るーむ私記

プライベーーートなブログです

【アリス・ギア・アイギス】籠目さん目当てで始めました


アリス・ギア・アイギス プレイ日記です
プレイ所感
メインストーリー 躍進編3章(70)まで

Screenshot_20230624-211948999


 始めました。


 一番大きい理由は籠目深沙希さんのビジュアルが好みど真ん中だったこと。あまりにも求めていた人物像にピッタリだったので、彼女を知るために始めました。

 ゲームの概要をざっと見た感じ、私がこれまで遊んできたゲームの方向性とはだいぶ違う。
 四肢にメカ装備の美少女ものは冲方丁シュピーゲルシリーズくらいしか触れていない。メカ・銃火器・宇宙が出る系のSFは興味の範囲外なので大丈夫か~? と思っていたけど、メインストーリーは良い意味で小規模な話が多くていいですね。

Screenshot_20230624-230720412
↑身につまされる

 学生以外の人物が多いのは嬉しい。歳を取ればとるほど、未成年が戦ったりエロい目に遭うのが嫌になっていくからね……。
 メインストーリーは短めで、間に挟まるバトルもちゃんと理由があるタイプなので好印象。ほどよく興味を持って読める感じ。

 アクトレスは3人1組が基本らしく、新規の登場人物が3人以下なのも助かる。

 籠目さんはいつ出るんだろう……新規人物の登場が唐突なふしがある(具体例:大関小結)ので、話の流れとか関係なく急に来る可能性もあるから身構えておきたい。

 世界観もまだ分かりかねている。ここは地球でいいのかな?
 美少女がいっぱい出る系のゲームだけど、名ありの男性キャラクターが多いのも嬉しい。名あり男性キャラクターの存在は作品のリアリティを担保すると思っているので良い感じ。

●バトル


 アクションシューティングと言うらしい。
 装備品は四種類。属性と種類覚えられね~~~けど続けていけばいずれ覚えられるでしょう。
 個人的な操作感で言うと、連射出来る系・攻撃速度早い系が好き。バズーカやハンマーは難しいかも。

 馴染みがないので結構戸惑っているけど、かなり操作は簡単な感じで助かる。
 照準がオート・移動方向が明示される・遠隔と近接の武器が自動切換え あたりでストレスをかなり軽減している。
 逆にプレイ巧者的には物足りないのかな。私はこのくらいでちょうどいいです。
 あとは嬉しいのが、敵を撃破すると、その敵が既に発射した攻撃も消えること。敵の攻撃に対して後出しで攻撃して、撃破によって敵攻撃をキャンセルできるのは気持ちいい。

20230629095217690


 装備とか属性とかの相性があることは知っているんだけど、まだそこまでは頭が回っていない。属性相性がシンプルなのはいいと思う。籠目さんが重力属性なのは知ってる。
 あとはボタンの位置とか配置も変更できるらしい。アクトレス切り替えボタンを間違って触っちゃうことがあるので、これはあとでやりたいですね。他のプレイヤーがどうしてるのかも知りたいな。

Screenshot_20230629-095305937


●キャラ萌え的な話


 始めたきっかけは籠目深沙希さん。
 見た目がとにかく好みで、黒髪ロング/落ち着いた雰囲気/20歳以上/スタイルが良い などが琴線に触れた。性格はまだ分かりかねているので、その辺は今後注視します。

 他に興味があるのは、宇佐元杏奈さん、四谷ゆみさん、紺堂 地衛理さん。
 名前の読み方は普通で漢字でヒネリを加える傾向があるんですね。

 宇佐元さんはバニー姿のクイズイベントが面白いのと、ちょっとダーティな気配を感じた。
 一条綾香さんのエピソード1話で綾香さんが杏奈さん(を含むテレビ業界の人々)に激烈にキレていたこともあり、建前とかテレビ的な見え方を気にする方なんだな~と思って興味を持った。
 アナウンサーの立場から、メインストーリーで目にする機会が多いのも大きい。

 四谷ゆみさんはまだメインストーリーに出てきたばかりなんだけど、ローディング中の履歴書のやる気のなさから注目していた。
Screenshot_20230627-210717558
 この手のゲームでホスト遊びが趣味ってことある!??!?と思っているよ。処世術的な露悪なのか普通にevilなのか興味がある。

 紺堂地衛理さんは顔と名前以外マジで何も知らないけど気になっている。
 気になっている理由はただひとつで、
Screenshot_20230626-224400699

 体に傷があるんですよ!!!!
 この一点のみで猛烈に気になっている。

●衣装


 なんか着せ替え豊富すぎない?

 キャラの外見で遊ぶ趣味はそんなにないんだよな~とは思いつつ、モデルが異常に多いので面白がってはいる。なんでマスクだけでも不織布・布とあるうえ布マスクのバリエが多数。どうした????
 あとは衣装も妙に凝っている。バニーの尻がね……いいんですよ……。タイツの精緻さもLove。

Screenshot_20230629-095421265

↑臀…………。

 籠目さんは私服も可愛いんだよな……背中がガバッと開いていて好き。
 リビドー的な話をすると、籠目さんにバニー服を着せた上で不織布マスクを着けてほしい気持ちがあるので、衣装には手を出すかもしれない。
 不思議と肉感がある感じでモデルが好みなんだよね。露骨なエロはないんだけど人によっては読み取れるバランスが好き。……いや乳揺れあるし露骨なエロはあるかも。どっちだ??

 スタミナはないけどデイリーはあり、軽くも重くも遊べるのはいい感じ。
 当面は続ける予定です。