るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年10月のゲーム的月報

 ゲームをいっぱいやった感がある!

○Switch



 いっぱいやった感があるのはおそらく魔界戦記ディスガイア5のおかげだと思う。
 プレイ時間は100時間いかないくらい? さすがに生活がゲーム中心になりすぎて怖かったのでここ数日は触っていない。EXP屋さんLv900は2個できました。

 クラウドファンディングで得た一緒に行きましょう逝きましょう生きましょうもクリア。名作……!

 11月はハーヴェステラが発売なので楽しみ。

 積んでいるゲームは
モナーク
・バディミッションBOND
・AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ
 の3本。

 モナークはなんかもういいかな……という気持ちも出てきた。
 シナリオに興味がない+レベリング前提のシステムが好きじゃない+3Dグラはもちろんイラストも好みから外れている あたりが大きい要因。
 設定資料集つきで買っちゃっててもったいないので資料集は眺めようかな。ネタバレ踏むだろうけどネタバレの誘因力でもないと多分遊ばない。

 バディミとソムニウムファイルは順番待ち。バディミ>ソムニウムファイルの予定だけど、ゲーム内容が競合しないと思うので並行して進めてもいいかもね。
 そういえばこの2作はどっちも警察ものなのか。それなのに内容が競合していないと感じるのは面白いな。

 新作ゲームは特に予定なし。
 ディスガイア7が2023年1月発売らしいけど、和モチーフは興味がないのと積みゲーが気になるので一旦置いておく。

PS4



 アーキタイプ・アーカディアを……年内には終えたいですね……!!
 進めてはいるよ!

○その他



 噂だけは聞いていて気になっていたever17を、知人からPSPごと貰い受けてプレイしている。
 既にプレイした知人からの助言を得て、1周目は武視点。
 今のところは特に感想はない。女の子たちが時代なりのテンプレキャラっぽい感じもしつつ可愛い。

○ソシャゲ



 優先順位はブルアカ>シャニマス>サイスタ=メギド>モバエム。

 ブルアカ(ブルーアーカイブ)を始めましたよ!
 もともと事前登録の時から存在は知っていて、遊びたいな~とは思っていたのでちょうどいい。

 テキストの雰囲気は苦手なんだけど話とか世界観は良い感じ。バトル時のグラはちょっと気になったけど慣れた。
 エロいとか男性向けに振りすぎみたいな意見もあるし同意できる部分もあるけど、あくまでこの作品の一側面に過ぎないだろうとも思っている。
 あとはFGOでもあった、選択肢を2つ並べて1つの台詞とするアレさえなくしてくれれば嬉しいんですがいかがでしょう。

 シャニマスはFes真乃が得られてハッピー。4凸スキル強すぎてびっくりするね。
 グレフェスの努力をする機運が高まっているので、またちょっと頑張りたいかも。

 サイスタ・メギドは程良い距離感で付き合っている。具体的にはイベントやメイン更新は早めにプレイして特に何もない日はログボ+サイスタはデイリー消化くらいで済ませる程度。
 ちなみにクリスさんの限定SSRも得ませんでした。無念無念。

 モバエムはサイメモ開けるのがんばるぞ~!と思ってたけどそもそも通常お仕事でサイメモ進まないんですか!?
 と気付いて激萎えしたのでログボ+日常の一コマ目的でログインするのみ。
 未見の過去イベントを見たい気持ちはあるけどめんどくささが勝っている。



 11月もいっぱいゲームができたらうれしいなあと思って暮らしています。