るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年7月の月報

2023070221323400-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915


●プレイ中の家庭用ハード(優先順位高い順)


・シカトリス

・ハーヴェステラ *2周目

 シカトリスが最優先で次点がハーヴェステラ。
 シカトリスのプレイ日記が半端なところで途絶えていますが、これは色々あってプレイ日記を書きにくい+ゲーム進行的にも勝てない敵がいて止まっている感じなので、ぼちぼち再開します。8月中にはクリアできるんじゃないかな。

 ハーヴェステラはマジでずっとハマってる。なんでこんなにも??
 割と危険なレベルで没頭していて、理性で止めないとまずいことになりそう。
 私は10年くらい前にトーキョージャングルに熱中しすぎて、睡眠時間3時間・食事はすべてインスタント麺・運動一切せず の状況で起きているあいだずっとトーキョージャングルをやったせいで栄養失調になったことがあり、ハーヴェステラでも同じことが起きそうなので警戒している。
 幸いにも今は仕事がありハーヴェステラから強制的に離れる時間がある+年齢的にも栄養・休養・運動がないと身体がすぐエラーを起こすのでトーキョージャングルの時の轍は踏まない……と思う。とはいえ今もハーヴェステラのプレイ時間確保のために料理と食事の時間を省くべくプロテインをサプリに頼りがち+睡眠時間が普段より2時間ほど減っているので、早く完遂させるか理性を強めるかしないとな~と思っています。

●プレイ途中で、7月は遊ばなかったゲーム

・Detroit:Become Human

・バディミッションBOND


●購入だけして未プレイ


・AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ

 己への戒めとして、プレイ途中&未プレイ系はタイトル手打ちしてるんですが、ニルヴァーナイニシアチブは最初の頃「ソムニウムファイル続編の長いタイトルのやつ」くらいの記憶だったのに今は完全にタイトル暗記しちゃったな。よくないわよ!!

●気になる未購入ゲーム


・超探偵事件簿レインコード
世界樹の迷宮リマスターパック
ピクミン
・探偵撲滅

 レインコードは気になっていたんだけど同日発売のシカトリスの方が優先順位が高かったのでシカトリスを優先した形。
 とはいえ知人にはレインコードをプレイしている人が多く、オタク・マジョリティはレインコードだったのか…!?と思っている。良い評判を見かけること、ネタバレが致命的な気がすることから、早めにプレイしておきたい。

 世界樹の迷宮リマスターはあまりにもずっと気にしているのでいずれ買います。積み消化後、またはセール時の予定。

 ピクミンやったことないからやってみたいね。体験版があるらしいのでそっちが先かな。

 体験版をやるだけやって放置していた探偵撲滅が急に買うリストに上昇しているのは、日本一ソフトウェア30周年記念セールがきっかけです。
 探偵撲滅はシミュレーションパートが苦手+体験版に誤字があったので購入を見送っていたんだけど、発売以降ずっと気にはしてるんだよな……。50%オフだったら間違いなく買ってたんだけど積みゲーの多さに悩み中。

 未発売ゲームは特に気になるものはナシ。
 というかみんな発売前のゲームってどうやって情報を得てるんだろう。私は製作会社のTwitterからしか見てないんだけど、ニンダイ? とかいうやつを見ればいいのか??
 ハーヴェステラの情報はニンダイのTwitterでの告知を見て知ったので、ニンダイを見るか何かするのが良い気はする。なんかニンダイのこと全然わかんないんだけどあれは何??動画なのは知ってる。

●ソシャゲ


 7月はあまりやらなかった。

 シャニマス>NIKKE>アリスギアだけど、シャニマスすらデイリーミッションがクリアできない日もある程度。

 特にアリスギアの扱いに悩んでいる。
 まず、プレイをやめる気はない。デイリー消化+イベントcompleteはコンスタントにこなしたうえで、なるべく早くメインストーリーも最新まで追いつきたい。
 ただ、ネックがいくつかあって、

・バトルシステムの理解が浅いので、うまく立ち回れない
・そもそもメカ趣味がなく、バトルを学ぶモチベーションが低め
・ログイン時に貰える指揮官モード用アイテムはデイリー消化で使ってしまうので、メイン進行はオートでできないことから、億劫に感じる

 などの、要はバトル面での不安からあまり進められていない。
 もともと私は戦うメカ装備少女やSFは興味が薄いので、作品が根本的にミスマッチなのは問題としてある。
 籠目深沙希さんの存在が大きいから何としても続けたいんですが…………システムが頭に入るまでまだ時間がかかりそう+頭に入れるには努力が必要そうなので頑張るぞ!

 シャニマスとNIKKEは特にモチベーション等に変化なし。

●ニチアサ


 全部おもしれ~~~~~~満足しきっているので特に言うことないです。特に印象に残った回とかはブログに感想書きたいね(書くとは言っていない)。8月の特撮映画は観ました。9月のプリキュア映画は観ます。

 新しい仮面ライダーの情報はまだちゃんと見てないけど、ホビー感があって良いなと思った。脚本がセイバーの方で、私はセイバーの話についていけず脱落しちゃった側なので、期待と不安が半々くらい。ギーツが面白すぎるんだよな…ギーツの後番組ってハードル高すぎない?

●その他のコンテンツ



 Netflix限定配信のドラマ「御手洗家炎上する」は原作のファンなので観たいね~~とは思いつつまだ手を出せていない。炎上屋敷前土下座を見る、という初動カロリーが高いのよ。

●ほか

 私は複数ブログを持っていて、

・ゲームの話をするブログ(これ)


同人活動の話をするブログ

 この2つがある。仕事で更新しているブログ&SNSもあるけどそれは除外。
 ゲームでも同人活動でもなくて他人に公開したい物事の行き場がないのが結構イヤなので、そういうデブリみたいな話も今後はしようかな~と思っています。
 実際にそういうのをやるぞ! と思って書いた記事もある(GooglePlayPass当選の話とか)んだけど、書いてて恥ずかしさを感じるので、感情のゆらぎによってどうなるかは微妙なところ。