るーむ私記

プライベーーートなブログです

【少女地獄のドクムス〆】

少女地獄のドクムス〆 プレイ日記です
少女地獄のドクムス〆_20200625204022

 きのう発売の少女地獄のドクムス〆
 購入直前までかなり迷ったのですが、情報初見時は絶対買う! と思っていたのでダウンロード版で購入。

 迷った理由としては大きく2つあり、陣取りゲームの経験がないので楽しめるか不安だということ。
 もう1つは主人公の性別が選択できる割に、男主人公前提でシナリオが組まれている気がしたこと。

 主人公の性別が選べるゲーム、女はオマケというかシナリオ上女だと微妙な流れになることが多いと思っているので、そのへんの懸念。
 具体的にはカリギュラオーバードーズの女主人公が選択肢で「〜だぜ」とか言い出したり、Fate/EXTRAの女主人公もなんかちょっと違和感がある出来だったりしたのを激しく根に持っている。
 こういう雑女主人公を実装するくらいなら男だけで女の選択肢が無いほうがマシ。

 本作の話に戻ると、公式で上がっている動画がほとんど男主人公を使っていたのが気になっていた。
 主人公の性別が選択可能とはあるけど、最悪女主人公はチュートリアル限定とかイージーモード限定とかも有り得るよな…という懸念があった。

 とはいえ毒娘は可愛いし、何かと気になるタイトルなのは事実なのでやっていきましょう。

少女地獄のドクムス〆_20200625204119

 毒娘、可愛いしグラフィックの細かさは流石。
 スカートの造形が三次元だとなかなかない「極端な」ビジュアルなんですが(Fateシリーズのエリザベートとかもこれ)、きっちり作られているのは凄い。
 公式HP・動画をマメには見ていなかったので背面をじっくり見るのはこれが初。フード付きの衣装とかサソリの尾っぽい髪の毛も、がっつりピンクの萌え空間とマッチしていて良い感じ。

少女地獄のドクムス〆_20200625204202
少女地獄のドクムス〆_20200625204231
 キャラメイクはこんな感じ。女性をちゃんと選べてひとまずは嬉しいね~! あとは選択肢台詞がどうなっているかだけだ…。

少女地獄のドクムス〆_20200625204329
 チュートリアルは会話ではなく、表示だけで済ませる形
 動きとして特殊なものはないけど、前転はどういう時に使うのだろうか。

 敵の攻撃はL2→R2、射撃なので照準を合わせるスタイル。
 毒沼消しがL1なのでゴチャゴチャになりそうでちょっと怖いところ。

少女地獄のドクムス〆_20200625204738
少女地獄のドクムス〆_20200625204748

 ヒガンラジオ……容赦ないのね…………。
 この2人の存在も含めて謎。プリニーを消すんじゃないぞ。

 そういえばアドベンチャーパートはR1で早送りは出来るけど、バックログ機能は無いのだろうか。ちょっと寂しい。

少女地獄のドクムス〆_20200625204813

 分かっていたことではあるけど、私が大っ嫌いな胸揺れがあるので悲しい。
 まあ男性向けっぽいゲームだし毒娘のデザインも胸が開いてるし序盤から胸の話をするんだから、そりゃあ揺れるよね…というところではあるんですけどねえ……嬉しいか嫌かで言われると嫌。
 上記シーンみたいな顔グラの時でも揺れるので、不自然な揺れではないけど嫌だな~~~とは思いますね。
 そもそも私が男性向けの美少女ゲーが好きな以上、これは諦めるべき場所ではあるので諦めましょう。

少女地獄のドクムス〆_20200625205116
 何をするゲームなんだ? と思いながら右往左往していたけど、メインはL1での毒沼晴らしかな? やってることが魔女百の逆。

少女地獄のドクムス〆_20200625205343
 エリア主の思念とかも見れるのはベタだけど良い。

少女地獄のドクムス〆_20200625205533
 二身一体だからというのもあり、毒娘を操作するときは主人公が骨に還るのがちょっとウケる。

少女地獄のドクムス〆_20200625205850
 操作方法はこんな感じ。毒浄化モードと射撃モードの切り替え・射撃の照準合わせに慣れておきたい。
 ミニマップは常時右上に表示されるけど、全体マップは存在しない模様。今後絶対に道に迷うぞ……。

 チュートリアル的なダンジョンだからか、特殊なギミックもなくライターを入手してクリア。
少女地獄のドクムス〆_20200625210405

 これ、今後死者が出るタイプの……後味悪くなるフラグの……ワクワクしちゃうな!!!!

少女地獄のドクムス〆_20200625210445
↑毒娘のセンスが謎

少女地獄のドクムス〆_20200625210518
 ステッカーについては公式で説明があった通り(今のところは)。
 既に1枚手に入ってしまったわけだけど、今後難航するタイプかステッカーが役に立たない(こちらの目的が変わる)タイプかが気になりますね。みんなはどう思う?

少女地獄のドクムス〆_20200625210603

 拠点…拠点? ステージ選択画面。
 セーブはここからしか出来ない模様。ここはどこなのとか何なのとかは気になるけど、その辺は語らないタイプかな、という感じがする。

 初日の印象としては、まだ面白いかどうか判断を下しかねる状況ですね。
 世界観は魅力的なのでどんどん進めていきたいと思います。