るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シカトリス】上城さんがコーヒーに凝るタイプの高校生なの本当にかわいい

シカトリス プレイ日記です
ループ4回目

2023070420561300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

これまでのあらすじ:新道進会をやっつけたら怪しい男が増えた。

 怪しい男のミルフィーユの様相を呈しつつありますが、文化祭。
 保護者すら呼べないのはかなり窮屈感がありますね。それだけ異能が危険視されているってことなんだけど、彼らの青春を奪っているのが辛い。

 しかしこの小規模感、定時制学校とかフリースクールの文化祭っぽくて面白いですね。
 縁あって何度か定時制高校の文化祭を見たことがあるんだけど、友人よりも知り合いの大人が多い空気は面白い気がする。

2023070319220600-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑ここ二人……可愛い組み合わせだな……。
 何気に上城さんがコーヒー党なのも知れて嬉しい。

 次の事件はこれまでと比べて毛色が違う感じ。

2023070319265900-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

2023070319441100-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑敵のデザインがとても良い。口の位置がいびつで特に良い。

2023070319482000-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 異常異能による分断と、そこで成長を見せる涼平さん。
 涼平さんのオーダーはかなり便利ですね!! 必要ポイントこそ5で多めだけど、敵のチャージ妨害と攻撃が同時に出来るのはかなり嬉しい。
 朝日さんのオーダーの上位互換にも思えるけど、涼平さんの速度に合わせて発動だから、敵の攻撃の後に発動する可能性もあるってことかな。となると涼平さんの速度をガン上げしていくと良さそうか。



 なんとか勝てはしたものの、またジリ貧になりつつある。

2023070321465300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

「全力で」とあるようにこのCUADはかなり大事っぽいんだけど、アイテムの残数は僅かで買い足すお金もない。いけるか!?

2023070321545500-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
やるぜ!!

2023070322070000-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
(ダメだった)

 ……気を取り直してもう一回やって、今度は勝利。

2023070420482900-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
 しかし敵のビジュアルがいちいち良い。

 篠森→浪崎→永宮ときたけど……これはもしや全生徒分と戦う流れだな??
 さすがに無理なので、今回はギブアップしてループしたいと思います。

2023070420552600-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
2023070420553200-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 このどうしようもない感じ、ルフランとかディスガイアとかを思い出すノリだな。



 ループ時のボーナスポイントの追加条件は、各事件をSランクでクリアすることの模様。
 Sランククリアの条件は、戦闘不能ゼロなどの一定のバトル成果かな? 今回は新規で取れたSランククリアはなかったので、ポイントは増加せず。

2023070420564100-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 次はこれでいってみようかな。

 考え方として、まず永宮・朝日が覚醒する序盤までの戦闘は割と安定していて、その後ジリ貧になりやすい。
 育成でステータスを伸ばす+レベルを上げやすくすれば、ジリ貧にはなりにくくなるはずなので、信頼度と経験値に全振りしたいと思います。
 ボーナスポイントが増えるようなら全基礎力アップ→LV+2→報酬金→所持金の順番かな。所持金の使いみちは回復アイテムが中心で、プレイヤーの練度が上がれば重要度は下がるので、後回しで良いと思われる。

 新道進会のSクリアは目指したいですね。