るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年1月のゲーム的月報

比較的いっぱいゲームをした気がする〜!

●家庭用ハード
 日記にあるとおりFATAL TWELVE。クリア一歩手前のところで二週間ほど止めているのでそろそろ再開したいですね…。
 クライスタも少し進めました。
 今がいわゆる二周目だとは思うんだけど、ストーリー上で大きな変化が見えないので推進力が低くあまり積極的な気分ではない。

 FATAL TWELVEが止まっているのはガンパレードマーチのせいでもある。
 ガンパレは今セカンドマーチ、田辺さんでプレイ中なんだけど、なるほどそういうことね…! と思うことの連続で面白い。この辺のストーリーの気付いたこともプレイ日記として書いておきたいですね。
 自分で目標を作って遊ぶという意味でElenaに似たようなものを感じている。どう遊んでいくかをちょっと考えたいので今は止めているけど近々再開したいです。

●PCゲーム
 待ちわびていたグノーシアがSteamに!
 さっそく購入はしたけど、PCのスペックが異常なほど低くまだ遊べてはいない。起動できるんだけど起動に時間がかかりまくるので、休日とかじゃないとプレイできなそう。これはゆっくりやります。

●ソシャゲ
 プレイしているゲーム(シャニマス、サイスタ、ポプマス、メギド72)は変わらず、プレイ時間の傾斜が変わった。
 今はポプマスを一番プレイしていて、シャニマスとサイスタがデイリーミッション程度、メギドは開かない日もある程度。

 メギドについては前も触れたとおり育成がほぼ完了していて素材集めなどに躍起になることがなくなったので優先順位が低い。キャラストーリー開けてないしメインも読み切れていないからそこをやった方がいいのは分かるけど食指が伸びず。イベントは完走しています。

 シャニマスは育成に飽きたなどの理由でちょっと控えめ。イベントが来たら読んだりはするけど、毎日のプレイ時間はそんなに取っていない。
 サイスタも同様。レベルが上限の200に到達したこともあり、デイリーミッションが終わったらそこまでで毎日のプレイは終わり。ストーリーの更新は追っているしこれからも追いかける所存。

 逆にポプマスが最近やけに楽しい。
 もとからポプマスのゲーム性は好きで、1周年での無料10連で楽しさを思い出した感じ。
 最近のバージョンアップでマニー獲得量が増えたことで、マニーガシャを引きやすくなったのも理由の一端。ガシャを引くのは楽しい!!!!!!!!!



現時点でのプレイの様子は以上です。
2月はどのくらい遊べるかな〜〜また少しテンポが落ちるかもしれない。当面の目標は、年度内にクライスタとFATAL TWELVEをクリアすることです。がんばるぞ〜!!