るーむ私記

プライベーーートなブログです

【黒の令達】絶対生きてる死者がいる



黒の令達(コマンドメント) プレイ日記です。
3日目 夕方 まで(END3まで回収)

kurocoma


 冒頭のシーンが回収されるまでプレイしてから日記を書こうと思ったけど、割と終盤のシーンっぽい気配がしてきたので一度書いておく。

 ケムコアドベンチャーゲームをやる流れでプレイ。
 知っていることはデスゲームものであることと、ライターがamphibian氏でないことのみ。
 配信順は鈍色→トガビト→D.M.L.C→黒コマ→レイジングループ? 黒コマとDMLCの位置がちょっと不安。

●1日目

kurocoma



 人間関係まわりの基礎情報固め+ルールの提示、など。
 デスゲームは人間のバリエーションをどう出すかが懸念になって、部活で固めるとアンバランスになりやすいけど無作為だと前提になる人間関係がなくなってイマイチになる。その点各校の生徒会にしておくのはバランスがかなり取りやすくて良いですね。

 ルール的には直接的な殺人がNGなので指令を通して間接的に殺すしかないのか。心理的ハードルが低い!
 勝利は告発成功or最後の二人まで生き残る で、報酬は願いがひとつ叶う。

 退場はみどり先生。
 これは普通に死んだとみて良さそうかな。
 水中銃は毎回貰えるのかな。だとしたら1丁で1匹ずつ仕留めていけば2人の犠牲でなんとかなる? ……いやサメがいなくてもどのみち溺死しそう。
 イラストレーターはトガビトと同じ方かな? 全体的なタッチはトガビトの方が好きだけど、こっちは絶望顔のバリエーションが多くてそれはそれで好み。

●2日目

 バッドエンドはだいぶ分かりやすいのであえて踏むぜ!
 今回のヒントコーナー担当はミシェルさん。

 エンド1は可奈子が自殺→香椎が逆恨みに近い形で楓と誠司を手にかける。
 エンド2は香椎の投げたナイフに触れて負傷。そのまま殺される。

 エンド2は運要素も入る感じなので特に考察の余地はない。
 エンド1はちょっと気になるな……なんで可奈子さんはどうしてあんな速やかに自殺をしたんだろう。
 親しくしていた相手から食事も受け取ってもらえないくらい不信感を抱かれていたら確かに落ち込むけど、そこから自殺にいくのは考えに飛躍がある気がする。ちょっと覚えておこう。

 告発を受けてノートに名前を書いてクリア。
 ……そうか、告発をするには指令を受けてから指令を達成するまでの間にやらなきゃいけないってことね!? 書きぶりから読み取ったりは必要だけど、ノート指令は指令者がかなり露骨だったと思うと惜しいな……。

 ここで城さんが退場。マジかーー。
 鍋島さんが言う通り、武力の心得がある城さんがいなくなったのはかなり痛い。香椎さんがナイフ持ちなのが怖いんだよな……というか香椎さんのナイフは私物か?

kurocoma



 エンド3もどっちにすべきかは予想がつきますね。
 どちらにせよ愛ちゃんは死ぬし、エンド3の死に方の方がまだむごくない気もするけど、こっちがバッドになる意味は今後分かってくるんだろうか。
 ヒントコーナーで「裏で何かが動いている」と言われたのもいまいち分からない。

 愛さんが退場してミシェル→香椎で告発するも失敗。
 ミシェルがこのタイミングで香椎さんを告発したのも意図が読めない。単純に香椎さんにバチギレして告発……というのも想像したけど、そんな短絡的な人ではなかったと思う。
 このタイミングは愛から誰か(ミンチ指示人)に指令権が移動した直後だから、香椎さんが指令者だと判断する材料はまったくないはず。香椎さんが自分を指令者だと言ったにしてもそれを信じる理由はないし。なんだろう。

 あとは可能性として、エンド3の選択肢で愛さんをミシェルさんに託した後、ミシェル―香椎間で何かがあり、告発したくなった……というのは有り得るかも。
 どのみち今は分からないことなので保留保留。

●3日目

 ミシェルさんはいない。
 いないけど、死んだかどうかは疑わしい。死亡通知メールが描写されていないので生きているのでは?このへんの考えは後述。

 あとはよくない指令によって香椎さんが追い詰められる。
 キッチンに入っている肉の量を知っていること、香椎さんが肉を食べていた場合は補填の自傷を求めていること、他者を傷つけることなどを考えると割と候補者は絞られる。
 一番近いのはキッチンへの出入りが多い可奈子さんな気がするけど、死者がいっぱい出た状況で条件付けが細かくて攻撃的な指令を出せるかは微妙。

 鍋島さんあたりが手伝った線はあるものの、指令者が誰か分かったなら告発して抜けた方がよくない?
 ただ鍋島さんは順当にいけば最後の二人にまでは残れそうな脳みそをしているのでこっちの方がいいかも。

 要するに「可奈子さんが指令者であることを告白し、鍋島さんに協力を求めた」場合、

A.可奈子さんを告発する:可奈子さんが真指令者だった場合はイチ抜けできる。偽だった場合は死
B.可奈子さんに協力する:可奈子さんの真偽がどうあれ自分は死なない

 となるので、可奈子さんに協力するのが安牌となる。
 ところでメール画面を見せたら終わりだけど指令者が自分を指令者だと明かすの自体はルール上OKなのかな。明かすメリットがゼロなのでみんなやらないだろうけど。



 香椎さんの死に方がマジでしんどい……。
 もっとリソースがあったら間違いなくエサ床から落ちて顔を出した瞬間のスチルがあった(そしてシュールな画像として出回り、既プレイヤーだけが恐怖に慄く)と思うんですが、私はこういう……こういうグロが一番苦手なのよ……。
 いわゆる尊厳凌辱的なものが一番きつい。とか言いつつデスゲームものが好きなのでたぶんどっかに快と不快のボーダーラインがあるのかもしれませんね。
 しかし鍋島さんの言う生存ルートが真の場合、香椎さんは当面ウナギの白焼きだけを食べて暮らすことになってたのか。優雅ジャン。

 香椎さんは二人殺してるわけだしエンドによっては楓さん・誠司さんも殺すのでこの苦しみを妥当と思う人もいるかもしれないけど、私は賛成できない方です。尊厳って大事。

 ともあれ香椎さんが亡くなってしまった。犠牲者のペースが妙に早いけど、1指令につき1人くらい死ぬとなると妥当なのか。

●現状の謎

・誠司さんの恋愛模様

 →楓さんから感情が向けられていて、誠司さんは恋愛感情が分からない? ってことかな。
 順当にいけば楓さんとくっつく。くっついて二人で生き延びて欲しいけどどうなるかな。

・香椎さんに指令を出したのは誰?

 →可奈子さんが一番あるとは思うけど、他メンバーの可能性を探る。
 まず除外していいのは誠司さんと楓さん。香椎さんのメール受信の場に居合わせていたので、意図的にメールの送受信が遅れていない限り楓さんはメールを送れない。指令者になったことがある城さんが特にそのへん言及していなかったので、おそらく送受信遅れはない……というわけでこの二人は除外。
 あとはミシェルさんも、もし自分が指令者なら香椎さんを告発する意味はないので除外。
 ただ、ミシェルさんがデトリタスと繋がっていたらその限りではない。
 大河さんもあまり可能性は高くないと思う……指令出すならもっと直接的なもの(自殺せよとか)の方がイメージに近い。
 回りくどさから考えるとやっぱり鍋島さんが絡んでいる線が強い。そういう意味では、鍋島さんに従う切子さんが指令者だった可能性も高い。
 予想は、本命:可奈子さん、対抗:鍋島さん、穴:切子さん、大穴:大河さん かな!

・香椎さん 何があった?

 →なんかおかしいんだよな。
 死に際に誠司さんが違和感を覚えていたのと、エンド2のヒントコーナーで「裏で動いているものがある」と言及があったので不審に思っている。
 1日目夜の通話をしていないと答えたあたり、そこで何があったのかな~と思っています。今は情報がなさすぎるのでここまでしか考えられない。

・ミシェルさんの生死

 →まあ生きてるっしょ。

 とはいえ生きている場合はどのように夜を過ごしたのかが謎かな。
 23時は床が開くとしてもトイレの便器を開くのは無理だからトイレ! と思ったものの、よく考えたら致死ガスも撒かれてるのか……。
 次点はキッチンのコンロ中から続く煙突内かな。ゲーム開始時点で塞がれていたから、おそらくデトリタスにとってもノーマークだったと思われる。
 3階以上はそもそも夜に行けない場所なので、夜はそこで過ごすことも可能。日中どうしているのかは微妙っすね。

 ……色々考えてたけど、城or愛さんのスマホを持っている説はあるな。
 死者のスマホがどうなるかって不明ですよね。そのままにしておいたら落下時にそのまま水没orデトリタスの清掃時に回収だろうけど、死者のスマホに関するルールはないはず。
 他人にスマホの画面を見られたら死ぬけど見られなかったら死なないし。
 その場合告発に使ったのが城or愛さんのスマホで、自分のは持っている感じかな。万一死者のスマホが使えなかった場合を考えると自分のスマホで告発はしないと思う。

 だとしたら、ミシェルさんは自室にこもっていると考えてよさそう。

●キャラクター雑感

 トガビトノセンリツと比べるとまだキャラクターが薄味なのでなんとも言えない部分もあるけど、とりあえず。

●黒田誠司

 冷静なタイプの主人公。特別な過去はなさそうかな?
 ゲームに乗っちゃいけないのはその通りなんだけど、じゃあどうするのかがまだ見えていないのでそこが気になる。

●楓

 こっちが会長なのね。
 結局2日目に行方不明になった理由は不明……で合ってる? 死の遠因になった自覚はあるようなので今後はないにしても、何のために単独行動をしたのかは知りたいですね。
 何か裏があるのかな、とは思っているけどそれ以上は不明。

●みどり先生

 多分普通に初期犠牲者ってことでいいと思う……いいよね? とりあえず言動に引っかかるところはなし。

●大河

 今のところそんなにキャラが掴めていない。
 ご家庭の事情が明かされているし信頼はして良さそうだけど、ぼちぼち退場しそう感もあり不安が絶えない。

●愛

 こちらも今のところ感想はない。

●城

 比較的キャラ濃いめだったので亡くしてしまったことが惜しい。
 存在するだけで精神の安定に寄与するタイプだったので、亡くなった今、展開がどうなるか怖くなってきた。

●可奈子

 割と普通の子に見えるんだけど、エンド1で料理を断られて自死するなど自己評価が低いのかもしれない。
 とはいえ城さん亡き今、彼女を重点的に守る人がいなくなったので脆そう。

●鍋島

 誠司から見た対立軸。
 鍋島さんはゲームを進めることで状況を打破する(死者が出る分は仕方なし)という考えかな。ということは指令者になった時にエグい指令を出してきそうで困っちゃうな。

●切子

 自我薄め。
 鍋島に従う、とは言っているものの盲信しているわけではなく、あくまで理性でそうしているだけに見える。今後心境の変化があったり、逆に狂ったように鍋島に付き従ったりする姿が見られるかもしれない。隠しているものはあるはずなので注目しているよ。

●香椎

 単独犯だったし割とサッと退場してしまった。うなぎ……。
 分かりやすい不良・ひっかきまわし系の造形ではあるんだけど、彼の意思によらないものがあった可能性も見えており気にしているよ。2日目から持ち歩いているナイフが私物なのかどうかも含めて気にはしておく。
 何気にエロ系の悪さはしなかったので安心している。

●ミシェル

 まあ生きているとして、だからといって黒幕と考えるのも芸がないですよねえ。
 しかしデトリタスは違反者等への殺意が強めなので、生きていることが見付かったら大変なことになるのでは……と思って怯えているよ。