るーむ私記

プライベーーートなブログです

【グノーシア】世界観をもっと見たい

グノーシア プレイ日記です
LOOP56まで



もともと、ランダム生成のダンジョンを攻略していくような、ある程度セオリーはあるけどランダム要素に振り回されながらプレイするゲームが好きなのでグノーシアも大好き。
加えてメインのストーリーが徐々に明かされていくところもかなり良い。グラフィックの独特の空気があって好き。

●グノーシア探しについて
 定型句の反復ではあるものの、人狼ゲームのシミュレーションができるのは嬉しい。

 基本的な戦い方として、留守番がいる場合は初日に先に留守番に出てもらう。
 エンジニアとドクターもなるべく出てもらう。二日目以降の騙りが厄介なのと、エンジニアの判定先が対人よりも重要度が低い(このゲームでは白確になる留守番を占ったりする)ので、全露出でも問題はそんなにない。騙りに真置きしちゃう方が怖い。

 初日のコールドスリープは役職持ちと役職なしどっちにするべきかはよく悩む。
 一番の悪手が守護天使コールドスリープしちゃうことなので、守護天使がいたら役職持ち、いなければ非役職の潜伏グノーシアをコールドスリープする考えがいいんだろうか…。
 あとはラキオ、しげみちは初日になんとなくで釣られやすすぎるので初日はいったん弁護する。

 自分がグノーシアの時は騙りには出ず潜伏。グノーシアが疑われると反射で弁護しがちだけど、そのせいでうるさがられてコールドスリープされがちなのでかわいげを上げなければ…と思っているところ。

 もとから人狼ゲームが得意でもないので勝敗は半々くらい。そんなに勝てていないので経験値の伸びもゆっくりしている。
 プレイヤーはあくまでゲームとして楽しんでいるけど、ゲーム内の彼らにとっては現実なので雑談コマンドがあるのが面白いですね。

●ストーリー

 ループの原因を暴き、ループから逃れることがこのゲームの目的らしい。
 各者の関係を把握していくのも楽しいので好き。星舟が今の所のキーワードかな…? 要は宇宙の人々の上に星舟と巫女があり、更にその上にプレイヤー=狂った神々 がいる、という世界観らしいことは分かったけど、そもそもこの世界がいつなのか(地球はあるらしいけど生存可能なのかなど)は気になる。

●キャラクター

・ジナ
 一番好き。コールドスリープ時の「みんなの夢を見ると思う」が切なくて好き。あとはジナがグノーシアでジナ一人になった時に発生する、宇宙舟を修復してそのままジナが消えるエンドもたまらない。儚い人だ…。
 意外と狙われやすいので、ジナを活かしたい時はちょっとがんばる必要がありそう。

・SQ
 結構狙われる…わりにしぶとく生き残るイメージ。弁護に回ることが多いのもあって、グノーシアなのかどうかいまいち読めないことが多い。でもたいてい三日目まで生き残っている時はグノーシアなのでコールドスリープしちゃいましょう。
 キャラクターとしてはよくわかんないな…バックボーンがあまり見えていないので不明の人。

・ラキオ
 狙われやすいので庇護欲が増しますよ! 汎だけど肉体的にはそうではない…ということで、勝手に女だと思っていたけどイラスト上もセリフとしても特に言及はなかったですね。
 態度は大きいけど、ただのクソガキってわけでもなくしっかり考えは持っている人というイメージ。ここもまだ良くわかっていない。

・ステラ
 なんか裏あるだろ…と思ったらLeViなのか!!!!!
 ということは、ステラがコールドスリープされたらジョナスはまたLeViとの意思疎通困難になっちゃう? それとも第二第三のステラが発生する? どっちなんだろう。

・しげみち
 その手に持っているやつはラーメンの塩分濃度測定以外にどんな役目があるんだい???
 狙われやすいのでがんばって守っているけど今の所うまくいっていない。しげみち→ステラの恋心が芽生える回があって、これは多分終了までしげみち・ステラを生存させなきゃストーリーが読み切れなそうなんだけど、しげみちがすぐにコールドスリープしちゃうのでなかなかうまくいきません。うまくいったかと思えば私がコールドスリープしたりする。なんなんだ。

・セツ
 女性っぽいけど汎ですね。
 ループを自覚しているのは私とセツだけ。私よりダブルスコアくらいでループ数が多いので発狂しないかどうかが心配です。あとはループ自覚仲間として仲良くしている印象はあるものの意外とセツの情報もあまり知らない。何者なんでしょうね!

・シピ
 ネコが本体なのめちゃくちゃ良かった〜〜〜〜しかもこれを知ったのがシピがグノーシアでグノーシア陣営の勝利に終わった瞬間なので驚きもあってかなり印象に残っている。同じグノーシアになったときに「利用できるものはしないとな」って言いながら留守番と協力関係を結ぶなど非常に頼もしい。
 頼もしいので私グノーシア・シピ乗員のときは優先して襲撃している。

・コメット
 人間宣言の提案にだいぶ助かっている。最初の頃はコメットの意見に寄せて動いていたけど、コメットがグノーシアのときに大敗を喫したので今はあまりやっていない。
 子供…な気がするけど、保護者相当の存在が見えないので気になる。

・ジョナス
 大事なお船をありがとう。
 かつての英雄、今の老害といった雰囲気で、そうなってしまったことに理由があるのかが気になる。事件があったのか、単純に時が経ちすぎて耄碌したパターンか…なんとなく後者な気がする。
 地球出身なのでシンパシーを感じているよ。そっちの地球はどうなってる?

・ククルシカ
 かわいいね〜〜〜〜〜〜〜〜と思ったけど疑念の見せ方が「哀れみ」だったりレムナンと留守番すると豹変したりするので油断ならんな、と思っている。

・オトメ
 オトメがバグの時のさあ…見ました? 私は見ました。
 こんなにいじらしい子はいないよ……!!!オトメちゃんを幸せにしたいです!!
 そういえばプレイヤーと沙明がグノーシア・オトメが乗員側だとオトメを襲撃する提案がもらえるんだけど、このストーリーも最後まで見れていない(私がコールドスリープした)ので早く続きを見たい。

・沙明
 雑談が多いのでうるさいですね。
 とはいえグノーシア陣営だとあまりコールドスリープされないのでそこは助かっている。あまり役職騙りに出てこないイメージがあり、沙明と誰かが役職名乗りに出ている時はだいたい沙明を真を見ているよ。

・レムナン
 うーーーーーんよく分かっていない……けど、ククルシカと一緒に留守番するとククルシカが発狂する、SQと面識がある、などがあり、なんらかの魔性を持っているような気がしている。
 SQとの関係もあまり良くないというか、SQにいじめられている気がするんだけど、これもレムナンが持つなんらかの被虐性にSQが狂っているだけでは? と思っている。どうなんでしょうね。

・夕里子
 今一番気になっている。
 星舟の巫女だった、ことまでは知っているんだけどまだそれ以上がわからない。ループを知覚はしていないっぽいけどループしていることを知ってはいそう。

現状は以上。いっぱいループするの楽しいですね。