るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年6月の月報

新作を2本買うのは珍しいかも!

●家庭用ハード(Switch、PS4
 LOOP8、ハーヴェステラ、シカトリス。

 LOOP8はプレイ日記の通り。一応はクリアした……と言ってもいいかも。未練はあるけどやる気がない。
 6月はゲームをがっつりやるつもりでいたのにLOOP8がそんな感じで欲求不満だったので、ハーヴェステラ2周目を再開。
 あとは気になっていたシカトリス体験版がいい感じだったのでシカトリスも。これはメインで遊ぶのは7月になりそうですね。

 あとはずっと世界樹の迷宮を気にしているのでいずれ買う。リマスターだし急ぎではないかな。
 他、気になっているのはStardew ValleyのSwitch版。
 スマホ版は持っている(なんならGoogle Play Passにも入っている)んだけど、ゲームはなるべくゲーム機で遊びたいんだよな~~~と思って要検討。

 気になる未発売作品は今のところ特になし。

【買ったけど未着手】
AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ

【プレイ途中】
バディミッションBOND
Detroit:Become Human

●ソシャゲ
勝利の女神:NIKKEとアリス・ギア・アイギスシャニマス

 優先順位はニケとアリスギアが同じくらい、シャニマスはやや下がる。
 シャニマスは各種ミッションを終えたらプレイ終了という具合。

 NIKKEはメインストーリーに追いついていない。育成は放置要素があり、すぐにどうにか出来ることではないのでそんなに時間はかけていない。
 アリスギアは始めたてでまだ1日のプレイ頻度を決めかねている。デイリーにマルチが入ってるのが日によっては大変になりそうだけど続けたい。
 シャニマスは朝のうちに各種ミッションを終えちゃう感じ、NIKKEは朝晩ちょっといじる感。ソシャゲとの付き合い方ってこのくらいでいいのかもな。

●買い切り型スマホゲー
 Google Play Pass(3ヶ月分)を得たので、目移りしながら遊んでいる。
 ある程度遊んだゲームはいずれ紹介したいですね。今は特に言うことなし。

アイドルマスターSideM
 複雑な心境。

 モバエムのストーリーがアイマスポータルに実装されたのは嬉しいと思いつつ、やっぱりゲームの体裁が欲しいとも思う。
 気持ちとしては「まだ好き」より「まだ好きでいたい」に近い。どういう風に付き合っていくかは決めかねているけど、とりあえずまだSideMがある人生を歩みたいと思ってはいるよ。

●ニチアサ

 好きな順で言うとギーツ>ひろプリ=キングオージャー。もちろん全部好き。

 ギーツは残り2ヶ月何をするのか!? と思って不安になりながら注視している。
 ケケラがここにきて性格最悪サポーターのトップに躍り出たのが嫌すぎて最高。ずっと予想がつかない展開が続くので、毎週新鮮に楽しんでいる。
 私は設定を覚えるのがかなり苦手なんだけど、話の展開が親切なのか振り落とされずに済んでいるのもかなりありがたい。

 キングオージャーは設定的にやや難しく(三つ巴になると理解が大変になる)、苦労はしているけど頑張ってついていっている。

 ひろプリはデパプリと比べてギャグ度が高い印象がある。つばさ・あげはの関係性が特に好きなのと、バッタモンダーの小物感も好みなので今後の展開が楽しみ。