るーむ私記

プライベーーートなブログです

仙台のメイド喫茶:fairy taleの思い出

10年前の話を今!?



●fairy taleとは

 仙台市青葉区にあったメイド喫茶。クラシカル寄りで、メイドが調理も行うことが特徴。コーヒーもサイフォンで淹れてもらえる。


 2013年に閉店。ホームページ等は既に閉鎖。



 私が頻繁に通ってた時期は2012年夏~閉店する2013年秋くらいまでだったと思う。思ったより短いな。
 基本的に平日の日中、月2ペースくらいで通っていた気がする。多い時は週3回くらい通ったこともある。

 もう10年前のことだし貰った物とか人間関係も一切残っていないけど、覚えているトピックを書いておこうと思います。

メイドさんの思い出


 顔と名前を覚えているのはのあさん・ふうかさん・そらさん。
 名前忘れて顔覚えてる方は二人いて、ジョジョ好きな方(閉店1ヶ月前くらいに卒業)と、閉店直前に入店して最終日にギリギリ見習い卒業した方がおられたのは覚えてる。後者の方は、後日仙台にオープンしたメイド喫茶にゃんぽんたんの開店初日に開店待ちの列にお友達と並んでいたのを見かけた。これを知っているということは私も並んでいたということですね。
 あと今フリーのモデルみたいになっている幸坂さとみさんも当時はメイドやってましたね。メイド時代のお名前忘れちゃった。あこさん? だっけ?

 なんとなく、ふうかさんと一番仲良く…というか打ち解けた雰囲気を持っていた気がする。別に共通の話題があるとかではなかったと思う。ポイントカード満了で三浦あずさの絵を描いてくれて嬉しかったのは覚えてる。
 ふうかさんは声の通り方が綺麗で、なんか自分の中にメイド像があるんだろうな~という印象がして好きだった。ウサギ飼ってるんだっけ。あとは出身地を聞かれたら「山です」としか答えないのが好きだった。

 のあさんはメイド長(バイトリーダー?)だったのもあって結構喋った。あとは初めて行った日に会話してくれたのものあさんだったので印象深い。女の子限定の日がやりたかったのに! って閉店の前に言ってたのは覚えてる。あとは偶然女性客しかいなくなったタイミングで超喜んでた。
 初めて行った日は確かのあさんカウンター・デザート室そらさんだったんだよな。そらさんは顔見てなかったから覚えてないけど、メイド服が水色の人がいるな~と思ったからそらさんだったんだと思う。
 今でも仙台のサロンデュショコラに行く時はのあさんに思いを馳せる。

 そらさんも喋ったには喋ったんだけど印象は薄め。笑うとクシャっとなる表情だけすごく覚えてる。

●店の話


 そういえば当時でも珍しい全席喫煙でしたね。

 店の構造が結構アレで、バックヤードが部屋としてはなかったんですよね。
 だからパーテーションで一部を区切ってそこをバックヤードみたいにしていて、当時から危ないな~~と思っていた。無言電話もちょくちょく来る、みたいな話を聞いたので苦労が絶えね~~と思いました。

 店の価格帯はメイド喫茶だし高めではあった気がする。
 覚えてるのはパフェが800円でソフトドリンクが500円だったこと。紅茶はルピシアのをポットで出していて、コーヒーはサイフォンだった。サイフォンコーヒーをうまく淹れられたら見習い卒業のシステムだったのは覚えてる。
 しかし2023年で諸々が高騰してる今だとパフェ800円って妥当だな……時間の流れ、悲しい。

 覚えてる範囲のメニューはこんな感じ。
・オムライス
・カレー ※+100くらいでチーズトッピングあり
・パスタ (ボンゴレビアンコ・ボンゴレロッソ・カルボナーラは覚えてる。あと2つくらいあった気がする)
・カルボライス(チキンライスにカルボナーラソースをかけたやつ)
・パフェ(チョコ・抹茶)
・ホットケーキ(チョコソース・いちごソース)
・ケーキ三種類

 ケーキは既製品にホイップとソースのデコレーションがメイドのセンスと気分である感じ。
 ケーキの名前は童話から取ってたのは覚えてるんだけど三匹の小ぶたとシンデレラともう一個なんだったかな……シンデレラを注文したら欠品で、のあさんに「シンデレラは全員嫁に行っちゃったんですけど豚野郎ならまだブーブー言ってますので……」って言われたことがあったからこの二つだけは覚えてる。

 ココア(上にホイップクリームが乗る)とホットケーキを同時に頼んで甘すぎて死んだことがある。
 注文は固定せず割と色々頼んでた気はするな~~オムライスとホットケーキは特にメイドの手作り感強くて良かったですね。
 オムライスのお絵かきはあるんだけど、ふうかさんが「可愛い系とムキムキ系どっちがいいですか」って聞き方だったのは覚えてる。三択だった気もするんだよな、可愛い系とかっこいい系とムキムキ系だっけ?

 店内BGMがJ-POPのオルゴールアレンジで、のあさんがたまに歌ってた。

●閉店が決まった日

 閉店のお知らせがブログで出た翌日はめっちゃ混んでた。


 基本的に平日10時(11時だったかも)のオープン時は待ちが2~3人なんだけど、確か私が開店30分前に行ったらもう4人くらいいて、私の後ろにも結構並んで開店即満席みたいな感じだったんだよな。
 心なしか店内もずっと静かで、注文とかがひと段落したくらいの時にのあさんが「もう分かってると思うから言いますけど……閉店します!!」って宣言したのはウケた。
「移転じゃなくて閉店!?」「小料理『のあ』開店してよ」みたいな話になったり、のあさんが「メイドじゃなかったら皆さんに優しくする理由はないので」「宝くじ当たるので大丈夫です、買ってないけど」とか言ってたのは覚えてる。

 あとはのあさんが「上から閉店を急に言われた」「本当は閉店のお知らせも出さない方針だったけど、さすがにそれはってことでお知らせは出した」と言ってた。

 もともと設備の問題でのオープン延期・急な休業はちょくちょくあったので、設備投資とか移転のコストを考えると閉店でいいや♪って感じだったのかな~と思っています。真相は不明。というか運営会社の名前すら知らないですね。どこだったんだろう。

 閉店が決まってからは常に満席だったのであまり行かなかった。
 閉店前二日は完全予約制になってて、電話戦争だったらしいけどそこには参加せず。

 閉店四日前くらいに行ったのが最後の帰宅だった。
 のあさんに「予約取ってなかったですよね、じゃあ今日で……」って言われてそうっすね……とちょっとしんみりした。しんみりはしてないかも。
 仙台三越の地下食品フロアにジャンポールエヴァン出来るから、もし会えたらお茶しようね、みたいな感じでお別れして終わったはず。

 fairy tale閉店後すぐにハワイコンセプトのカフェがオープンしたけど数か月で閉店しちゃったんですよね。念のため一回行ったら内装がfairy taleと同じなのに装飾がハワイだから脳がバグった。
 その後、あのテナントがどうなったかは調べてない。ビル自体はある。

●客の話(良い方)


 お客さん同士で絡みたい気持ちはなかったんだけど、頻繁に行けば頻繁にいる人とは顔を合わせるわけで、多少会話はあった。


 ただ印象が良かった方の個人情報を私が言うのは良くないので、具体的な話はあまり出来ない。
 名前とか顔とかは覚えてる。何喋ったかは覚えてないし、それどころかなんで会話するようになったのかも一切記憶にない。

 上述の通りfairy taleの紅茶はルピシアで、いつかの2月に限定紅茶が「焙煎豆豆茶」だった時は早口で言えるか競ったりして遊んだのを覚えてる。ばいせんまめまめちゃ!
 あとはオリジナルの小説冊子をくれた方もいたな。たまに思い出してググるけどオンラインでは出していないらしい。

●客の話(悪い方)


 悪い客は2種類あって「メイドに迷惑をかけているので見ていて不快」と「実際にこっちに迷惑をかけてくる」のがいる。

●メイドに迷惑かける系
・プレゼントを贈る(受け取りにくい高額商品、または安価だけどやたら押しつけがましかったり人を選びそうなもの)
 →のあさんにウサギの写真集を渡して、受け取ってもらってから値段を3回くらい言っている方に遭遇した時は引いた。写真集は2,000円くらいだった。

・乗りにくい話題を振る
 メイドが見てないアニメや漫画…はまあオタクの集い場なので多少は仕方ないけど長々繰り返してるとやっぱ迷惑だよな~~と思う。しかし私も同じようなことはやらかしているので人のことは言いづらい。
 一番害を感じたのは下ネタ。fairy taleのメイドは恋人の有無とか実年齢は隠す方向だったのでかなり話しにくい感じで嫌だった。

●こっちに迷惑をかけてくる系

 最悪だったのは、店を出たところ、先に店を出ていた客が待ち伏せしていて声を掛けられたこと。
「さっきまでfairy taleにいましたよね?」から始まるから普通に客同士の会話かと思って乗ったら二言目が「いま婚活してて」だったので最悪~~~って思いました。

 上記の人のヤバさが強すぎて細かいムカつき案件はあまり覚えていない。スーパーのビニール袋(当時は無料だったよ)に入れた、値札も外していない爪切りをプレゼントされかけて断ったのは印象深い。確かに爪切りの話はしたけどさあ。

 あとは単純にコミュニケーション能力の問題っぽいのが多かったのでいちいち取り上げるほどのことはない。
 先方が想定してないっぽい返事をするとバグる方とか、メイドに振った話題がイマイチ盛り上がらなかったから私に同じ話題を振る方とかがいた。迷惑~~!!!!
 自分の用事のためだけに話しかけてきた人は大体evilだったんだけど、そうなると世の中って友達作るハードル高くない? みんなどのようにして友達を作ってる??

●その他


 2ch(当時)に仙台のメイド喫茶スレがあった。当時仙台のメイド喫茶はfairy taleだけだったので実質的にはfairy taleスレ。

 閉店時はやっぱり悲しんでいる方が多かったこと、のあさんにガチ恋コテハンがいたのは覚えてる。当時はガチ恋とは呼ばなかったけど。
 閉店後に一度オフ会が催されていて、参加しようと思ってメールしたんだけど用事が入ってキャンセルしちゃったのを少し悔いている。行ってたら面白かったかもしれないし、上記に挙げたような最悪エピソードが増えただけだった可能性もある。

 今暮らしている場所は行きたいメイド喫茶が特にないけど、たまに思い出して行きたくなる。
 名古屋にある執事の館も行ってみたいですね。