るーむ私記

プライベーーートなブログです

【アキアカ】バッドエンドしかなくない?


 アーキタイプ・アーカディア プレイ日記です。
 Ⅶ-4 生きるのは誰か
 具体的にどういう状況かというと、


・教祖との戦闘の中でルストがモンスター化(エゴ)
・現実世界でアレグロ(ガーくん)が原罪病によりハイバネーション装置の人々を殺害
・それにより教団は壊滅
アレグロがモンスター化(終焉の炎?)

 こんな感じ。アレグロがモンスター化した瞬間セーブして中断、このプレイ日記を書いています。

 状況がだいぶヤバいのでどうするんだろう……ルストがモンスター化した時点でバッドエンドルートに入った気もするけど、スティに託した記憶カードの希望が残っているのがタチが悪い。

 これが正しいルートだとしてもバッドエンドルートだとしても大団円が遠のくんだけど、どうなるんだろう……ちょっと考えを整理します。

○モンスター化解除について

 バッドエンドでない限り、ルストはスティによってほぼ確実にモンスター化解除がされるはず。
 ここにGMが絡む可能性はあるけど自信はない。
 何よりGM関連の選択肢がひとつしか選べない(もう片方が「???」で選択できない状態になっている)うえ、これまで選べた選択肢がことごとくGMに干渉しない(気のせいだと思う・GMに声をかけないなど)だったので完全に悪い方向に進んでいる気がする。

 GMをルゥみたいにルスト側に引き込めたら色々解決するんだろうな~~とは思うんだけどそもそも選択が出来ないので何も出来ない。
 これはバッドエンド5みたいな選択肢ミスによるフラグが積み重なった結果なのか、それとも2周目以降じゃないと選べない選択肢なのかどっちなんでしょうね。

 確かプレイヤーが選べる選択肢はルスト視点でしか発生しておらず、他のキャラクターの行動や心情を動かすことはできないので、少なくともルストが元に戻るまではプレイヤーは物語を見ることしかできないはず。しばらくは静観します。

 アレグロはどうだろう。個人的にはモンスター化解除+和解してほしいんだけど厳しい気もする。
 モンスター化解除したら原罪病の進行は収まる、みたいなのがあれば理想だけど厳しいかな。
 あとは現実のアレグロ(ガーくん)が原罪病になっちゃったらカーラの世話をする人がいなくなるのでそれもヤバい。一応コロネ(翔太)とオリーブがいるけど、コロネ(翔太)は役に立たないしオリーブも多少は出来るかもしれないけどかなり手いっぱいになりそうで不安。

 モンスター化解除の順番は間違いなくルスト→アレグロになるのでカーラはあまり心配いらない気もするけど、ルストのモンスター状態が長引くとかなりまずいことになりそう。

アレグロ…………

 アレグロが本人の規定するところの悪になってしまったので途方に暮れている。

 別に本作は「殺人を犯したキャラクターは死ぬ」みたいなメタルールはないからアレグロが死ぬ・不幸になると決まったわけではないけど、この世界観であっても生身の人間を殺したことはゲーム内で人を殺すことよりも重いように感じる。

 何よりアレグロ自身が、自分の犯した殺人を許さなそうなんだよな。
 アレグロの目的=全人類カーラ化を考えると、殺人を犯した自分は確定的非カーラなので、自死の方向に向かいそう。あるいはモンスター化(カーラ)への執着を強めるか。どっちにせよロクなことにならない予感がする。
 これをどうにかするにはアレグロの目的が変わるしか道はないんだけど、よほどのことがないと納得はできないからどうなるのか気になる。

 そういえばアレグロのモンスター体はパッケージにいる謎巨人と同じなんですね。
 ということはパッケージに描かれたキャラクターってスティ・ルスト・アレグロアレグロ(モンスター)なのか。アレグロ大好きだからアレグロの専有面積が増えて嬉しい!!

○じゃあどうすれば良かったのか

 いくつか考えたこと。

・コロネちゃん(翔太)がもっとアレグロとの関係性を深めていれば、アレグロは原罪病の進行について教えてくれたのでは?

 これをすればログインによる原罪病の抑止はできて、少なくともハイバネーション装置での虐殺とアレグロのモンスター化は防げた。

 ただ、そのためにはコロネちゃんとアレグロが信頼関係を築く必要があって、信頼関係を築くには二人の目的が完全に一致していなければいけない。
 アレグロの目的は変えようがないので変わるならコロネちゃん。コロネちゃんが人からの庇護を求めずある程度自立はしていることが前提になる(※アレグロに賛同するわけなので思想的にはヤバいけど)。
 だとしても翔太がコロネちゃんをやるのにはそれなりの事情があって、本心から翔太の考えを覆すのは割と無理がある。
 特にアレグロ(ガーくん)によるハイバネーション装置の人々惨殺時のコロネちゃんの反応はかなり利己的で、真にアレグロのパートナーとなるには厳しいものがある。

 よってコロネがアレグロの原罪病に気付く・アレグロが原罪病の進行をコロネに打ち明けることは有り得なかったと思われる。

GMと協力してもっと早く教祖を撃破・モンスター化解除すれば、アレグロの凶行前にログアウトできたのでは?

 GMがどこまで出来るかは未知数なので何とも言えないけど、教祖戦でGM視点がなかったことから、GMの介入がある場合もエリオット隊の救出と水門を閉じるのがもっと早くなるくらいと思われる。

 教祖の持つ盾はアーシャルの攻撃が通らないレベルの硬さなので、エリオット隊が合流したところで戦況が大きく有利になるとも思えない。教祖戦にもGMが介入すれば秒で終わる可能性はあるけど物語的にナシなので考えないでおく。

 なので、教祖戦を巻きで終わらせて早めにログアウト→原罪病を発症したアレグロを止めることは無理っぽい。


 解決方法は全く見えてこないけど、私にとって今一番何とかしたいのはアレグロの原罪病・そこから起こった凶行とモンスター化なんだな~と思った。アレグロ大好きだからエリオット隊の壊滅やルストのモンスター化よりもアレグロのことばっかり考えちゃう。

○教祖戦が全体的に良い

 エリオットがスチルつきで死んだ時点でかなり良かった。
 特に良かったのがエリオット隊の面々の死がちゃんと書かれたことと、死に対する後悔が「アーシャル様の目の届かない場所で死なせてしまった」ことに向いているのが良かった。
 日輪騎士団は作中でかなり【善】の集団として描かれてはいても、世界観上、プレイヤーの生きる社会での善とは微妙に違うのが分かって良かった。
 あとは隊員の死に方が決して賢いわけじゃなく、死んだ仲間を捨て置く判断ができなかったせいで死んだメンバーがいたのも良かった。愚かな人間がいると物語に深みが出て良い。

 アーシャル・ルゥの共闘も大満足。
「今だけはお姉ちゃんと呼ぶことを許してあげる」(意訳)と言えるアーシャル様が強すぎて超かっこいい。好き。
 父親を前にして怯えながらも決別を叫ぶシーンもグッときた。

GMの話

 製作会社のウォーターフェニックスは、割と根本の世界観・神的存在の目的などはフワッとしたまま終わるので、GM周りの設定もどこまでが明かされてどこまでが不明で終わるのかわからんな……と警戒している。

 GM含む神的存在の目的が集合的無意識の意図的なコントロールによる何かなんだろうけど、目的や存在がどこまで明かされるのかは気になる。
 各サーバーが各惑星ということでかなり規模が大きく、多少ファンタジックな話にはなるのかな。どのくらいファンタジックかによって作品の好悪が決まってきそう。

○その他の雑感

・オリーブは生者の中ではおそらくもっとも我々プレイヤーと感覚が近い(コントローラーを使うゲームについて知っているなど)ので親近感がある

・スティが精神的成長はあっても軸のブレがなく、カトリン等にも懐いているからルストがいなくなっても大丈夫な気がしてきた。もちろんルストのログアウト時間が長くて機嫌を損ねるなどの大丈夫ではない部分もあるものの、ルストの死がスティの死に直結しないというか。
 なので私の気持ちがスティから離れているのを感じる。スティが悪いというより現状仲間になっている女性メンバーの方が魅力が強い印象。

・教祖が依存している記憶カードがアーキタイプ・アーカディアではない別ゲーなのが良かった。「コントローラーで操作するタイプのゲーム」ということなので、アーキタイプ・アーカディアの現実世界においてはレトロゲームなのかな。
 現実の教祖は子どもがいる身だから40代くらいのイメージ。大人になってからのゲームより子供のころに遊んだゲームの方が輝かしい思い出になっているのがやけにリアルでかなり好き。

・そういやローザってどうなったんだっけ?しばらく会ってないな