るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Ever17】今のところはつぐみが可愛い

Ever17 プレイ日記です
1周目 武視点 つぐみ・空編バッドエンド
2周目 少年視点 5月1日『再会』あるいは『邂逅』
 ちょっとずつやってるよ!
 1回エンディングまでは行ったので一旦今の気持ちをまとめておく。

 古いゲームなのもあって、少しだけネタバレは知っている。
 と言っても知っているのは

・武視点と少年視点は時間軸が違う

 くらい。どっちが早い・遅いのかも知らない。

 シナリオとしては1周目を終えてやっと面白さの萌芽が出てきたか? 程度の感じ。とはいえこのあとメチャクチャ面白くなるらしいと知っているので意欲はある。

 今後面白くなるからと我慢はしているけど、武視点でつぐみのウイルス感染が発覚して面白そうになった直後に少年が生活に嫌気が差してヒステリーを起こすのは物語の流れがメチャクチャか!? と思って嫌だった。いや気持ちは分かるんだけど……。

 シナリオ的には今後どうなるんだろう。
 5月1日〜7日の間の物語にはなる感じだし、脱出が目的ではあるんだろうけど脱出だけが目的ではないよな。色々不穏だし、どうなればトゥルーエンドなのかが分からない。そもそもトゥルーエンドはあるのか?
 あとは武視点だと出てこないマヨ・少年視点だと頭数に入らないココも気になる。

 少年視点も今のところは武視点と流れは大きく変わらないけど、マヨがいてココがいないのがどう影響するのか気になる。
 あと研究室のポッドがハイバネーション装置にもなるということなので、絶対コールドスリープする流れがどこかに来るはず……!と思っている。

 以下、現時点での各キャラクターへの印象。
 武は特に印象がないので割愛。今のところは普通のギャルゲーの主人公、の域。

●少年

 CVすら不明なのはなんなんだ。
 基本的にCV隠しって正体となる人物とCVが同じだから隠すんだけど、本作は男性が武しかいないし武と少年は別人とみてよさそうだから意味は一体……。
 一応研究者もいるにはいるけど、そこと同一とするのは今の時点では無理があるかな。

 武視点のときから、性格に幼稚っぽいところがあるのは気になる。記憶喪失の後遺症なのか本人の性格なのか。

●ココ

 パッケージ同梱の説明書を見る限り、彼女がトゥルーエンド枠なのか……?
 謎ウイルスに冒されていて、おそらく父に会いに行った時に感染したのかな〜〜とは思うものの詳細は不明。今のところは何も分からない。

●つぐみ

 今のところは一番わかる。チャミを殺すシーンはやめろ!!!と思って焦って見ていた。
 なんかこう、ヒロインが殺傷を行うのって一種のタブーだと思うんだけど、不死存在に対してなら許されるみたいなところもありますよね。つぐみもかつて死んだのだろうか。

 武視点のバッドエンドでは急激に症状が悪化していたけど、あれをどう理解すべきかが難しい。

1・つぐみの発言通り、つぐみの不死性があの時点でたまたま途切れた
2・ココのウイルスに感染し二重キャリア化、ココのウイルスの方が強かった
3・メタ的に、物語が最終局面になると自動でぶっ壊れる

 3はレイジングループみたいな感じというか。
 ウイルスは不死性を与えるものじゃなくて何らかの目的を達成するまで死なないように付与されているもので、つぐみ・空編バッドエンドの局面は目的達成が不可能(または達成された)と判断されて自壊するようになっている……みたいなことです。分かりにくいね。

 掘り下げが一番多いのもあって今のところは一番好き。

●空

 なんかヒロインみたいなことになってるけどどうなんだろう。大量に出現して浮遊するスチルは可愛いので好き。

 AIなのもあって空自身に何か目的があるように思えないから、空ルート(多分ある)がどうするのかが未知数で気になる。

●優

 優美聖晴香菜さん。漢字違ったらごめん。
 すごい名前だけどなんかの意味があるらしい、みたいなネタバレを聞いたことがある。

 武視点でも結構登場するのに説明書で「武視点ではサブキャラクター」とあってびっくりした。ヒロインじゃないの!?
 少年視点だと本当に普通のバイトの女の子、って感じの側面が強調されていて何かあるとは思えない。
 表情コロコロ変わる感じが可愛いですね。

●マヨ

 まだ知り合ったばかりなのでなんとも……。
 しかしココと入れ替わりで出現することは気になる。CV違うしピピもいないから同一人物ってわけではないだろうけど。武視点でもココしかいない部屋から会話が聞こえたりしていたので、ココとなんかあるのは間違いないんだけど何があるのかはまったく不明。



 当たり前だけどまだ分からないことがたくさんあるので続きが楽しみ。
 それはそうとして少年視点でまた序盤の退屈なシナリオを読むことになるのでそこにはうんざりもしている。早く先に進みたい。