るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年9月の月報

ゲームはそんなにしなかった!

 

Switch

 何もせず。珍しい……というか、月報の形で毎月の遊んだゲーム等について書くようになってから初めてかもしれない。

スマホゲー

 前に当選したGooglePlayPassの無料期間3ヶ月が終わった。継続利用はしない。
 当選した時の記事で「やったゲームのレビューをする」と言ったけど、結局ほぼゲームをせずに終わったので特に書くこともない。悲しいねえ。

ソシャゲ


 NIKKE≒シャニマス

 安定して毎日やっている。他ソシャゲのつまみ食いをやめたので、先月とかに比べると「やってる」と言える感じになってきた。
 とはいえログインもままならない時期のイベントは諸々取りこぼしがありそう。具体的にはNIKKEはニーアコラボのミニゲームはほぼ手つかずで、シャニマスもイベントシナリオ「バイ・スパイラル」「好きの満ち欠け」はイベント期間中に読まなかった。

 今は少し時間が空いたのでもうひとつくらいならソシャゲ増やせるんだけど、人間らしい暮らしをするなら余力は残した方がいいので、現状維持の予定。しかし時間が空くとアリス・ギア・アイギス(というか籠目深沙希さん)への未練は湧く。

 

ニチアサ

 プリキュア仮面ライダー・戦隊ヒーローは毎週欠かさず観ている。

 プリキュアは悪い意味で退屈はしていて、劇場版を十全に楽しむためのコストとして毎週視聴している感じはある。とはいえ変身バンクと、CM明けのアイキャッチが異常に可愛いので視聴をやめるというほどでもなく……話も退屈だけどキャラへの愛着があるから継続視聴はしたいわけで……みたいな感じでモニャモニャしている。

 仮面ライダーはギーツが終わりガッチャードに。地味に令和になってから初めての学生主人公ですね。
 子ども向けに振ったような作風で、ギーツほどハマる感じはないけど程良い温度感。普通に楽しく観るんじゃないでしょうか。

 王様戦隊キングオージャーは毎週大変なことになっており、視聴後は呆然と「おもしれー……」としか言えなくなっている。
 劇場版アドベンチャー・ヘヴンでギラが言った「生きるのは地獄だ」がまさに、もう、こんな……大変ですね。
 毎週感情をブン回されているのにどこにも書き残していないのは勿体ない気もするので、今更だけどアドベンチャー・ヘヴンとか第一部の感想とかを書いてもいいかもしれないね。

 

その他


 ブログをはてなブログに移行しました。

 

 少し前から「ブログの方針を変える(ゲームのプレイ日記と感想以外の、パーソナルな部分にも触れる)」ことにしていて、この試みはおおむね良いと思っている。今後もこれでいく。