るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ハーヴェステラ】桃源モモ50個がどのくらい鬼畜かって話


ハーヴェステラ プレイ日記です
2周目

2022110819113600-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112


 ハーヴェステラ2周目!!

 周回引継ぎ要素はないのでデータ的には真っ白。

 2周目でやりたいことは、妖精オーダーと図鑑のコンプなどを早めに終えること。1周目はモタついたり暇な日があったりしたので、そういう無駄を省きたい。
 できれば1年目冬までにコンプしたいな~と思っていましたが、後述の理由で無理なので2年目春までにコンプしたい。

●ゲーム開始前の検討


 おそらくデータコンプ最大の障害になるのは農作物系の妖精オーダー。これをうまく進めるために、妖精オーダークリアに必要な農作物の個数をカウントします。

Screenshot_20230614-215522912_1


 こんな感じ。
 色分けは、1年でプレイを終えると考えた場合、どの季節までに収穫を完了するかを考えています。なのでアルジェキャベツは春冬で収穫できるけど、この表を作った時点では2年目春を迎えない想定だったで、冬の作物として考えています。
 どうでもいいけど約束の果実・ムーンフルーツは通年収穫可能で、エデン米は夏でも収穫できるのか……ロストガイアで生き残った植物の強さが感じられますね。

 苗の単価が高く実がなるまでに時間がかかる果樹は大変。
 特に鬼門となるのが、序盤で金策に苦しむ&畑が小さいのに春しか植えられない桃源モモ、種単価が高く日数もかなりかかるのに繰り返し収穫NGの浮島スイカ、夏しか収穫できないのにスクラップド・エデンに行かなきゃ苗が買えないマッカカオ。
 逆にここ3つを乗り越えられれば勝てる!……ということで整理してみたところ、桃源モモがどう考えても無理でした。
 以下、どんなふうに無理なのかの説明。

●桃源モモを1年目に50個収穫するのが無理な理由


 まずモモのデータを整理します。
 買えるのはネメアの雑貨屋、販売価格は1本4,200Grilla。
 植えてから初めて実が成るまでに10日、その後3日おきに実が成る。実は1回の収穫につき3個。
 のべ17回収穫できれば50個収穫が達成できる。

 春の残日数が少なくなるほど大量に植える必要があり、逆に早めに植えられたら苗数は少なくて良いですね。
 というわけで考えていきます。計算式とか出せそうだけど私は算数が苦手なのでやらないよ。

 まず春2日目から畑仕事・納品が可能になるので、収入が入るのは最速で春3日目。
チュートリアル上は3日目朝に「収穫物を納品できる」とクレスから説明がありますが、納品自体は2日目から可能

 春3日目にモモを植えた場合、春13日から実が成って、その後は16日→19日→22日→25日→28日と実が得られる。3個*6回で18個なので、春3日目にモモを植えてモモを50個以上収穫する場合、必要な苗数は3本。(54個収穫)
 春3日目にモモ苗2本・春8日目までにモモ苗1本でも30日に51個目を収穫できるのでギリ達成可能。これがモモ苗最少。

 モモは苗単価4,200Grillaなので、春2日目に12,600Grilla(または2日目に8,400Grilla+8日目までに追加で4,200Grilla)稼げるなら可能……なんだけど、これはまず無理。
 春2日目に行けるダンジョンは風の草原の途中までなので、仮にモンスターと採取で高レアアイテムを拾えて全部売ったとしても足りない。
 日数を遅らせて苗数を増やす方向の場合、たとえば春10日目にモモを植えると苗1本につき12個収穫できるので苗は5本(21,000Grilla)必要。モモは苗1本につき4マス使うので、マス数でいうと20マス使う。
 で、更に春のみ植えられるイチゴ・サクラディッシュ・ズッキューリの種を買って植える必要がある。
 ここからはもう精査する気も起きないほど無理。



 上記の理由から、2年目春は行かざるを得ない。
 ちなみにスイカは種を20個買うと50,000Grillaとなかなかの額になりますが、30日分もプレイしていれば金策の目途も立ちやすいのでなんとかなりそう。マッカカオもゲームの進行さえ急げば問題なし。
 1年目春に10,000Grilla以上必要ってのがモモ収穫の鬼畜な所だよな……。

 というわけで、2年目春でフルコンプを目指します。