るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シカトリス】ごめんね上城さん

シカトリス プレイ日記です。
ループ4回目

2023070420561300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 ループポイント欲しいのでSランククリア頑張るぞ!

2023070723252200-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 アッ!!(うっかり上城さんが戦闘不能になったよ)
 戦闘不能が出るとC〜Dランク、B以上は被ダメとかターン数の合計で変わってくる感じかな。難しい……。



 前回ほどではないにせよ、やっぱり徐々に資金不足にはなってくる。
 10月のCUADのことを考えるとアイテム無しで進めるのはキツいし……と思い、ここで初めて信頼度を金に替える。
 
2023070807052000-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 信頼度↔金のトレードはあまりやりたくなかったんだけど、信頼度100につき10,000円だからそんなに悪い取引ではないんだよな。選択肢のひとつとして使ってもいいのかも。

2023070807321800-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 続くこちらはB判定。戦闘不能が出てもB判定になることもあるんだ。



 信頼度を売った金でアイテムの備蓄は万全。いくぜ! 深層!

2023070809515600-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑こういう話好き〜〜。
 悪人であっても人を救っていいし、人を救うのは自分の安全を確保してからでいい。大事なことですね。

 順番的に朝日さんあたりも来るかな?と思ったら、

2023070809523300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 音羽さん。
 確かに音羽さんはCUADであまり向き合ってこなかったな……。

2023070809541500-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 相変わらず最高のクリーチャーデザイン。モチーフはなんだろうね。羽の感じがすごく好き。

 たぶん勝利条件未達成で特殊敗北があるんだろうな〜とは思いつつ、勝てる戦いに負けたいわけではないので勝利。

2023070810154200-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑それは思う。
 本作始めてすぐの頃、朝日さんと浪崎さんの区別をつけるのに苦労したんですよね……。

2023070810240900-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
 ループしているからこの比率もあながち間違いじゃないな、と思う。
 知れば知るほど異能を持つ人生の絶望が感じられる。
 この作品、最終的に異能そのものにアプローチしていくんだろうか。順当に全員生存できて良かったね、で済ませるには彼らの先行きが心配になる。

2023070810243300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 心配なのは上城さんのことも。

2023070813434800-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑ア〜〜〜〜〜「家業」じゃなくて「稼業」ではないですか!?!?!?!?!?!?!?
 日本一ソフトウェアのゲーム、なぜか毎回変換ミスがあるから本当に嫌だ……体験版しかプレイしてないけど探偵撲滅も何かあったんだよな、許せないぜ。

 それはともかく、風間さんの話もなかなか不穏。
 というか風間さんのことは無条件で信じていたけど、そもそも風間さんが神谷の味方とは限らないよな??
「あの人」は警察上層部とコネがあるとなれば、風間さん自身とか風間さんの知人とかの可能性もあるか? でも風間さんの知人の警察関係者は出ていないはずなので、やっぱりそのセンは薄そう。

2023070813494100-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
 そういえば専攻はあまりいじっていない。
 全員持っていた方が良さそうなスキルもあるので、そういうのを考えるとぼちぼち専攻いじってもいいのかもしれないですね。

2023070813512800-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑休日の連れ出し時の態度が明るくなって嬉しい。



 次の事件は、上城さんと黒瀬さん。

2023070813545300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 異能って本当に……本当に不便…………。

2023070813564300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑黒瀬さんって髪長かったんだ? ちょっと立ち絵を見返してみよう。

2023070222033000-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
 シャツの襟とかショルダーバッグと一体化して見えていなかったけど髪の房出てましたね!

2023070813590400-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
 上城VS黒瀬さん、敗北ゲーかと思ったけど負けたらバッドエンドもなくゲームオーバー画面(戦闘リトライまたはデータロード)になったので、負け戦ではない模様。
 データロードのちスキルを変更して、HP30%以下で体力全回復などを取り入れて突破。

 その後は涼平さんVS上城さん。
 ……なんだけど、私は涼平さんをあまりアタッカー運用していなかったのでかなり厳しい。先生もいないからアイテムもオーダーも使えないし、回復スキルは全員に積んだほうがよさそう。専攻の変更はそのへんを考えるといいんだろうな〜〜。

 とはいえ専攻をちゃんと考えていない今は勝てず、
2023070814135300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 異常異能化して黒瀬さんを殺した上城さんを処分し、ループ。
 今回は塁さんに会いに行くシーンもなくループ。悲しいね……。

2023070814362600-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 新道進会のSランクも取れなかったしポイント追加ナシか〜と思っていたけど、ポイントが増えて嬉しいね。



 そういえばステータスをなんとなく見ていたけど、上城さんって順当に育てているとほぼ忍耐が育たないんですよね。
 浪崎さんも判断力がかなり低かったり、人間性とステータスが結びついているんですね。先生が導いて意図的に育てないと育たないのがかなり良い。