るーむ私記

プライベーーートなブログです

【NIKKE】5:リゼロコラボがメイド萌え的に嬉しい/ここから独裁国家を始めます

※Re:ゼロから始める異世界生活 10巻までのネタバレあり

Re:CIPE FOR YOU:メイドがいっぱいいて嬉しい、ただそれだけで良い

Re:ゼロから始める異世界生活(以下リゼロ)はアニメ放映中の2016年前後まで原作小説を読んでいた。なろう版ではなく文庫版です。

ライトノベルを追う習慣がなくなって長らく離れていたけど、知っている作品とNIKKEのコラボは初めてなので結構楽しみだった。

リゼロ小説10巻だとレムは眠ったまま全員の記憶から抜け落ちている状態なので、元気なレムを見るのは輪をかけて久しぶりのことでそれも嬉しい。

今回はリゼロ主人公・スバルは登場しない方向なので、メイド・フォー・ユー+カウンターズの面々とライトに関わる程度の内容。

シンプルにキャラ萌えに振ったライトテイスト。普通にメイドに萌え萌えしていたら話が終わった感はあるものの、少女とラムの「思い出の味」をめぐる物語もあって、ちゃんと面白い話を作っていたのは良かった。萌え萌えするだけだと「話が薄い」って言いたくなるオタクにも親切。

私はメイドが好きなので、画面を占めるメイド率の高さだけでだいぶ嬉しい。

ちなみにNIKKEの中で一番好きなメイドはプリバティ:アンカインド・メイドです。

最近のプレイ状況:気付いたらユニオンリーダーになってたんですが

ゲームを始めて間もない頃、雑に加入したユニオンでリーダーに任命されていた。

たぶんユニオンリーダーがユニオンを抜けるタイミングで私をリーダーに任命していたのか…?チャットが一切稼働していないユニオンなので、おそらくリーダーが抜けるタイミングで一番アクティブだったのが私とかそんな理由だと思う。またはアイコンがラプンツェルだから私ならこのユニオンを†救える†と思われたのか。

私は責任感がないことで有名なので、なんかのタイミングで誰かにぶん投げようと思います。

とりあえずユニオンリーダーの責務として1ヵ月以内のログインがない方を脱退させたら、恐怖政治の王みたいになっちゃった♪♪♪

恐怖政治

戦力的な問題でメインストーリー進行は停滞しており、現在はチャプター20。暇を見つけて進めていきたいですね。

ガチャの話をすると、最近マストが加入して嬉しい。エレグもそうなんですが、へにゃっとした笑い顔がかなり好きかもしれない。

余談:適正距離がマジで覚えられね~~のよ

銃火器・メカに一切興味がないので、適正距離がいつになっても覚えられない。

なんか全然攻撃当たってなくない!?→適正距離か……みたいなのを何度か繰り返して、やっと戦闘前に適正距離を見る能力は獲得したけど、どのマークがどの適正距離かはまだ覚えていない。

遊んでればいずれ覚えるっしょ!と思ってはいるものの、NIKKEを始めて既に1年くらい経っているので…これは無理かもしれませんね。