るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Detroit;Become Human】マーカスが良い


Detroit:Become Humanのプレイ日記です。
4話~6話
 そういえばスタート画面にいる女性は何者なんだろう。

 ゲーム開始時に「これはあなたの物語」と強調してきたのもあり、何かメタ的な伏線がある気がする。楽しみですね。

○4話

 彼の名前はマーカスですね。
 2話時点ではほぼ何も分からなかったけど、4話ではかなり人間味が感じられて楽しい。

 主も偏屈な画家っぽさはありつつマーカスを愛しているのがすごく良い……温かい関係でロマンチックでとても好き。
 主の食事中の行動は全部芸術に関するものなのかな。私はピアノを弾いたけど、他には何が出来たのか気になる。
 物語的な分岐や動きとしては息子がむかつく程度で激動ではないけど、老人とアンドロイドの交流としてかなり好みで嬉しい。

○5話

 カーラの家!?
 これになるように今度カーラを操作する時は彼を殺さなければいけないのか……!?

 コナーはよくも悪くもアンドロイドらしい融通の利かなさがあって良い。屋根裏で見つけたアンドロイドについても選択肢が出るかと思ったら一択だったし、規律への意思が強い。
 というかマーカスが特に規律がない生活・カーラは規律に逆らった方がいい状況と言えるので、規律が敷かれた状態で規律に従った方がいいプレイアブルキャラ(アンドロイド)がコナーしかいないのもあるか。

 捜査時のホラー演出はなんなんだ。浴室近くのブラシとか屋根裏のマネキンとかが毎回ちょっと怖い。

 しかしこれをやったのはカーラじゃなく屋根裏のアンドロイドってこと……? どっちなんだろう。

○6話

 トッドが嫌すぎ~!!
 5話で「カーラ操作の時はこの状況になるようにしなければ」とか思ってたのに、トッドの暴言暴力でテンパって完全に忘れちゃった。

 アンドロイドにとって、人間に暴力を振るう以前に人間の指示に逆らうことも障壁を感じることなんですね。ということは今後コナーもそうなるのか?

 操作が得意でないのもあって、トッドにアリスを殴らせてしまったのでそれは心残り。
 流れは、アリスが寝室に逃げる→トッドが追う→カーラが二人を追う→揉み合ってトッドの頭に怪我をさせる→玄関から逃げてバスに乗る で逃亡成功。
 アンドロイドなのに人間用の座席に座っていいのか? とは思ったけど、マーカスみたいに人間の付き添い・介助をするアンドロイドもいるから、別に何かに違反するわけではないのかな。アンドロイド単体だったらアンドロイド用の席へ使おうということですね。

 トッドがリビングから二階へ移動を始めてから動き出しちゃったけど、5話の状況(キッチンにいる変異体をトッドがバットで襲う→変異体がナイフで応戦してリビングでトドメを刺す)を再現するにはどうすれば良かったんだろう。
 料理を持って行く段階でナイフの位置をチェックする? 結構分岐が多いみたいなので、2周目は全然違う動きになりそう。

 アリスを暴力から完全に守るには、トッドの説得じゃなくてアリスの保護に行けばよさそう。
 アリスの部屋の窓から外に出れる……みたいな情報も提示されていたはずなので、そこから逃げるのが一番穏当なのだろうか。