るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年11月のゲーム的月報

ゲームをやる! やらねば! の気持ちで走った!!
●家庭用ハード

 Switchでハーヴェステラをとにかくやって大満足。
 体験版の時点から面白いな〜〜と思っていたけど本編は輪をかけて面白かった!! SFの雰囲気が好きならとにかくお勧め。
 もう少しやりこみたい気持ちはあるけどソシャゲを忙しくしたいので優先順位は低い。

 ソシャゲの優先順位の都合上、アーキタイプ・アーカディアは触れず。年内は積みゲーの消化もしない予定です。

 あとはEver17もちまちま触っているけど低速。優先順位は低い。

●ソシャゲ

 気持ちの面ではブルアカ>メギド>サイスタ>シャニマス>>モバエムなんだけど、やる「べき」だと思っている順に並べるとモバエム>>メギド>サイスタ=シャニマス=ブルアカ。

 モバエムをやるべきだと思っている理由はサービス終了が近いからです。
 サービス終了が決定したゲームにモチベーションを持ちにくいので、モバエムへの興味は薄れちゃったけどSideMのアイドルたちとはまだまだ付き合っていきたいし、サイスタの更新はゆっくりめだからモバエムの情報を得たほうが今後幸せになれるだろうな〜と思って未来の投資としてやっている。
 イベントシナリオと日常の一コマ公開の時系列を整理して、古い順に辿っていけたらいいな〜と思うけど自力で調査するのめんどくさいな〜〜とも思っている。しかしモバエムの有志ウィキはこういう使い方ができるイメージはないのでどうなんだろう。

 メギドは意欲はあるんだけどメインシナリオがシナリオの質も量もバトルの程度も重いので起動が億劫になっている。育成面が完遂しちゃうとどうしても手が伸びにくくなって、11月の討伐もほぼ参加しなかった。
 12月は5周年があるので、プレイは増えるかもしれない。

 サイスタは再び音ゲーめんどくさい期に入ったので接触が減っている。まあ浮き沈みしながら長く続けていけたらいいっすね。
 キャンドル漣・FES漣を引かなかった心の傷は徐々に癒えて、ガチャへの無関心によって心が守られ始めているのを感じる。良いのか悪いのかで言えばあまり良くないけど、今後も新規ガチャで好みのカードイラストを見たら大騒ぎして楽しく過ごしたいと思います。

 シャニマスも割と凪。とはいえ生活の一部として根ざしてはいるので、やめるやめないの領域では考えていないです。日課としてゲームは続き、当然のように愛し続けると思う。

 ブルアカは始めて日が浅いのもあって新鮮に遊んでいる。
 シナリオで言うとパヴァーヌ編は2章の公開分まで読んでいて、エデン条約はまだ途中(合宿始まってすぐくらい)。シナリオは文量・質ともにちょうどいい重さだし読んだら石が貰えて好きなので続ける予定。絆ストーリー溜めがちでモモトークの通知が減らないのでちょっと申し訳ない。
 ただバトルが難しくてレベリング待ちで最近はもっぱらオートバトルでプレイしていること、スタミナ貯蔵量が大きく半日くらい放置しても溢れないことから、毎日のプレイ時間はそんなに長くない。電池の消耗も他ソシャゲと比べて段違いなので、普段はオートでデイリーを消化して、時間がある時にシナリオを読んでという付き合い方。
 始めた当初は違和感があった3Dモデルが日に日に可愛く見えてきた。



 今はこんな感じ。
 12月のゲーム進行はモバエムを優先する予定。……あと1ヶ月ちょっとで読みきれるか!?