るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ガンパレードマーチ】そういう感じなの!?!?!?!?

高機動幻想ガンパレード・マーチ プレイ日記です。
セカンドマーチ(田辺)

 そういえば裏技でプレイアブルキャラを増やせるらしいけどそういう遊び方はしない予定です。バグが嫌いだから…。

 なのでプレイアブルキャラは正規の4名。芝村・来須・田辺・中村。
 ……また尖ったチョイスだな。

 正直なところ田辺さんと中村さんはクラスが違ったこともあり印象に残っていない。特に中村さんは方言がきついので何を言っているのかイマイチ理解できなかったこともある。方言を理解できない私が
…方言キャラの中村…?

 ファーストマーチで早い段階で死なせてしまった来須さん・大好きな芝村プレイはとても心が惹かれるけど、この二人を操作するなら完璧に近いプレイで幸せにしたいのでセカンドでは棚上げ。消去法でセカンドマーチは田辺さんに決定。



 シナリオが導入からして結構違うのでびっくりしている。
 田辺さんって付属の女子校の生徒だったのがこっちに来た形だったんですね。
 プレイ中はプレイヤーの意向で誰と恋人になるかは自由に選べるけど、シナリオ上の意図としては決まっている感じがしますね。速見と芝村で、田辺さんは遠坂が相手なのが正史(というのも違うけど)なのかな。

 これは遠坂と恋仲になりながらバリバリ整備するしかないな!?

・初見殺し
 坂上先生の例の質問。
 本当に意味がわからない…なんの話?
 ただ、ファーストマーチのときから「竜」というのは話に出ていましたね。真の敵みたいな考えでいいのだろうか。

 ゲームオーバーになったのでサクッとロードしてやり直し。
 坂上先生が何言ってるかはよくわからないけど、遠坂と仲良くなるぞ〜!!!

 …ところで、田辺さんはめちゃくちゃな不運体質で貧乏なので序盤に公園で延べ棒を手に入れても換金しないほうがいいのかもしれない。やっちゃったわね。
 とはいえ知力を鍛えてプログラムを作って売りさばけば意外と困ることはなさそう。

 ネクタイも買って遠坂と恋人になれたので良い感じ。恋人になって早々に若宮と争奪戦が発生して申し訳なくなりましたが…。

 たぶんこのゲーム、友情でも恋愛でも評価を上げすぎるとやたら話しかけられたり会話に横入りされすぎてしまうので、ほどほど(同級生・微妙な関係くらいまで)を保ったほうがよさそう。やたら横入りしてくる若宮と次点で親しい茜がしつこすぎて結構困る。
 あとは争奪戦は密会技能で回避できるらしいので、密会持ちの萌・岩田にいっぱい話しかけていたところ、岩田から衝撃の事実を聞いてしまった。


・岩田
 これってそういうゲームだったんだ!??!?!?!
 というのがまっさきに来た感想。
 とりあえず、OVERS的なもの(この作品の外から、キャラクターを媒介に干渉している個体)は岩田・坂上・私=(今回は)田辺ってことですね。
 坂上先生は介入して竜をどうにかしようとしているっぽいけど40周以上していて解決できていない、岩田(アリシア)は覗き専門で介入するつもりはないけどループは問題視している、私=田辺はご存知の通りゲームとして遊んでいるしループ性を理解している。


 たぶん1週目が終わったときから、ゲームスタート時に「本作はフィクション」「それが世界の選択である」と出るようになった気がするんだけど、これって多分「ガンパレードマーチ世界に介入し救うためには、ゲームという体裁で救う必要がある」という理由付けなのかな。
 そして序盤に二号機パイロットが不在で後に岩田が配置変えで任命されるのも、岩田は覗き専門だからどこにも所属しないでいたのか!! すごいなこのゲーム。

 もらったガンパレ攻略本も助かる。
 要は竜を倒すことがプレイヤー本来の目的で、そのために人類の決戦的存在になればいいのかな? 決戦的存在=絢爛舞踏? で合ってるか????
 ということは整備士の田辺さんでこのゲームを真にクリアするには配置換えしないといけない…?

 あとは気になっているのは茜、遠坂も世界観とのつながりを気にしている。
 茜は母親を芝村の家に殺されているっぽいのと、遠坂の思想の偏りはどういうあれなんだろう…彼らはOVERSではなくこの世界を生きている人間っぽいけど、何が隠されているのかよく分かっていない。
 そして来須も。私からのイメージは無口な人、程度なんだけど、他のキャラクターから「人を愛することができない」と言われまくっているのでどこか欠陥があるのか?
 ののみも遺伝子操作か何かで大きくなれないと言っていたので、私が思っていたよりSF要素が強い作品なのかもしれない。

 田辺さんには整備士と遠坂の恋人としてまっとうしてほしいので、そこに重点を置きつつどう遊ぶかを考え中。
 全股プレイもしたかったけど遠坂との関係が好きなのでそれもあまりしたくない。二号機の整備は全ランクS維持ができるようになってきたし、他士魂号の整備を手伝いながらみんなと仲良くしていくのが良さそう。