るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Detroit:Become Human】06:私は王道を走っているつもりなんですよ

Detroit:Become Human プレイ日記です。

17~23話

ここまでのあらすじ:私は平均よりも人間性が劣っている

17話:アマンダさんは何者?

ほぼ一本道なので特に言うこと無し。

そういえばコナー編ではアマンダさんと会話をすることが多いけど、アマンダさんが何者なのかよく分かっていないな。何?

柄シャツ人気でウケた。

18話:ブルーブラッドも他パーツも仲間も全部欲しい!!

アーーーーー

欲張る方針自体は間違いじゃなかったと思うんだけど、プレイングをミスったせいでこのザマ。

車のキーを取りに普通に部屋に侵入しちゃって、人間に見つかる+仲間を助けようとしすぎて終わり。

マーカスはジェリコの面々の好感度を上げていけば良いと思っていたんだけど、精神性に私のプレイングがついていかなかったせいで全員激怒させてしまった……悲しいね。

19話:えっちな店だ!

ここまででセクサロイド方向の話は出てこなかったけど、まあ無い方が不自然なのでこういう店もある。

裸の人間が並んでいて、そこから好きなのを取って選ぶ方式の風俗店は日本だとメジャーではないスタイルですね。アンドロイドのラインナップが地味に男女混合だったので私は嬉しい。

ポールダンス中の視界の揺れも面白くて好き。ハンクには無駄金を60ドル使わせました。日本円にしておよそ9,000円……すまん。

コナーは役割の問題もあってQTEが多くて苦戦しがち。

青髪アンドロイドを追う中で何度か暴力を受けちゃったけど、ストーリー的に大きい問題ではなさそう。最終的に銃を向けるところまでは進み、14話でハンクより犯人を優先したせいでハンクからの好感度が下がった反省を活かして彼女たちは撃たないことにした。

まあ半々くらい

話数的には折り返しに入っていて今更だけど、コナーとマーカスのプレイ方針が決まってきた感じがする。

コナーはハンクの好感度が最優先。選択肢として重視するのは「ハンクの安全」「人間・アンドロイドを守ること」あたり。事件の進展の妨げになるとしても、人(特にハンク)を危険に晒さない。イメージできる人間らしい挙動を取っていく感じ。

マーカスは……少し悩んでいるけど、ジェリコの面々の意思に沿うのが優先。人間に従わない・アンドロイドの権利を主張する・アンドロイドに優しくする あたりが方針。殺人はしてもしなくても良いんだけど、どちらでも良いと感じる時はなるべく殺さない。

20話:雪が積もっているとそれだけで大加点

カーラの行動はアリスの安全最優先。

とはいえ、アリスを粗末にする選択肢が出ることもないので特に悩む必要はなさそう。

雪が積もっていてすごく嬉しい!!!!

プレイヤーの動きに合わせて足跡がつく+すぐ消えないあたりに本作のグラフィックの優秀さが出ていますね。好きです。

選択肢こそ多かったものの大筋は一本道感がある。

他プレイヤーの動向を見ると、銃を見つけた方は多いようだけど銃を確保・脅迫した人はだいぶ少ない。脅すに至っては0%になっている。そんなことあるんだ。

それにしてもカーラは具体的な救いの道が見えないのが困る。

その場しのぎの安全の確保に終始している印象が強くて、どうなったらカーラ(アリス)としてはOKなのかが全然見えてこないのでいまいちノれない。

とはいえrA9がらみの話題は一番出てくるので、本筋には今後絡むんだろうな~という感じ。アンドロイドの中にいる神についてもとりあえず理解はできる。

ルーサーの言う「アリスは特別」をどのくらい重く受け取ればいいか分からないので、ここはそういう発言があったことだけ覚えておきます。

21話:ソフトウェアの異常が多すぎて心配

だいぶ一本道な気がするんだけど「ルート解放」の文言が気にかかる。

それとコナーのソフトウェア異常が結構多いので心配。

ソフトウェア異常は人間味の獲得と表裏一体っぽい感じもするのでプレイヤー目線では問題ないのだけど、世界観的にはまあまあ問題なわけで……どうなるんだろう。

22話:穏当なメッセージを送りつつ人は殺す

え!? 18話でミスりまくって犠牲も出して激怒させたのに私を作戦の主軸に入れてくれるんですか!? たすかる~~。

選択肢は多いものの大筋はそんなに……と思っていたら、放送室ジャック後はかなり重大な選択が続く。

殺っちゃった

なるべく不殺を貫きたかったのだけど、焦っていてオペレーターを殺してしまった。

ちなみに声明での要求は「平等の権利」「奴隷制の廃止」「公平な裁き」「隔離の廃止」「生産設備」「希望のメッセージ」で、落ち着いた態度。生産設備の要求がことさら取り上げられていたので、ここは別の物の方が良かったっぽい。所有権とか?

割と一般的な行動を取った気がしたけど、世界統計で言うと3割の選択。やっぱり殺したのが悪手?

23話:生き残れない選択肢があったんですか!?

死ぬ選択肢があったのか!?

22話でのマーカスの殺人+声明の後、変異体による暴力沙汰が起こっているのでコナーの状況がどんどん悪くなっていく。

世論:敵対が怖いよ~~マーカスは自業自得、コナーは使命があるから他人の感情はなんでもいいとして、カーラに影響が及ぶと困る。

人間性を重んじるハンクと使命を重んじるアマンダは対立軸っぽい雰囲気もあるのだけど、今のところはハンク中立・アマンダ信用。

個人的には行動を共にしているハンクの方に思い入れが強いので、アマンダよりはハンクを優先したい。意図的にアマンダの人間味が薄い作りになっていると思うので、今後コナーがアマンダの意に沿わない行動を続けることでアマンダがどうなるのかは注目したい。