るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年のゲームふりかえり


 年内にはクリアする! って言ってたゲーム(アーキタイプ・アーカディア)がクリア出来ておらず悔いは残ったものの、割とたくさん遊べた良い年になったんじゃないでしょうか。
 2022年のゲーム的年報を、月ごとに振り返ります。



○1月

 ポプマスが楽しかった時期だった気がする。
 やめるほどでもないけど続けるほどでもなく……みたいな微妙な時期を乗り越えてハマる。これ系のゲームはスコアを伸ばすにはプレイタイムも長くなる宿命があるので、ライフを全消費するのに1時間近くかかっちゃっていた。楽しいからいいんだけどさあ。

 やったりやらなかったりしていたゲームをがっつり遊べるようになったのは、マニー獲得量がアップしてマニーガシャ10連分のマニーが数日で集まるようになったのは大きいと思う。
 マニー獲得量が渋かった頃はマニーが貯まらず、ちょっとプレイした程度じゃ貯まらないからガシャを渋る・ガシャを回せないから凸は進まないし新アイドル・スキルも手に入らない→萎える の悪循環があったけどライブとガシャの循環がうまいこといって嬉しかった。

 あとはガンパレードマーチ
 2周目以降は竜の話も出てくるし、田辺視点での遠坂とかかなり面白い側面もあったものの出撃が無いのはやっぱり退屈だったな。今にして思えば転属でパイロットになっておけという話なんだけどプレイ当時はそこに頭が回らなかった。

 この2作に時間を割いて、他ゲームはあまり楽しんだ記憶がない。サイスタもPレベルが当時の上限まで行っちゃったので遊ぶ旨味が少なかったしね。

 FATAL TWELVEクライスタはやる気は少なかったけどやらないと! と焦っていたのは覚えている。今はアーキタイプ・アーカディアで同じように焦ってるから人間って変わらないものですね。

FATAL TWELVE_20220104202508

CRYSTAR_20211003135514

 steam版グノーシア発売は1月下旬だったかな。
 延期しての発売だったのでかなり楽しみにしていた。実際に遊んだのは2月から。
 当時はSwitchを買う予定がなかったのでsteam版を待ってたけど、結局3月下旬にSwitch買っちゃったんだから諸々タイミング悪かったな、と思っている。

○2月

  1月はポプマスにのめりこみすぎていたけど程良い距離感を会得し、空いた時間でガンパレードマーチ
 ずっと整備士だったのもあり終盤はできることが少なくだいぶ暇……そして適当にみんなと仲良くしすぎたせいで争奪戦が乱発して素子さんにからかわれる。あとは茜くんのアレのせいで殺されたりして悲しむ。

 田辺プレイが退屈だったこともあり気持ちはやや下がったけど、サードマーチの芝村はやっぱり楽しかった。
 プレイ慣れしてきてNEPも早めに作れてからは戦闘がかなり楽だった。

 ガンパレードマーチはだいぶ古いゲームなのでいまさら話題を見聞きすることもないでしょう、と思っていたらシナリオライターが同じLOOP8が発表になって心が湧き立つ。
 この時点では「季節外れにならないように発売する」みたいなインタビューがあり、発売日は2022年8月…は無理だろうから10月上旬くらい?と思っていたのに結局発売は2023年に持ち越されちゃいましたね。これは来年の楽しみ。

 グノーシアは2週間程度でサクッとクリア。めっちゃ面白かった。分かりやすいSFだしみんなやればいいと思う。
 感想を4時間くらいかけて書いたけどなんかの拍子に記事が消えちゃったので心に傷を負った。

○3月

 ガンパレードマーチ芝村をAランククリアして、芝村をもっと極めたくて4周目に突入。
 降下作戦とかののみは何なのか……とか色々興味はあったんだけど、遊びすぎだから数日我慢しようと離れたらそれっきりになってしまった。
 私のPS3の問題かもしれないけど出撃時のフリーズが多くて嫌気が差したのもある。

 いま思い起こしてもワクワクする物語だったからまた再開したいですね。

○4月

 Nintendo Switchを得た!!
 というわけでここからはFitboxing2のプレイ状況も添えつつ書いていきます。

2022123019241600-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2


 SwitchはFitboxing2を遊ぶのを最大の目的としていたので即Fitboxing2は得て、それからしばらくは色々なゲームの体験版を漁って様子見の時間。
 ただ我慢できずにFE風花雪月モナークは4月のうちに買った。モナークを先にと思っていたけど風花雪月の魅力には勝てずFE風花雪月漬けの暮らしが始まる。

2022042703430900-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD


2022041022131800-B8D25126C339754D32991A95AAB9FDA8


 そういえばポプマスのサービス終了告知も4月だった気がする。
 大きい不満のあるゲームではなかったけど不便さは多少ある(ランキング上位のスキル構成がほぼ同じなど)ので、びっくりしたような納得したような不思議な気分。
 ただ終了のお知らせを聞いた瞬間、自然とポプマスをアンインストールしてそれ以上興味も湧かなかったのは自分でも不思議だった。ゲームを継続することによって得られる何かを期待してプレイしてたんだろうなあと思う。
 期待していたのはガチャを回すことや、いろんなアイドルのハイクオリティな衣装とかだと思う。それらを得る手段としてしか遊んでいなかったから、サービス終了の告知で果てが分かってしまえばそれ以上プレイする気が起きなかったのかも。

○5月
2022123019241700-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 FE風花雪月をとにかくやっていた。
 5月の月報では「1ヵ月で100時間だから1日3時間以上プレイしていた」って書いてるけど、厳密にはFE風花雪月4周目を終えたのは5月20日とかそのへんだったので1日5時間前後プレイしていた計算になりますね。勢いがすごい。

 バディミとかモナークも触ってはいたと思うんだけどあまり記憶に残っていない。モナーク「力・人」あたりの単語がひらがなで「ちから・ひと」になってしゃらくせ~!!とは思った。

2022081007363200-416279C0938241F29527A066CC5592BA

2022041016511000-B8D25126C339754D32991A95AAB9FDA8

 メギドをやらなくては……と思ってメインストーリーをちょっとずつやった。

○6月
2022123019241900-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 そんなに遊んだ記憶はないけどメギドメインストーリーに追いついたらしい。よかったですね。
 アーキタイプ・アーカディアを進めだしているけど、1日1時間も進めるかどうか程度だったから「遊んだ」手ごたえはそんなにない。睡眠や私生活を削ってこそゲームの手ごたえがあるので……(よくないね)


○7月
2022123019242000-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 モナークアーキタイプ・アーカディアを並行して遊んでいたけど飽きちゃったのでSwitch Onlineのカービィのきらきらキッズに手を出し、その他のゲームもつまみ食いをする。
 古いハードを持っていない身なので諦めていたMOTHER2ができる!! と湧きたったのもこの頃。


○8月
2022123019242100-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 引き続きMOTHER2
 クリアしていないゲームが多いのに始めたゲームもどんどん増えて気持ちが苦しくなっていたはず。

 それなのにワールドエンドヒーローズに手を出し始めてもう収拾がつかないわね! どうしたらいいんですか?

WEH


○9月
2022123019242200-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 モナーク、運命を共にするバディを選んでちまちま進めていたけどバディ全員分で周回と考えるとバディ選ぶ前にレベリングがっつり進めた方が良かったんだな……と気づいて急速に萎えた。
 MOTHER2は昔のゲームらしく次の目的が具体的に提示されることはなく、攻略サイトを覗きながら進めることが増えて作業感が強くなってしまったので断念。名作ではあるんだろうけど私にとってはそうじゃなかったんだと思う。

 うっかりニンテンドーダイレクトの情報を得て、まだ体験版しかなかったハーヴェステラにドはまりする。
 ゲームって……楽しい!!!!と思ってディスガイア5を始める。そして積みゲーは積まれていく……。

2022091521545600-0707CA4998C348A1B40387F6A33CB861


 アーキタイプ・アーカディアアレグロの回想が結構長いし重いしで少し疲れてしまった。

 ソシャゲで言うとモバエムの新規更新が停まったのでサイメモをやるぞ~!!!と思って通常営業をぶん回す→通常営業でサイメモゲージが進まないことに気付いて激怒のち放置していた。この時ちょっとでも過去のイベントを見ておけば……と今となっては後悔しています。
 
Screenshot_20221220-131548754_1


○10月
2022123019242300-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 ディスガイア5一緒に行きましょう逝きましょう生きましょうと遊んで大充実。
 ディスガイア5は後日談がまだ終わっておらずマジョリタを仲間にした程度。流れ的に敵とか非バトルキャラが味方になるのかな~とは思うけど本編をかなり気に入っている+話の流れがギャグに傾くとセラフィーヌ様が不憫がちで嫌なので、ここでプレイは止めてもいいと思っている。

2022102322523100-67B7D37CF42413C22FB8951FA61FC20B


 積みゲーを増やさないとか言いつつever17ブルアカを始めたのでゲームライフはもうめちゃくちゃですよ。

Screenshot_20221028-223800266


○11月
2022123019242400-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 ハーヴェステラ発売!!!!ありがとう!
 農業体験などの各種生活ができれば申し分なし、くらいの気持ちでいたけど思った以上にシナリオが良く、ガッツリ遊んでいた。
 発売日に買うだけ買って積んでいるAI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブを例外とすれば、発売日を待ちわびていたゲームとしてはかなり久々だったと思う。期待以上の良作だった。
 評判が良ければシリーズ化も考えられているらしく、コロネル周りの掘り下げなど期待できる部分もあるので続編が出るならぜひ買いたい。

2022110606483300-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112


○12月
2022123019242600-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2

 モバエムのサービス終了に伴い、過去イベントを見ていく。
 ただ本腰を入れて動き出したのが遅かったせいでたぶん無理そう……サービス終了まであと数日は残っているものの、残数的に全部は不可能だと思う。
 アーカイブがどんな形でどれだけのものになるかが分かれば助かるんだけどな~~~ただ顧客向けに宣言してしまえば「絶対やる、最低条件」として捉えられてしまうから内部で決定しない限り迂闊なことは言えないよね……わかる……でもいちユーザーとしては早めに教えてほしい……みたいな気分。

Screenshot_20221219-125836437_1


 モバエムからの現実逃避で中国産の着せ替えゲーム「きらめきパラダイス」を触るなど、ゲームへの意欲はかえって増している。
 モバエムに疲れただけでSideMへの愛着は残っているので、2023年1月にあるFitboxing2と大河タケルのコラボも非常に楽しみ。ゲームへの実装は楽曲だけだけど、11月に体調を崩して以来頻度が減ったFitboxing2を頑張る呼び水になるといいですね。

gp


 今は年末年始のお供に良いかな~と思ってCULT OF THE LAMBを遊んでいる。ローグライク、楽しい……!!

○2023年の展望

 絶対やることはアーキタイプ・アーカディアのクリア。年度内が目標。

 アーキタイプ・アーカディアを早めに終えたいのには理由があって、既にソフトを持っていてクリアしていないゲームがアーキタイプ・アーカディアだけなんですよ。
 なのでアーキタイプ・アーカディアをクリアしてしまえば、家庭用ハードを使うゲームはSwitchに集約できる。

 Switchでのゲームは、健康のためのFitboxing2を続けつつAI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブも出来たら嬉しい。あとはハーヴェステラのカレノイドクリアとコロネル人形コンプリート。

 ソシャゲはどうしてもアドベンチャーゲームの要素が多少は含まれるのもあり、家庭用ハードのゲームだとアドベンチャー以外に興味が向くことが多い気がする。
 ディスガイア5カルトオブラムなどを通して自分の好きなタイプのゲームに理解が及んできた。程度に差はあれダークな雰囲気、ローグライク・ランダム要素が強いシステムとか。そういうゲームを探したい気持ちが強い。
 魔女百リバイバルもずっと同じ熱量で遊びたいとは思っているのでそろそろ遊んだほうがよさそう。

 どのくらいの熱量で遊ぶかは分からないけど、知人からロックマンエグゼを勧められているので買うには買うと思う。ロックマンは昔アニメを見かけた時に格好良いな~と思った記憶はあるので興味はある。

 ソシャゲも今プレイしているゲームたちを続ける予定。
 きらめきパラダイスはやめるかもしれない。ブルアカもエデン条約編を読み終わったらどうなるかと思ってはいるものの、やめるほど興味や愛想が尽きたわけではなく可処分時間の問題なので頻度を落とす程度になると思う。

 2022年も楽しくゲームができました。
 2023年もやりたい時にやりたいですね。

Screenshot_20221226-171744003