るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】S.E.Mの距離感を再認識+大人がごはんに行くということ

アイドルマスターSideM プレイ日記です。

・キャンパスフェスティバル2014
・Autumn Idol Collection

Screenshot_20221127-110950526_1

 日常での一コマも合間に挟みながら古い順にイベントを見ます。

Screenshot_20221127-090114195_1

 なるべく公開されたのが古い順にコンテンツを追いたいのだけど、厳密にやるとめんどくさいので日常での一コマを見るタイミングは多少前後するかも。今回は上記の2件。

 日常での一コマは文字通り一コマで短いので、読んだ感想は割愛することも多くなりそう。

Screenshot_20221127-110126394_1
↑北斗のキウイ嫌いってこの時から話としては出てたんだ。
 2022年のなんかのイベントで北斗がキウイ嫌いってことを知ってちょっとびっくりしたんだけど、初出はだいぶ前だったんですね。

 北斗は私のイメージよりも喋り方がざっくばらんなところがある。イメージの中ではもっと気取った言い方をするんだけど、特に対冬馬・翔太だと口調がやわらかくなっている気がする。
 上の台詞の私のイメージする北斗は「キウイを取ってしまったら地獄だな……気をつけて選ぶよ」なんだけど意外と助詞を省く人だ。

 モバエムは日常での一コマでは通常立ち絵を使うと思っていたけど輝だけ違うのはなんでだろう。輝の通常立ち絵って水色のガラケーを耳に当てているやつだと思ってたけどもしかしてこっちが通常立ち絵なのか?

●キャンパスフェスティバル2014

 2014ってことは毎年やる予定があったのだろうか。

Screenshot_20221127-111024285_1

 いつものことだけど夏来と春名が美人でウケちゃった。
 隼人のチェンジ前の屈強なメイドに囲まれているイラストはなんか見たことがある。

Screenshot_20221127-111142872_1
↑青春どまんなか系のユニットには終わりを考えて欲しいからハッピー

 それにしても屈強メイドまわりのストーリーが思ったより前向きというかギャグ・コメディ要素が薄かったので意外だった。全然正統派の青春じゃん。

●Autumn Idol Collection


Screenshot_20221127-112831405_1

 ハロウィンのときも思ったけど、初期の硲先生はこういう必死な顔が多いですね。
 Nカードのスカウト台詞もだし、初期の硲先生は熱血ゆえに視野狭窄に陥る側面がかなり強調されている気がする。しかし身体が薄いわね……。

Screenshot_20221127-112958690_1

 登場しないアイドルの言及や絡みが多いのも初期ならでは。
 しかしただの留守番とかではなく、出られなくなったみたいな方向性での未登場もあるのか。

Screenshot_20221127-113155129_1

 今回のイベントで一番びっくりしたのはここかも。
 私がS.E.Mにあまり詳しくないのもあって、S.E.Mの三人って教師時代から今まで仲良し度合いは同じくらいかと思ってた。週一ペースくらいでは次郎ちゃんの家で宅飲みするくらいの。
 でも違うのね! この時点では家の行き来がなく、あくまでよく喋る同僚くらいだったのか!
 ……となると硲先生に付き合って退職した次郎ちゃんと舞田、めっちゃ思い切ったことするジャン……。

Screenshot_20221127-113613132_1
↑5,000円上限ってことはお酒呑む前提だな〜と思って嬉しかった。

Screenshot_20221127-123623751_1

 ドラスタの雑誌担当の方は顎の骨がしっかりした絵柄で、良い意味で輝のおじさん感が出ていて良い。
 あとは経費まわりに明るいのは所属がある弁護士だった輝らしくて良いですね。

Screenshot_20221127-123634026_1

 本イベントはどちらのユニットも「食事に行く」で終わるのがなんかいいな〜〜と思った。
 ドラスタには行きつけのファミレスがあって、S.E.Mもみんなで食事するのが日常っぽい雰囲気がある。でもなんか……食事中の雰囲気とか話す内容とか色々違うんだろうな〜という感じがして想像が膨らむ。

 あとドラスタの距離感やっぱりいいな〜!!
 翼が過去を聞いてほしいって言ったら聞いてくれるし、薫が伝えようとしなければそっとするし、輝のスカーフに意味があるんだろうなと思っても突っ込むわけじゃないのがちょうどいい。
 エムステでは薫の過去について具体的な出来事を知るシーンがあったと思うけど、モバエムでの書き方はアニエム寄りですね。厳密にはアニエムがモバマス寄り。
 なんかあったんだろうけど具体的なことは聞かないし、でも出来ることがあったり聞いて欲しいなら応じるよ、くらいのバランスが優しくて好き。

 食事に行く場所がドラスタはファミレス、S.E.Mはおそらく居酒屋なのがつくづく良い。
 なんか……なんかの感情があるんだけどうまく言えないな。明るいファミレスでおそらく酒を飲まないドラスタは打ち明け話をしないだろうけどS.E.Mはもうちょっと踏み込んだ話をしそう、みたいな印象がある。

 こうやって細かい要素を拾ってニコニコするのがモバエムの良い楽しみ方かもしれない。