るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Detroit:Become Human】05:人間性の問題を自覚して落ち込む回

Detroit:Become Human プレイ日記です。

13話〜15話

やるぜ!

プレイするのはだいぶ久々で、5ヶ月ぶりくらい。

内容覚えてるか?と思いつつ13話をスタートさせて、マーカスの顔を見た瞬間大体思い出したな。細かい選択とかは記憶が曖昧な部分もありそうだけど、とりあえずプレイに支障はなさそう。

 

●13話:迷子迷子迷子

ほぼ一本道なので、特にプレイヤー差はなさそう。

3個目のグラフィティ探しはとにかく難航した!!全然……目の高さより上のことを考えていなくて…………20分くらい頑張って探して、プレイ動画でカンニングしました。己を恥じる。

●14話:私が全部悪いのでコナーを責めないでください

結構選択を迫られるシーンが多くて緊張感が伴う。

拙速も良くないだろうけど安全策を取りすぎて逃がすのもな〜と思い、バランスを取る感じで追いかける。

ここはまだ良かったと思うんだけど、ハンクを助けるor犯人を追うの二択で後者を選んでしまい……。

ハンクが死ななかったからまだ良かったけど、激怒するハンクの言葉はコナーを通してダイレクトに私に向かうのでかなり苦しい。ごめん……ごめんなさい…………。

特に「犯人さえ捕まえられたら俺の命はどうでもいいのか!?(意訳)」については、マジでそう思って犯人を優先したのでかなり肩身が狭い。

確かにハンクはいわゆるアンドロイドらしいアンドロイドが嫌いなので、ここは人間味がある(ように感じられる)行動を取るべきだったんだよな。

クリア後の選択表示を見ても犯人優先はマイノリティだった。私は……平均よりも人命を軽視する人間!!

●15話:アリスを救いたい気持ちが先攻しすぎた

自分でも意外なほど精神にダメージを追いつつカーラ編。

拘束されて身動きが取れない状態の演出はうまいな〜!!増えていくメモリリセットのパーセンテージに焦るのに何も出来なくてかなり不安だった。

カーラの記憶が奪われてもプレイヤーの記憶はあり、カーラの記憶が戻る前にアリスを助けたくてウロウロしてムダな時間を過ごしてしまったのは反省点。記憶を取り戻してからじゃないとアリスを救い出す意思がカーラに生じないのね。それはそう。

その後の記憶復活〜アリス救出はQTEの連続!

QTEは時間がそこまでシビアではないのだけど、気持ちが超焦っているのでミスって何度かは食らってしまう。とはいえ何とか館からアリスと脱出できたので良かった。

意外とメモリー回復の割合が低い。ここは割れるんですね。

 

それにしても気になるのは、カーラの記憶を取り戻す時にrA9を見たこと。

これはrA9の文言そのものに意味合いがあるのか、かつて見たrA9を思い出したのかどっちなんだろう。なんとなく前者な気がする。

マーカスの物語は前進した感があって良いですね。人間に従うコナー・人間に逆らうカーラと、どちらともつかないマーカスでバランスを取っている感じ。

マーカスの行く末と、カーラ&アリスが温かいベッドで眠れるかどうかが気になっている。