえばヨーコさん。彼女は何者なんだ?
 ヨーコさんの話すネコがブータのこと? っぽいのは分かるんだけど、まだ全貌が読めていない…。
 あとは絵本の読み聞かせイベントでののみもちょっと気になってきた。彼女ももしかして何かあるのか????

 まあこのへんは2周めのお楽しみだよね! ということであまり深く考えずに遊んでいます。
 深く考えずにみんなと仲良くしていたら芝村VSヨーコ、芝村VSののみなどの争奪戦が発生したり新井木とデートの約束をしたのを完全に忘れていて怒られたりしたものの、そんな感じで意外と穏やかに暮らせている。

 5月10日までがプレイ時間で、そこからはエンディング。
 その後のクラスメイトの概略みたいなのが読めるのは結構嬉しいですね。戦死者が何名かいて切ないけど、戦い続けた芝村とか俳優になったののみとかが面白いと感じた。
 …ところで遠坂さんが行方不明になっているらしいんだけど、これってもしかして消され……????

2022-01-20-23-21-24-169

 評価はまあ人類勝利だし悪くはないかな。初プレイでこれなら頑張ったほうだと思う!!

 セカンドマーチ以降は速見がプレイアブルキャラではなくなり、代わりに何人かから選べるらしいですね。
 初見殺し的な要素があるらしいのでそれも楽しみ。