るーむ私記

プライベーーートなブログです

【高機動幻想ガンパレード・マーチ】誤解で大いに損をしていた

ガンパレード・マーチ プレイ日記です
ファーストマーチ 4月6日まで
 ずっと前から気になっていたガンパレード・マーチをプレイ。ハード自体はPS3です。
 古いゲームということもあって情報は断片的には耳に入っています。たぶん核心みたいなものは掴んでいないけど、知っていることは

・原素子に近づくとやばい
・ソックスハンター
・バグが多い
絢爛舞踏というものがある

 この程度。あとはざっくりした世界観を理解しているのみ。



 初日にウロウロしていたら公園で金の延べ棒を見つけたんだけど、これ手に入れるかどうかでかなりプレイの難度が変わらない?大丈夫?
 こういう、一発でバランスが崩れかねないアイテムがある大味なところも当時のゲームっぽい感じがして面白いですね。2022年の新作ゲームとして出たらアレだけど、時代のフィルタがかかると良いような気がしてくる。
 PSのゲームということでグラフィックは粗いものの、OP映像ほどではないので問題なし。

 特に良いな〜と思った点は、先生陣の描写。
 戦闘演習後に「おめでとう」と言うのに悲しげだったり、「本当はこんなことを知らなくても行きられる世界がいい」と言ったりと、戦士を作りながら戦争には否定的な意見があるところが好き。



 自由度が高いゲームはもともと苦手で、本作もだいぶ苦戦している。
 特に気づかなかったせいで大変だったな…と思っているのが、
・1日の行動が強制終了される時間は翌日午前6時。強制終了にペナルティなし
・装備品は「使う」で倉庫に入れる必要アリ
 の2点。

 ジャンルは全然違うけどStardew Valleyは0時で強制終了・ペナルティありだったのもあり、ペナルティを避けるつもりで0時前で家に戻る暮らしを1ヶ月くらいしてしまったのでかなり惜しかったな…。
 あとは装備品関係も所持=使える だと思っており、延べ棒を売った金で弾倉を買い込んでアイテムスロットを埋め、毎日のサンドイッチでスロットをいっぱいいっぱいにしていたのも割と無駄にしてしまった感がある。
 まあこういうゲームは2周めからが本番みたいなところもありそうなので、今回ロスしちゃった分は仕方ないと諦めようと思います。



 対人関係。
 芝村さんがかなり好みなのでぜひ恋愛に持ち込みたかったんだけど、提案でうまく対応ができなかったのもあって好感度がそんなに高くはない。
 逆に壬生屋さんとの関係はかなりうまくいっている。あとは滝川とは運命の相手になったのと、善行さんともそれなりの関係になりつつある。
 個人的に一番ラクな友情評価等の上げ方は、昼に誘う→味のれんに誘う。大体の人が弁当持ちなので、味のれんに誘っても断られるんだけど評価は上がるので、これを出会う人にひたすら繰り返していくと評価をまんべんなく上げられる気がする。

 素子さんはヤバいと知っているので避け気味。…だけどすごく魅力的な人なんだよなあ。セカンドマーチでは素子さんに一途になってもいいかもしれない。



 戦闘。
 難しい! けどちょっとずつ分かってきた。
 敵地に突っ込んでミサイルをぶっ放すのが一番効率的かと思っているけど、敵地に突っ込んだタイミングで集中放火を食らって落ちるリスクもあるので悩ましい。バズーカで遠くから敵を落としたほうがいいのか…などと色々試し中。

 ゲームとしてはかなり遊べる部類で、完全なクリアみたいなものがどこにあるのかもまだ読めていないので急がずゆっくりプレイしていきたいです。
 …とか言いつつ、かなり夢中になって遊んでいるのですぐに終わっちゃうかも。ファーストマーチがどんな風に終わるのか、かなり楽しみ。