今年も楽しく生き延びました。
2023年をゲーム中心に振り返ります。各月のFitBoxing2のログも載せる。
- 1月:CULT OF THE LAMB、デパプリ完結
- 2月:アーキタイプ・アーカディアが終わり、アレグロを愛する世界が始まった
- 3月:ルンファ4SP、ジャックジャンヌ、デトロイトを開始
- 4月:サイスタ終了で魂を損傷
- 5月:特に印象に残っていない
- 6月:LOOP8、君にはガッカリだよ
- 7月:シカトリスをなんやかんやで楽しく終えた
- 8月:ウィッチウォッチ萌え萌え
- 9月:ゲーム的には虚無、IRIAM始めました
- 10月:世界樹の迷宮とリバース:1999でゲーム欲が持ち直した
- 11月:世界樹クリア&シャニソン開始
- 12月:MUSICUS!体験版完走&バディミ再開、Slay the Spireなど
- 2024年の必須タスク
- 気になっているもの
- 予算制を導入します
1月:CULT OF THE LAMB、デパプリ完結
モバゲー版アイドルマスターSideMの終了から始まった1月。
クリアしたゲームはCULT OF THE LAMB。サクッと遊べて楽しかったね、という程度の思い出。大型アップデートが予定されているらしいので、アップデートが来たらまた遊んでもいいかも。1周目は穏当な教義でプレイしたのだけど、ラストの選択肢の回収+ガチカルト教団プレイをしても楽しそう。
ソシャゲだと惰性でプレイしていたゲームを整理して、シャニマスとサイスタに絞ったのがこの頃。まだNIKKEはやっていなかった。このタイミングでブルアカも一度終了しちゃったんだけど、かなり好みのゲームではあったので思い出すと少し惜しい。起動に時間がかかる+バトルが好きじゃない+先生(プレイヤー)が不快あたりが気になる要素で止めちゃったんだけど、今も後ろ髪を引かれる思いはある。
ゲーム外の話だと、デリシャスパーティ♡プリキュアが終了。
終盤の超作画・あるとは分かっていても実際に見ると嬉しすぎる「お腹いっぱいパンチ」など、好みの要素が強い。一生見たいし拓海とゆいにはイチャイチャしていて欲しい……。
この時期は仕事に打ち込んでいた記憶が強いんだけど、なんやかんや遊んでたんだな。良いことです。
2月:アーキタイプ・アーカディアが終わり、アレグロを愛する世界が始まった
本当は2022年内にクリア予定だったアーキタイプ・アーカディアを何とかクリア。
まとまった時間を取りにくい時期だったので、毎日、朝の支度の合間にオートで進めていた覚えがある。
アレグロエンドが美味しくて超好き。これは今も思い出してはアレグロのその後を考えてキモめの笑顔を浮かべている。
あとはハーヴェステラの2周目を遊んでいた。
ソシャゲだと2部6章・妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェの評判を聞いてFate/Grand Orderを再開。
これは私が愚かちゃんという話なんですが、ケルヌンノス戦の後のボス(ネタバレ配慮のマイルドな表現)との戦いを出先で音声ミュートでプレイしてしまったことは結構悔いている。聞くべきだろ!!あれは!
FGOはイベントシナリオのノリが癇に障るので、努めてメインだけ触っていた記憶がある。ニキチッチが可愛くてうれしい。
3月:ルンファ4SP、ジャックジャンヌ、デトロイトを開始
ハーヴェステラの畑・牧畜高効率プレイを頑張ってはやり直す賽の河原。
さすがに繰り返し続けて疲れちゃったので、ルーンファクトリー4SPを開始。
ルンファ4SPは楽しかったんだけど、何となく気持ちが乗り切れない感じ。ハーヴェステラが好きすぎて「ハーヴェステラと違う…」の思いがぬぐい切れず、遊んだけど楽しみ切れたかは微妙なところ。これはゲームが悪いんじゃなくてタイミングが悪かったという話です。
Twitter(当時はTwitterだった)を眺めていたら「ジャックジャンヌ」がトレンド入りしていて、何事かと思ったらジャックジャンヌ本編が2周年セールで半額になっていたので開始。
元々体験版プレイ時からかなり惹かれていた通りメチャクチャ楽しい。根地黒門…………。
ジャックジャンヌはかなりハマって、ファンアートを眺めたり自分でも色々考えたりしていた。
ついでにDetroit:Become Humanも開始。1話の誘拐犯をどうやっても救えないんだが??
4月:サイスタ終了で魂を損傷
サイスタのサービス終了が発表され心に傷を負ったので、仕事などの時間を増やしていた。
ジャックジャンヌをクリアし、カイさんに大興奮。性欲が混ざるタイプの感情を抱く。
その他、買い切り系のスマホゲームだとトガビトノセンリツ・ドアを開ける短いゲームをクリア。
トガビトノセンリツはEXTRAも追加購入し、ケムコアドベンチャーポータルも読んで堪能した。かなり好き。
5月:特に印象に残っていない
トガビトノセンリツをクリアしたので、同じくケムコADVシリーズから黒の令達をプレイ。こっちは普通に面白い範囲でそこまで刺さらず。鈍色のバタフライ……お待ちしています!!
サイスタで空いた穴を埋めたくてダンジョンスクワッド・ディスガイアRPGを開始。
当時は気になっていたゲームを始めたくらいの気持ちでいたけど、今思うと単純作業系のゲームを増やしてるんだな。サイスタのせいで精神を損傷して、難しいことが出来なくなっていたのかな??
ディスガイアRPGはサービス開始当初と比べると要素が増えている。
魔女百コラボでメタリカ様が期間限定キャラとして実装されていたらしく、再開したタイミングでは手に入らないことに悔やんだり、過去作のシナリオを読んだりして楽しんでいた。
とはいえPvP要素はほぼ使えない有様で、システム的にもやることが多いわりにバトルは全体攻撃オートで済むのでゲーム的な面白みは薄い。サービス開始当初と比較すると、バトルを8倍速にしてもボイスが等速になるようになっているのは良い点ではある。
メタリカ様がまた来たら再開するかもしれないけど、常に遊ぶソシャゲとしてはマッチしない気もする。
あとはパズル&サバイバルを遊んでいた。
広告でよく見るゾンビゲーだけど中身はだいぶ面白くて、結構しっかりした重みのゲーム。軽い気持ちで触ったら思った以上にプレイ時間を取られてびっくりした。
6月:LOOP8、君にはガッカリだよ
LOOP8とシカトリスの発売月! おめでとうおめでとう。
LOOP8は期待していた出来ではなかった。
プレイ中は不満もありつつ楽しんでいたつもりでいたけど、プレイを終えて感想を書こうとしたら不満しか出てこなくて驚いた。時間を空けてから本作の魅力はどこにあったか考えると、グラフィックや雰囲気としか言いようがなく、シナリオやゲーム性についてはネガティブな意見を持っている。
6月は世界樹の迷宮REMASTERも発売。
超やりて~~けど積みゲ~~と思ってここでは我慢。
LOOP8のプレイは10日くらいで終えて、シカトリス発売まではハーヴェステラ2周目を頑張って時間を潰す。
牧場系ゲームといえばStardewValleyだよな~と思い、スマホアプリ版は買っているので起動してみたんだけど端末ストレージがいっぱいでプレイに支障が出た。
ストレージを空けるにも限界があるので、Switch版を買うかどうかを考え始める。
ゲムぼく。氏のブログから気になった勝利の女神:NIKKEとアリス・ギア・アイギスを開始。
NIKKEは継続している。
私はソシャゲの起動速度をかなり重視する方で、起動が遅いとすぐゲームを諦めてしまうんだけど、NIKKEは起動が遅いわりに続いている。スタート画面のラピが美しいから?それとも私が尻フェチだからか?
アリスギアは好き。特に籠目深沙希さんがたまんねえぜ……とは思っているんだけど、一気にソシャゲを増やしすぎ&メカに興味がなさすぎで断念。
CS版には籠目さんがいないんだよな……物別れに終わるのは寂しいので考え中。
7月:シカトリスをなんやかんやで楽しく終えた
引き続きシカトリス。
シカトリス、プレイ中はフラストレーションが溜まっていたはずなのに終わって振り返ると楽しかった思い出ばかりだから不思議なゲームだな。学生生活の本質ってこと?
ゲームの話から逸れると、ブログの方針を変え始めたのがこの辺。
メイド喫茶の話は、私にとっては大事な思い出なのでブログに残せて良かったです。
ハーヴェステラも延々やっていたけど、さすがに時間を食われすぎて生活に支障が出てきたのでこの辺で終了。
8月:ウィッチウォッチ萌え萌え
別事を頑張っていたので特に言うことはない。ウィッチウォッチ面白すぎ!!
9月:ゲーム的には虚無、IRIAM始めました
ゲームはソシャゲ以外やっていない。
IRIAMを始めたのもこの時期。配信を見る生活は思ったよりも馴染んで、今も続いている。
IRIAMはリスナーと配信者の対話が主、ログは残らない、生放送しかない、あたりが特徴的。
会話重視ってことは要はキャバクラ的な、人間との交流に飢えた人間が使うってことで、私は実際問題人間との交流に飢えているので非常に気分にマッチする。
10月:世界樹の迷宮とリバース:1999でゲーム欲が持ち直した
ゲームの気持ちが再興し、世界樹の迷宮REMASTERパックを購入。
Stardew ValleyをSwitchで遊び始めたのもこの時期。
ただ、Stardew Valleyはゲーム内の1日が15分で過ぎていくので、プレイで得る達成感に対して現実での時間経過が早く感じられる。 時間の流れが早く感じられるゲームはそれはそれで優れているものの、時間がもったいない気がしたので今は寝かせている。やりたくなったらやる。
ゲームだとリバース:1999を開始。
雰囲気がいいな~と思って楽しんでいたのだけど、初イベントのリメカップ窃盗事件が期間も内容もなっっがすぎて疲れて今はお休みしている。気分が乗ったらまたやりたい。
11月:世界樹クリア&シャニソン開始
世界樹の迷宮REMASTERをクリア。メインストーリーはすごく良かった!第6層は許さん。
シャニソンが始まったので早速始めた。
既存プレイヤーとしてはシナリオ的に見所がなく、スマホの性能的に音ゲーも楽しみにくいのであまり遊んではいない。端末を新しくしたら改めて遊ぶ予定。
12月:MUSICUS!体験版完走&バディミ再開、Slay the Spireなど
Narita BOYがセールだったので購入。
あとは体験版を序盤で放置していたMUSICUS!を再開。タイミングよくセールをしていたので製品版も購入。いずれ遊びます。
いい加減積みゲーをなんとかせねば!とバディミッションBONDも再開。1年半ぶりだけど意外と内容を覚えていたので安心した。モクマさんはオタクのツボを突く造形ですね。
人に勧められてSlay the Spireも始めました。ローグライクの良さが詰まっていて止め時がなく、非常に良い。
世界樹の迷宮REMASTERⅡはぼちぼち遊んでいるのだけど、優先順位は低め。
2024年の必須タスク
上記のクリア(ヒープリは最終話までの視聴)は必達としたい。趣味なので絶対ではないけど、よほどのことが無い限りは終えたい。
特にAI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ!!発売日に買っていまだに積んでるのはさすがにギルティですわよ!!
あとはバディミも積みすぎなのと、手を付けたゲームは間を開けず終えるようにしたいので世界樹Ⅱも進めたい。
おそらく3月上旬はBARステラアビスにかかりきりになる(願望)ので、それまでに諸々終わらせるのが理想。
気になっているもの
- カリギュラ2
- 超探偵事件簿レインコード
- ボク姫PROJECT
- 結婚主義国家
いや……カリギュラ2は手を出さないつもりではいたんですが……。
元々カリギュラ2をやらないと決めた理由は、発表当時に声優まわりでアイマスのオタクどもが騒ぎ始めて、OD(カリギュラOverDose)もプレイしてない人間が続編に手をつけようとしていることに怒りを抱いて離れたのが大きい。つまりカリギュラ自体は大好きなのでやった方がいい。
発売前に情報をシャットアウトしたおかげでほとんどネタバレは踏んでいないし、プレイしても良いかも。
レインコードは評判も良く気になっていたのに、シカトリスと発売日がかぶっていて購入タイミングを逸している。興味は高め。
ボク姫PROJECT・結婚主義国家は気になったまま年単位で時間が経っているので、そろそろ気持ちに決着をつけたい。
予算制を導入します
2023年はゲームを買うだけ買って積むことが多かったので、2024年は予算を決めてゲームを遊びます。
とりあえずの予算は20,000円/年。予算額に具体的な根拠はないんだけど、積みゲーもあることだし新作2本+αくらいが妥当な気がする。Switchで買う場合の予算なので、スマホゲーについては別。とはいえ近年はソシャゲへの課金がほぼゼロ、買い切りアプリも年数本(年間で2,000円くらい)、PSゲームはほぼ買わないので、Switchでの予算が固まっていればゲームを買うかどうか迷った時なども予算があれば判断しやすいかもしれない。
現状、購入が確定しているのはBARステラアビスのみ。これで残額13,000円くらいになるので、セールでちまちま買っても良いし新作を決め打ちしても良い。夢が広がりますね。
2024年の6月と12月に会計報告をします。楽しみに待っていてね!
良いお年をお迎えください。