ドアを開ける短いゲーム 感想です。
●システム
やることはかなりシンプルで、歩いておかねとディライトを集めてドアを開けて進む。
途中でショートカットキー・ジャンプ・紙飛行機一定時間でおかねやディライトが生まれる場所があったり、ネコが隠し要素としてあったりはするものの、そこまで複雑な要素はない。
個人的にショートカットキーを使った時のキュイン!ってなる移動が気持ち良くて好きだった。
死亡や残機の概念もなく、落下すると直近のくぐったドアからやり直しになる。
ペナルティはない。それどころか時間湧きするおかね・ディライトが再発生するので、ほどよいところで落下したほうが何なら効率的かもしれない。
セーブ・ロードのスロットは一つだけ。なのでスタート画面には何もなく、スタート画面を押すと自動でセーブされたシーンから開始する。
セーブ自体はドアをくぐった時に行われる。新しいドアじゃなくてなんでもいいからドアで、ドア自体は割とどこにでもあるのでセーブしたくなったらすぐできる。
移動は画面右側をスワイプ、カメラの位置変更は画面左側をスワイプ。
この手のゲームではよくあるタイプだと思う…けどあまりこの手のゲームをやってこなかったので最初は難儀した。これは私の問題ですね。
紙飛行機は苦手だった。
使わないと進めないシーンがごく少ないからいいんだけど、狙った方向に飛ばすのが難しかった。あとはカメラの位置変更をしようとして飛ばしちゃったりとかもちょっと嫌。
ただ紙飛行機を飛ばすこと自体にコストはかからないので、感じるストレスは最小限にとどめられていてそこは良かったです。
●ドアを開ける
ドアを開けるにはおかねや鍵が必要。
中盤以降、具体的には都会っぽいエリアに入ってからは要求されるおかねが増えてくるので稼ぎも必要。とはいえこの頃にはディライトが溜まって金脈も見いだせるようになっており、稼ぎに延々時間を使う、みたいなことはないと思う。
ちなみに私が一番詰まったのは、迷路を抜けた先にあるドア。
迷路は迷路の壁上部にもおかねやディライトがあるんだけど、それを取るためには動くブロックを動かして、壁の上にうまいこと乗る必要がある。
このブロックを動かすのが嫌いで壁上部を全部スルーした結果金欠に陥ってしまった感じ。
しかもこのドア付近の方が「ここまでおかねを稼いできた君なら開けられるだろう」みたいなことを言うので、開けられね~~~ごめん~~~と思って申し訳なかった。
このシーンから稼ぐなら迷路を再踏破するより広場まで戻った方が楽なので、そこの移動に手間取ったのもある。といってもそんなに時間を食ったわけではないですが……。
●ストーリー(ネタバレあり)
ほのぼのとした雰囲気だけど、別に都合の良いお気楽世界というわけではなく、目的を果たすにはおかねが必要だしディライトを集めた方が有利に働く。
その他の人々も含蓄がありそうなことを言うので、プレイする人によって見え方や感じ方に変化はありそう。
男の子と女の子の分かたれていた物語がひとつに収束して、最終的に二人で目的のドアを開ける。
二人の関係性や事情は割と推測できる範囲。とはいえその辺を推理するゲームではないし、分かったからといって面白さは損なわれない。
二人が合流したらもうあとはドア開けて終了、くらいの方が私の好みにはマッチしたかな、とは思ったもののマイナス要素はその程度。
最後はウルっときた。すごく爽やかで、気分の良くなる終わり方だったと思います。
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音楽もBGMについては作者の方の自作。ピアノ曲がどこかにあった気がするんだけど、それが好きだった。
哲学的な内容ではないのに人生を考えたり振り返ったりしたくなる、それでいて穏やかな良いゲームでした。万人にお勧めできる作品だと思います。