るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年4月の月報

遊んだ!





●家庭用ハード

 ジャックジャンヌをクリア。感想とプレイ日記はのちほど放出します。

 今の積みゲーはDetroit:Become Human、ルーンファクトリー4SP、バディミッションBOND、AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブの4作。
 ルンファ4は今後やるだろうか……興味が薄れてきたので、もしかしたらこのままフェードアウトするかもしれない。

 気になっているゲームは6月発売のLOOP8。
 あとは日本一ソフトウェアから発売のシカトリスも興味はある。まだ情報はあまり見ていないので、情報を見つつ惹かれるようなら遊びたい。
 クライマキナは面白そう……だけど面白そうな雰囲気を出すだけで実際イマイチなことが多いフリューなので買わないです。

スマホゲー

 ソーシャルじゃない方のスマホゲームとして「ドアを開ける短いゲーム」「トガビトノセンリツ」をクリア。
 トガビトノセンリツはEXTRAも全部見ました。うおお……過去の繋がりの図とか作りたい……。

 なんかアドベンチャーゲームづいているのでケムコADVの過去作を全部遊ぼうと思ったのに、鈍色のバタフライがストアから消えておりすごくつらい。
 最新機種対応のためのメンテ中ということだけど、対応できなければ配信停止らしいので怯えている。なんとか……なんとかなってくれ……!
 鈍色のバタフライを待ちつつ、黒のコマンドメントを遊びたいと思います。結婚主義国家もそろそろ……。

●ソシャゲ

 プレイ時間の長さや優先順位はパズル&サバイバル>シャニマス>>FGO>>サイスタ

 急に出てきたパズル&サバイバルは、広告でよく見かけるゾンビから逃げてパズルをやるアレです。実態は広告とは違うゲームなんだけどそれはそうとやることが多いので地味に楽しい。
 最近は一番遊んでいるけど、こういうゲームは「育てていく」過程が楽しいので、育てきったらフェードアウトしそう。

 シャニマスはいつも通り……ただ、コラボフェスはあまり進められなかった。トワコレを引かせてくださいよぉ!!

 FGOは日々のログインやウィークリーもさぼりがち。
 手持ちサーヴァントの育成は進んでおり、石も(無限に貯めておくに越したことはないけど)数百はあるので、毎日頑張るモチベーションは低い。気が向いた時にツングースカサンクチュアリを進めていて今10節まで来ました。

 サイスタはほぼやっていない。
 実装されたストーリーを全部読めていないので気分が乗ったら読むと思う。次の展開どんなのになるかな~と思って楽しみにしているよ。

●アニメ等

 リアルタイムで追っているのはガンダム 水星の魔女。なんか政治劇難しいですね~~と思いながら眺めている。
 あとはAmazonPrimeに少女革命ウテナが来たのでたまに観ている。コッッテリした雰囲気がすごいな……好みです。漫画原作だと思っていたけどアニメオリジナルで漫画は(公開は先行したけど)コミカライズ扱いなのね。

●ニチアサ

 今のニチアサ全部面白くない??

 仮面ライダーは話が(私には)難しくなりがちで、ゼロワン・セイバー・リバイスでは理解できない用語が出てくることがあったんだけどギーツはフルで理解できるのですごい。逆にキングオージャーがちょっと難しく感じてきた(すこぴ周り)ので、過去話を観返してもいいかもしれない。
 プリキュアは2人組バディ×2って感じでいくのかな。何気に初期キュアがまだ揃っていないのはかなり珍しいと思うので気になる。ソラの人の好さみたいなのが存分に発揮されているので好き。
 個人的にはキュアウィング変身時のサムズアップだけちょっと面白いのでやめてほしい。サイスタの話になるけど、JupiterのInner Dignityの3DMVで冬馬がサムズアップするのも毎回ウケてるよ。