るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ハーヴェステラ】いい感じがする

ハーヴェステラ プレイ日記です。
3-Aネメア攻略中

2022110420465300-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112


 やったー!! ハーヴェステラ発売おめでとうございます!

 思えばゲームを予約までして発売日を楽しみにするのはデスリク2ぶりですね。AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブは発売日に買いこそしたもののまだ手を付けていないので例外とする。


●ストーリー

 3章からは突然妖精が出てきたりストーリーが三分岐(攻略順が変わる)したりと急に動いた感じ。
 とはいえ今は「なんか世界おかしいね」くらいの感じでそこまで緊急度は高くない印象。
 いや生きている人間たちは割と困っているんだけど、主人公(アイン)の立場で生存維持は可能なので私的には問題ナシ判定。

 分岐はどれからでも良いらしいので、とりあえず勧められた通りストーリーA:春から進めていきます。

 体験版を3周してから発売日までは触れていなかったので操作を見事に忘れていてウケる。あとやっぱりZRボタンでアイテム(じょうろ・クワ・斧)の入れ替えができる表示が画面左下なのはやりにくい。

 バトル本当にどうやるんだったか忘れていて大変だった……同行のアリアが近接だし、しばらくはメイジで後ろから攻撃しておこうかな。
 あと体験版のフィードバックから体力が減った時に演出が増えたけど、画面全体が赤くなるとかじゃなくてキャラクターが赤くなるのね。なんかちょっと面白いな。
 でも確かにパーティメンバーの誰かがやられるケースもあるだろうし、戦闘不能の判定は各キャラクターごとに起こるからこれが正しいんだよな。
 私がバトルが下手でアイン(主人公)が真っ先にやられがち+アインが戦闘不能になったら自宅に戻されるシステム的に、アイン以外のHPに気を遣うことがあまりなかった。

 そういえばパーティメンバーは3人でフルメンバーっぽいですね。
 アイン+アリア+ゲストって感じかな。今は春の街:ネメアでアジールがパーティに加わったけど、アジールが他の街にもついてくるイメージが湧かないので彼はネメアでの問題が解決したらお別れになりそう。
 アジールも近接なので、やっぱりアインは当面はメイジが良さそう。

 しかしアイン・アリア・アジールで全員アから始まる名前なのね。出席番号順にしたらみんなめっちゃ近いじゃん。
 炎の妖精も初期設定の名前がアから始まるやつだったんですよね。そこらへんの被りを気にしないのは結構意外。

●釣り

 ゲームにおける釣りは苦手意識があり、体験版でもやっぱりイマイチだな~と思っていたけど、製品版で改善があったそうなので挑戦。
 チュートリアルの「ウキが左右に動いて深く沈む」が何なのか分かっていなかったけどやっと理解できた!!

 釣りのモーションの推移はこうですね!

・アインが釣り糸を垂らす
・しばらく待つと、ウキが上下左右に動き出す(SEはない)
・さらに待つと、バシャン!とSEがしてしぶきが上がり、ウキがもっと沈む
 ↑これが「ウキが左右に動いて深く沈む」状態
・この状態でAを押すと魚が釣れる!!

 そうなんだ…!!
 ここまで書いて思ったけどこれは私が現実の釣りを知らないのが悪かったんだろうな。釣りってそうなんですね。

 とはいえ釣れた魚を使う料理は少なそうだから優先度は低めで良いかも。時間が余った時に遠見の丘でちょっと釣るのと、初めて行った町とダンジョンで1スポットにつき1回くらいは試みるくらいにしようかな。

 そういえば体験版の時に一番気にしていたアインの肌が白くない問題はさほど気にならなくなってきた。
 体験版から改善されたわけではないものの、影が出来ていない腕とか見てればちゃんと白いしね……あとこのこだわりは我ながら本当にキモいのであまり考えないようにしている。

●生活

 妖精のおかげで製粉ができるようになってハッピー!

 今のところは牧場に動物がいないのでエサは作ってもしょうがないんだけど、今後エサ切れが起きるのが一番イヤなので今のうちからチマチマ作っておく。
 ジューサー用にニンジンを貰ったから、それぞれの野菜ごとに違うジュースが作れるのかと思ったけどニンジンから野菜ジュースが出来たので野菜or果物ジュース程度なのかな。

 販売単価の高い料理が作れるようになって資金繰りが安定してきたからそろそろ畑の拡張をしたい……でも大きい岩を砕ける斧がまだないんだよな~~。
 あとは爆弾も作れるようになりたいね。

 食材を店買いするのが癪なので買っておらず、そのせいで卵や乳を得ていないので牧場の整備が最優先かな。リフォーム屋で何ができるかもチェックしておきたい。

●時間経過について

 なんとなく1年でゲーム終了かと思っていたけどどうなんだろう。アトリエシリーズみたいにメインシナリオの進行に期限があって、期限(各季節の終わりまでにメインシナリオが一定以上進行していること)が守れていなかったら強制ゲームオーバーみたいなイメージがあったけどよく考えたら全部私の妄想だった。

 春の作物の収穫できる時期が少ないと寂しいし、ゲーム内で季節が何周かするorゲームクリア後もただ生きていけると嬉しいな~。

●宣伝の仕方が嫌い

 ゲーム外の話だけどイヤだったから書いておく。

 イヤだったのはこのへんの記事ですね。


 こういう、ゲーム内のシステムをフックに面白をやる記事は興味がない上つまらないので不快だった。

 という話を人にしたところ「でもあなたが好きなオモコロのPR記事/動画も同じ(商材の一要素をフックに全く関係ない物事を展開させ、最後に広告を取ってつける)ですよね?」と言われて確かにな……と思った。
 あと単純に読みもせずに批判する姿勢もあまり良くないので一応記事には目を通しました。

 その上でやっぱり好きじゃないな~~というのが私の感想。
 なんでハーヴェステラの広告は不快でオモコロの記事・動画は好きなのかをちょっと考えた。以下考えの整理。

・ハーヴェステラの広告は、ハーヴェステラの情報目当てで見たいと思っている。ハーヴェステラの情報が少ない記事に価値が感じられない
・そもそも「面白をやる」記事内容ではなく、ゲームの攻略にあまり関係はないことを真剣にやることを面白がる記事。記事の内容は割と真面目よりで、私の興味の外にある

・オモコロは、オモコロそのものを見たいと思っている。商材に興味がない状態で記事/動画を見るので、商材がとってつけたような扱いをされていることが気にならない
・オモコロは根本が「面白をやる」コンテンツなので、私の興味の内にある

 結論としては、コンテンツを見る時の心構えが違うからなんじゃないかということですね。たぶんハーヴェステラの広告をオモコロでやっていても私は不快に感じたと思う。

 あとハーヴェステラはコミュニケーションとか農業がリアルと同じファジーさがないゲームだから、面白でもないし価値もないと感じたんだと思う。プレイしていない伝え聞きだけど、サクナヒメとかで米農家のインタビューとかのPRを打つとかなら楽しいのかもね。
 思えばFE風花雪月でも似たようなPRを打っていたし、スクエニかゲーム業界か世の中かがこういう面白記事を打つ流れになっているのかもしれませんね。今回がそうだったように今後もPR記事を理由に私がゲームを買う/買わないを決定することはないだろうけど、不快でイヤだったことを感想として残しておきます。



 今のところはこんな感じ。
 ストーリーは大きく進めていないけど、公式TwitterリツイートしているPR系のレビューを見る限り話はシリアス寄りなのかな。
 死季もあるしシリアスになること自体は大歓迎。あとは現時点でギャグ要因に等しいユニコーンが世界観をクラッシュしなきゃいいなあ、と思っています。