るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Ever17】絶対死ぬマンをメタ読みするマン


Ever17 プレイ日記です。

・武視点 つぐみ編グッドエンド
・少年視点 優編グッドエンド
・ココ編(途中)


・武視点 つぐみ編グッドエンド

 1周目が割とつぐみに寄っていたので、ヒンメルに入るまでずっと既読スキップ状態になり分岐をミスったかと不安になった。ヒンメル突入後から色々変わってくる。

 とはいえLeMUに取り残されたヒロインを助けに行く流れは同じ。

 空編で武が死んでしまったのでつぐみ編ではどうなるかと思ったら死んで悲しかったです。
 空編は空を選んでしまった以上割とどうしようもないと感じていたのだけど、つぐみ編で武が死ぬしかない状況に追い込まれたことには物語の作為を感じる。武は絶対に死ぬ、が何か大事なポイントなんだと思う。

 何気にピピが死んでいたけどこれは重要な要素なんだろうか。
 全員満身創痍だったからピピに気を回せなくて置いて行った……と考えるのはちょっと違和感があるんだよな。なんでピピは死んでたんだろう。

・少年視点 優編グッドエンド

 こちらも全員助かっている。何ならこっちだと武も助かっている。なんで?

 沙羅編が「情報量は多いけど本筋につながる情報は少ない」に対して、優編は情報量も多いし本筋につながりそうな情報も多い感じがする。
 エピローグ時点での少年・優は本作の謎の解き明かしを全て得たっぽいので、謎の解消がされる(クリア後に考察の余地は多くない)ことが分かったことが大きい。

 どうしても各ヒロインたちを少年or武の恋愛の相手として見てしまう都合上、兄妹である沙羅編はいまいちハマれなかったけどこっちはしっかり恋愛だったので満足した。



 ここまでクリアして、「第三の目開眼――最終章:ココ編解放」のメッセージが出た時はゾクっとした。
 空編・優編で語られた通りの視点の話ですね。三次元的な存在を余すことなく理解できるのは四次元的な存在、ここではゲームの中の一方向の時間の流れを行き来できる私=プレイヤーを指している。

 エンドリストはまだ埋まり切っていなかったけど、何回か試行してみても未読のエンドに到達できないのでこれはココ編を終えたら行けるエンドっぽい。
 ココ編に行くかどうか迷っている間に優編のバッドエンドも回収したけど特に感想はないので割愛。バッドとグッドの分岐条件はお母さんのパスワードを当てるかどうかかな。



・ココ編(途中)

 今は5月3日くらいの少年視点だったかな? 武視点の排水管の修理でつぐみが怪我をした件が少年視点ではなかったことになっていて、それをきっかけに少年とつぐみが話をしている最中。

 ココ編への分岐はこれまでの4名とは違い選択肢で正解を選ぶことが条件っぽいですね。これまでの4名(つぐみ・空・優・沙羅)は全体的な選択肢での好感度チェック+優と沙羅はバッド・グッド分岐の選択肢ひとつだったけど、ココ編はどこかでひとつでも間違えるとココ編以外のルートに分岐する模様。

 ココ編に入ってからは武・少年視点の区別がなくなっているっぽいのでどちらからでも行けるけど、少年視点より武視点の方がココ編に行きやすいイメージがある。

 というか私が少年視点でココ編に突入するのをミスったって話なんですが……。
 シナリオ差分を見る目的で意図的に選択肢を間違えたのとは別に、素で選択肢をミスったのは少年編での停電時の選択肢。LeMUにいる人間が5人なのか6人なのかです。
 私は「沙羅・優・少年・武・つぐみ・(この場にはいないけど)ココ」で6人と考えて、少年もそのように説明するだろうと思って「6人」にしたんだけどそういえばここではまだ空って人間扱いでしたね……というわけでここは「5人」にして空がRSDであることを知っていることが必要な模様。

 武視点は選択肢で迷うことはなく、ココの病気を疑ったりしていたら行けた。
 考察とかはしているんだけど全然わかんね~~~ですね。次回の更新時に現状の考察をアップします。