シカトリス プレイ日記です
ループ4回目
行くぜ! 新道進会!!
そういえば授業コマンドあまり使っていなかったな〜と思ったので色々いじってみる。
絶好調はわかる、シャッフルもちょっとわかる、集中講座は……あんまりよくわからない。
↑集中講座キメておきながら別の授業を選ぶの図
一極集中でステ上げしたい時に選べばいいってことかな。
数字にこだわって育成するのは苦手な方なので、たぶん今後も使わない気がする。
●
そんなこんなで新道進会へ。
連戦きっついですね……これもう一戦あったらかなり辛かった気がする。
浪崎さんの過去もここで具体的に出た。
それにしても敵のグラが良すぎる。
これ。良くない?
タッチの雰囲気的に、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団・ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団のエネミーグラフィックの方と同じだろうか……上の立ち絵と比べてもらうとわかるんだけど、香都咲の見た目がかなり変わっている。
立ち絵のクオリティがイマイチなのはもうとっくに慣れてるんだけど、見比べると差が歴然ですね。
立ち絵は服のシワがなく塗りがのっぺり気味なので、胸が大きかったり髪の毛が長いとかなり割を食う画風ですね。つまり香都咲さん・音羽さんは絵柄的にビジュアル不利。なんとかならなかったのか……??
それにしても香都咲さんは手強かった……。
私は基本的にオート発動スキルをつけているんだけど、得意属性で体力回復をする香都咲さんとの相性はかなり最悪。
勝利までに47ターンもかかっちゃった……反省。
とはいえ浪崎さんも成長して良かったですね、という感じなんだけど、
出! 怪男出〜!!
本作は大人の男性がいっぱい出るのが良いですね。あまり浮かれた雰囲気がなくて、シリアスな空気が保たれている。
恋愛っぽい色がないのがいいな〜。主人公の神谷には雪乃さんがいる(そして雪乃さんはもういない)のもあって、誰かとの恋愛に話が進まないだろうという安心感も強い。
それはそうと黒瀬さんは典型的な悪いマスコミですね。こんなに分かりやすいことあるか??
生徒たちの人間関係も広がっていて嬉しい。
リアルだな〜と思うのが、人間関係が広い人と狭い人がいるところ。
篠森さんは結構いろんな人と喋る感じだけど、たとえば朝日―永宮あたりはガッチリ固定な感じ。上城―涼平もそうなるかと思いきや、別に仲良しじゃない+上城がなんやかんや面倒見良いのもあって、結構ここは流動的。
↑本当にそう思ってるならそんな顔しないだろ
なんとなく話の進む方向は明確になってきた気がする。
ただ、物語の主因が「あの人」一極になっているのは気になるな……「あの人」の正体とか目的はどんなものなんだろう。
気になるのは蔵野さんも。
その沈黙は何!??!?!?!?!?!?!?!?
「あの人」が男なのは確定なのもなんかさあ……蔵野さんの職歴洗いたいですね。
●
そういえば用語集、序盤にちょっと増えたきりであとは何も出てこないな。
新道進会は用語集に収録すらされていない。もう用語集の出番はない感じでしょうか……。