るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ブルアカ】社会派ノルマ

ブルーアーカイブ プレイ日記です

・イベント「喰積の前にいささか ~一番勝負~」
・最近の好きな生徒たち(ウタハ、ヒビキ、ノア)※メモリアルロビーのネタバレあり

Screenshot_20221229-083319626


 ブルアカを始めて数ヶ月が経っていた。
 ゲームの起動にやけに時間がかかる・プレイしていると充電がすごい勢いで減っていく・やや重いなど多少の難はあるものの、自分の中で毎日遊ぶソシャゲとして定着してきた感がある。

・イベント「喰積の前にいささか ~一番勝負~」
 順当に良い話だった。

 特に給食部、ジュリの存在意義が見えてきて満足。料理を完成はさせられないけど下ごしらえなら出来るのね。

Screenshot_20221229-083330251

 ハルナさんはまだ受け入れ(ガチャでの入手)は出来てないけど良いですね。
 イベントを見ながらメインストーリーのエデン条約編2章を読み進めていたらこちらにも美食研究会が出てきて嬉しかった。

 フランチャイズに吸収される個人店、の切り口は言ってしまえばありきたりなんだけど、そこから更に、フランチャイズを良く思う人もいる・失職者が出る可能性とかへの言及もあってよかった。
 ブルアカは絆ストーリー以外では先生の存在感が薄く、本イベントでは存在感が薄いながらもラストは先生じゃないと言えない言葉も聞けて嬉しかったです。

ガチャは今のところ100連くらい回して成果なし。
 ……まあ引きますよ。待っていてください。

・最近の好きな生徒たち(ウタハ、ヒビキ、ノア)


 思い入れのある生徒が出てきたのでベスト3に絞って好きなところとか印象とかを書いていきます。

○ウタハ

 能力が高い人が持ちうる技術・知識によってバカをやるのが好きだから基本的にエンジニア部は全員好き。


Screenshot_20221224-174618533

 ウタハは第一印象があまり良くはなく、絵柄が好みじゃない+カラーリングが東方のうどんげに似ているのでそればかり気になって本人の性質にあまり目が行ってなかったんだけど、エンジニア部を好きになるにつれ好きになってきた。
 しかし具体的にどこが好きなのかを挙げるのは結構難しい……しいて言うなら先生(≒プレイヤー)に好意をあまり向けないことと、マイスターとしての矜持が強く気高い印象があるのが好き。

 絵柄の単純なクオリティで言えば応援団の方が上(一般的に可愛いと判断されやすい)と思うんだけど、このウタハが好きなので今の私は応援団より通常ウタハの方が好き。

Screenshot_20221231-220131617


○ヒビキ

 第一印象がイマイチでじわじわ盛り上がったウタハに対し、ヒビキはひと目見た時から好きだった。

Screenshot_20221231-220910973


 垂れた獣耳(イヌ?)がかわいい。髪の毛と同色で目立たないのも良いな~~と思ったら絆ストーリーで照れた時に耳が大きくなって上向いていたのでもっと良かった。ひねくれものっぽい見た目だけど性格はだいぶ素直なのも良い。

 特にメモリアルロビーがつく絆ストーリーがよかった。
 ヒビキはエンジニア部でバカをやる、エンジニア的ロマンも理解してはいるんだけど、感受性が非技術者よりなのも好き。街のライトアップに好意を抱いて、そのために尽力できるのはヒビキの魅力だと思う。

Screenshot_20221231-221258124

 最初から気に入っていた+SPECIAL枠だしあまり深く考えずにずっと編成に組み込んでいて、しばらく経ってから他の生徒も試してみようと色々やってみたけど、贔屓目抜きに強いな……? かなり助かっている。

○アコ


 レアリティ高い子が手に入ったやった~~、くらいの気持ちだったけどメモリアルロビーつきの絆ストーリーを見たらびっくりしちゃった。
Screenshot_20221231-220432884
 性すぎる。

 絆ストーリーって割と生徒の何かに先生が付き合うor生徒のピンチをモモトークから察して先生が出向く みたいなのが多いと思うんだけど、あれは何……?
 冒頭はよかったんだけど首輪が出てきたところから性になったから驚いた。

 別にアコは性のキャラじゃないしこの流れはおかしいだろ!! とは思うものの、このメモリアルロビーが無かったらアコにこんなに興味を抱くことはなかっただろうなとも思い、なんというか、人間のリビドーって怖いっすね……。

 一応弁解すると、メモリアルロビー前から好意はそこそこ持ってはいたんですよ。
 有能行政官、みたいな顔をしてるけど絆ストーリーやメインストーリーで見せる崩れた表情とか独断で突っ走るところは魅力的だし、かといって無能なギャグキャラということもなく見えにくい書類仕事とかを精力的にこなしているのも伺える。
 日常の業務的なポジションはチナツに近いのかも。チナツは縁の下の力持ちとして見えにくいプラスを積み重ねるタイプで、アコはプラスとマイナスの振れ幅が大きいイメージだから性質はだいぶ違うけどね。



 手持ちの生徒の中で見た目が好みなのは圧倒的にハレ・キリノ・ノア。白髪ロングが好きすぎるな。
 メインストーリーに出るか絆ストーリーを見るかしないと性格は見えてこないし、モモトークの通知溜めがちなのでこれからも理解を深めたいと思います。

 あとはエデン条約編がまだ途中なので、ストーリーの進行によっては今は苦手なハナコをめちゃくちゃ好きになる可能性もあるよな……と思って慄いている。エデン条約、良いという話は聞くけど詳細が全然耳に入ってこないので気になりますね。