るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年の買って良かったもの

なんとなくのジャンルで分けています。

生活用品:電子レンジ(Panasonic NE-BS5B-W)/★★★★★

買い替えたいと願って数年、やっと買い替えた。

これまでは2004年製のものを使っており、経年劣化などから不満が強かった。ぱっと思いつくだけでも「設定が100Wと500Wしかなく、600Wのチルド製品を温める時にめんどくさい」「庫内が小さいので、一番大きい弁当を買うとターンテーブルが回らない」「オーブン機能が極端に弱く、レシピの倍以上の時間がかかる」「染みついた汚れが何をやっても落ちない」などがある。

とはいえ壊れてはいない。買い替えるほどか?と悩みつつ色々あって買い替えたけど、結論から言うとかなり良い買い物だった。

最近の電子レンジはターンテーブルがないので、庫内をフルで使えるのも嬉しい。音も前のレンジと比べてかなり静か。設定のWが豊富(120、500、600、800)なのも良い。

ちなみに本機を選んだ一番大きい理由は、かんたん調理機能のレシピ一覧が庫内に記載されていて、外見がシンプルなことです。

かんたん調理機能、どうせ同じものしか使わなくなるから最終的に使う番号は覚えるし、覚えるまでは説明書を見るだろうから本体に記載のレシピはほぼ見ないので助かる。

オーブン機能も申し分なく、フライあたため機能はサックサクにできる(これまでは電子レンジで温め→トースターで水分を飛ばす工程を重ねていたが、今はボタンひとつで解決する!)。冷凍庫でカチカチになったアイスを-10度に温める、食べごろアイス機能もチャーミングかつ実用的で好き。

生活用品:ののじ キャベツピーラー/★★★

キャベツの千切り用。

包丁でやるよりはるかに細くできる。千切りキャベツは包丁でもそれなりに細くできると自負していたけど、このピーラーを使った時と比べると全然太くて笑っちゃった。千切りを習得するよりこれを買った方が早い。

ぎっしりした冬キャベツを半分に切り、断面をピーラーにかける形がベストとのことなので、思ったよりも使用条件はシビア。実際に巻きがゆるい春キャベツだとそんなにうまくできない。気を付けないと千切りしたキャベツが散らばるなどの問題もありつつ、家でふわふわに細い千切りキャベツが食べられる意義は大きい。

ケア用品:めぐりズム ホットアイマスク/★★★★★

人から貰ったのをきっかけに使い始めた。リンクはAmazonですが、コストコに香り付きのアソートがあるのでそれを買っている。

目を温める良さは知っていたんだけど、これまでは家で蒸しタオルを作っていた。蒸しタオルは準備に時間はかかるし意外とすぐ冷めるしかといって熱くしすぎると眼球が蒸発する妄想に憑りつかれて怖いしで生活に定着していなかったんだけど、めぐリズムは使い捨てなので生活に定着した。

何より着けたまま寝落ちできるのがいい。週に3回くらいこれを着けて寝ているおかげで、眼精疲労から解放された気がする。

たまに寝ているうちにずり上がって起床時に額に乗っていることがあり、温まった脳が蒸発する妄想に憑りつかれることがある以外は良好。

ケア用品:ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン/★★★★★

スーパーマルチって良い言葉ですね。私も見習おうかな。

ビタミンが色々入っており、不足しがちな割に重要度が高いビタミンAのために摂っている。

上記URLはAmazonで100錠入りのリンクですが、実際にはコストコで300錠入りを購入。1日1錠で300日分入っているので1回買えばほぼ1年持つ点が強い。
難点としては錠剤が異常にデカい。目薬のキャップくらいあるので、慣れるまでは勇気が必要。

ケア用品:メディクイックH 頭皮しっとりローション/★★★★

乾燥しがちで、特に冬はフケが多い。

普段のヘアケアに使っている椿油で頭皮を揉めば解決するものの、毎日やらないとダメ+髪につく油が多すぎるので気にしていた。

フケ対策の商品なのでフケへのアプローチとしては今まで使った物の中で一番効果が実感できる。 専用アイテムを買うことになんとなく抵抗はあったのだけど、買うとやっぱり良い。

難点としては、これを使っている姿が完全に生え際を気にするおっさんなこと。

ガジェット:Fitbit Inspire2/★★

睡眠のログを取る目的。スリープアニマルはキリン時々クマです。

睡眠の記録を見るのは参考になるしエンタメとしても良い。無意識下での覚醒が尋常でなく多いらしく、どう解決すればいいのか全然わかんね~~~とか言いながらニコニコ眺めている。

あとは1時間に1回、歩いた歩数が250歩を切るとアラートが来るのは便利。何かしているときに休憩を挟むきっかけになりますね。

アラーム機能も重宝している。本体が振動するだけなのでアラームとしては弱めだけど、私はこれで問題なく起床できる。音を出しにくい場でのアラームとしても便利。

心拍を眺めるのも楽しい。FitBoxing2をやっていて心拍が120を超えない時はどこかで集中できず手抜きをしているから気を付けよう、みたいな使い方をしている。

「何となく眠い」「なんか疲れた」みたいな時に、睡眠時間や心拍などの数字で事情を理解できるようになるのは納得感が強くて良い。

嗜好品:ル・ピックアシエット おきてやぶりのカヌレ/★★★★

item.rakuten.co.jp

通販で買えるカヌレの中で、今のところこれが一番美味しい。

カヌレとしてはかなり小さい一口サイズ。つまりカヌレの一番美味しいところ=表面の硬い部分の面積が多いということであり、美味しくなるのも当然ではある。お勧めです。

嗜好品:boB the garden プレーンカヌレ/★★★

aurumginza.stores.jp

店舗で買い、ガリッッとした表面と薫り高いラムに惚れた。

結構カヌレは食べている方なんだけど、その中でもかなり上位。というかベスト。

冷凍カヌレの通販もやっているものの、店舗販売の焼き立てが美味しすぎて一歩劣る(普通の美味しいカヌレくらいには美味しい)。店舗で買って、あまり時間を置かずに食べるのが非常にお勧め。

嗜好品:高畠ワイナリー 2023年高畠新酒 白【甘口】/★★

2023年高畠新酒 白【甘口】 720ml 【10/10出荷スタート】 | クラブ高畠ワイナリー

高畠ワイナリーは毎年新酒の時期にイベントをやっている。

イベント会場で飲んだ時、甘くて美味しくてガバガバ飲んでボトルを2本買った(うち1本は同行者と共に会場で飲み切った)。

基本的にこういう会場で気に入った酒は、その場の雰囲気とか合わせた食べ物などによって美味しさが底上げされていることが多く、家で何でもない時に飲むと意外とそうでもないこともある。

ただ、これは家に帰って飲んでも感動的に美味しい。

基本的に高畠ワイナリーの甘口ワインはメチャクチャ甘い。子どもの頃に思い描いた「ぶどう酒」のような、ぶどうジュースに魔法がかかったような味がする。極甘口なので、甘いものが好きじゃないと厳しい味ではあるとは思う。

ただ、とにかく甘いワインが好きな方や、ぶどうジュースのようなワインが飲みたい方には飲んで欲しい。甘味が全面に出ており渋みがかなり弱いので、ワインデビューにもお勧め(※これをワインの標準だとは思わないようにしてほしい)。

似たような味のお酒だと、Ruby Romanもある。こちらはワインではなくリキュール。

Ruby Roman | 石川県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

こちらは果肉が入っているなどの違いもあるけど、ジュースやシロップレベルで甘い・果物ベースの・美味しいお酒でありながら、比較的手に取りやすい価格帯なのも嬉しいポイント。好みに合うようなら是非。甘すぎるのでデザートワインにすると良さそう。

ちなみにこんなに熱弁しておいて人生への貢献度が★2と低めなのは、そもそもアルコールが人生に貢献する存在ではないという【思想】によるものです。

おしまい:生活をやっている

今は人生の諸々が落ち着き始めた時期で、新しく何かを買い足すこともない……と思ったけど、過去の諸々を思い出したら意外と色々買っていた。

来年も楽しく元気に買い物をします。