るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Ever17】意外と情報は増えていない

Ever17 プレイ日記です。

・少年視点 沙羅編バッドエンド
・武視点 空編グッドエンド
・少年視点 沙羅編グッドエンド
・少年視点 沙羅編バッドエンド

 まずは前回の記事では途中だった沙羅編の続き。

 沙羅を押し倒したり水着姿を見たりとギャルゲーらしいギャルゲーをやっている……と思ったら兄妹だったのね!?
 たしか最初の少年編では指の傷の話はなかった……と思うので、今回から急に出てきてびっくりした。

 バッドエンドに行ったのは最後の選択肢ミスかな。ツヴァイシュトックに行けば良さそう。

 ライプリヒがうさんくさいのは分かるものの、今のところ目的がうまく見えないので気になるんだよな〜〜。
 この兄妹が赤外線が見れる能力があってライプリヒに引き取られる→その後適正? 的に少年は解放、沙羅は実験継続なのは理解できたけど、赤外線が見えることが大事だったのか別の能力が欲しい(赤外線が見える能力は副産物)だったのかがちょっと分からなかった。今のところは保留です。

・武視点 空編グッドエンド

 空と生きて幸せになりたかったんですけど!?!?
 武の教育を受けてタメ口を覚えた空が可愛かった……そして元に戻った後もちゃんとシロガネーゼの件を持ち出してくるのが最高にかわいい。
 これがグッドってことは空と恋愛関係になったまま武・空が生存する道はないってことなのかな……悲しい。なんとかなりませんか!?

・少年視点 沙羅編グッドエンド

 バッドエンド時に思った通り、最後の選択肢でツヴァイシュトックを選択したら行けた。

 個人的には駆け落ちっぽい、家や学校を捨てて若い二人で出奔するようなエンディングが好きじゃないので好みから外れてはいるんだけどこの二人にとってはグッドだし良かったと思う。



 ここまでで分かった情報のうち、大事そうなことをまとめる。

・少年と沙羅は兄妹
・沙羅が持っているペンダントには少年・沙羅の父親の写真がある
※少年と沙羅が異父兄妹の可能性はゼロじゃないけど、親に言及がないので今のところは両親が同じ兄妹として考える
・少年と沙羅は赤外線を見ることができる
・少年と沙羅はライプリヒ製薬の研究所で暮らしていた
・少年はある程度の年齢で養子に出されたが、沙羅はずっと研究所暮らしで会えなかった

・空のLeMUでの記憶はLeMU内にしか残っていない

 少年の名前が結局まだ出ていないのが気になる。
 あとは少年視点でのグッドエンドだと脱出できるのに武視点だと脱出できないのはなんでだろう……さすがにつぐみ編だったら脱出できるかな。そうだと思いたい。

 プレイログを見ると、エンディングは現在6/11。以下にリストを転記します。

1.???
2.空編グッドエンド
3.???
4.つぐみ・空編バッドエンド
5.優編グッドエンド
6.???
7.???
8.沙羅編グッドエンド
9.沙羅編エピローグ
10.沙羅編バッドエンド
11.???

 6回もエンディング見てないのに、と思ったらエピローグがあるのね。好感度が一定以上でグッドエンドとかが条件かな。

 沙羅編が埋まっているのでエンドリストの法則が見えますね。
 同一キャラクターのエンドについてはグッド→エピローグ→バッドと並ぶようなので、1がつぐみグッド、3が空エピローグまたはつぐみ・空エピローグまたは空バッド。つまりつぐみ単体のバッドエンドはないってことかな。
 6が優編エピローグ、7が優編バッドエンド、11がトゥルーであるところのココ編でよさそう。

 6・7・11はいいとして、武編が該当すると思われる1と3の配分に偏りがあるのが気になる。
 全キャラクター全員平等にする必要はないんだけど、少なくともつぐみか空に単体バッドエンドやエピローグがないのは確定しているわけなので、そこに意味があるのか興味が湧きますね。

 武と少年を交互にプレイするので、次は武視点でつぐみ編を目指します。
 つぐみ編のエンドがひとつでも分かれば、エンドリストの法則から残るエンディングが推測できるはずなので楽しみ。