るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ドクムス〆】核困難

少女地獄のドクムス〆 プレイ日記です。
02 死と約束の少女地獄

少女地獄のドクムス〆_20200626192834


 サクサク進めていきましょう。

 サクサクとは言ったものの、ローディングが長めなので印象としてはモッサリ感が抜けない。
 進捗バーがあるのでどこまで進んだか見えるのはプラスだけど、これだけ長いならTipsくらいは用意してほしかった気もしますね…。

少女地獄のドクムス〆_20200626192858
 公式HPにあった別の毒娘たちを気にしつつ進みましょう。

 今回の少女は死者ですね。約束を果たせなかったというのがポイントかな。

少女地獄のドクムス〆_20200626193009
↑感情バリバリな君に言われても信憑性が無いのよねえ…。

少女地獄のドクムス〆_20200626193402

 そういえば今更だけど、敵が出てくるエリアは目標があるということに気がついた。
 毒浄化○%とか敵撃破数○体とか。それをクリアすることで敵の無限湧きと毒沼が無くなり、先に進めるようになるらしい。
 つまり毒浄化○%が条件のエリアでは、敵の攻撃を避けながら手早く浄化するのが最適解ということかな。敵との戦闘が苦手で仕方ないので、その点は非常にありがたい。

少女地獄のドクムス〆_20200626193649
↑どういうことなのかちょっとよく分からない。

 広範囲毒回収はL1で使える毒娘の能力のことだと思うけど、アレを使って敵にダメージを与える…という話で良いのだろうか?

 などと考えつつ進行進行。少女の記憶の中に一枚絵があるのは嬉しい。通り魔の見た目が明らかに人間じゃないんだけど、これは絵的なわかりやすさなのか…? わかりやすさ優先だったら全身黒タイツの犯沢系ビジュアルにしないか? どういう意図なのか分からないけど、あまり深読みする意味はないかもしれない。

少女地獄のドクムス〆_20200626193921
 新しい敵だ!!

 核というのが具体的にどんな見た目か、という説明は一切ないけど明らかに光っている追加パーツがあるのでソレ。

 しかし本当に核狙いが難しい……!
 核が敵の背面、腰のあたりにあるんですよね。で、敵は近接でタックルを仕掛けてくるタイプだからずっとこっちを向き続けている。
 一応タックルが空振りになるとダウン状態になるので、その状態で核攻撃→ダウン取って追撃 という流れが求められているのは分かる。
 分かるのと出来るのは別なんですけどね!!

 更に、核妄者だけじゃない雑魚妄者もいるのが厄介。
 雑魚の対応をしつつ核妄者の攻撃を避けつつ核を狙って攻撃して毒不足も補って…………というのは私にはまったくもって無理ゲーだったので、
少女地獄のドクムス〆_20200626194126
 残念ながら失敗。

 失敗すると拠点に戻されるけど、手に入った毒晶は保持する模様。

少女地獄のドクムス〆_20200626194236
↑なので空っぽの宝箱もあるよ

 とりあえず2回目の方針としては、とりあえず核狙いが苦手なので、核狙いをせずゴリ押し。
 弾切れが深刻で困るので、雑魚については回避はするけど相手はしない、回復用に毒沼を少しは確保しておく、などの考え。


 またもリカバリーを使いはしたものの辛勝。やっぱりゴリ押しってある程度は強いからすごい。

 アイテムは予想通り絵本。

少女地獄のドクムス〆_20200626194846
 ココロのカイワ、どの選択肢でどのステータスが伸びるか分かるのが助かる。
 逆に、自分の選びたいものが選べないという部分もあるけども…。あと肉体同調は脳筋っぽいネタ回答が多い気がしますね。

 さすがに序盤だし後味良いストーリーですね。
 拠点以外でセーブできないのはどうなんだろう、と思ったけど、エリアひとつひとつは長大でもないので問題なさそう。

少女地獄のドクムス〆_20200626195026
↑ギャーッ!
シャニマスで苦戦している身には心当たりがありすぎる)

少女地獄のドクムス〆_20200626195041
 事前にフラグも立っていた別コンビ。
 主従っぽいけど決して嫌な関係性ではなく可愛い感じ。白毒娘が可愛い。

少女地獄のドクムス〆_20200626195117
↑主人公をこのアングルで見るのはそういえば珍しいかも。基本的に背面だからねえ…。
 本作は言ってしまえばそんなに3DCGのクオリティが高いわけではないので、顔アップがほぼないのはそういう事情なのかもしれない。
 しかし主人公、顔が“無”だな…。
 モノローグとか毒娘の反応を見る感じ、選択肢以外もしっかり会話をしているみたいなので、そう思うと味気ない。

少女地獄のドクムス〆_20200626195143
↑「肉」のフォントが面白い。かなり特徴的なフォントだけど、既存のものなのだろうか。

少女地獄のドクムス〆_20200626195400
 葛藤など。ポカポカ話には興味なかったんじゃないんですかぁ〜〜〜〜?

少女地獄のドクムス〆_20200626195458
 そういえば装備をいじれるので、ちょっとだけ強化。
 見た感じドロップはなくて毒晶で手に入れるしかない感じかな。いずれこの辺もやっていきたいですね。