るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年のコンテンツ月報

やってる!



 やってる!!

●Switch

 ハーヴェステラ2周目を開始。これはまた別の記事で書く。
 その他は大きい動きはない。

 6月発売のゲームは気になるものがかなり多い!
 とりあえずLOOP8は予約したのでやるとして、他にも気になっているのは世界樹の迷宮リメイク・シカトリスも気になっている。あとはマリーのアトリエもリメイク出るのよね……気になる。

 シカトリスはシステム的にもループが前提っぽい雰囲気+主人公のCVがたかぴ(アイドルマスターSideMで渡辺みのり役)+異形化・バッドエンドがある+システムが好きな感じなどかなり興味を惹かれる。
 反面グラフィックに不安を抱いてもいる。
 元々日本一ソフトウェアの3Dが好きじゃないんですよね。ディスガイア6以降とか屍喰らいの異食メシとかも見た目がイマイチ。
 シカトリスはパッケージイラストがかなり魅力的でスチルも綺麗なのに、ゲーム内で一番見るだろう3D+バトル時のミニキャラがかなりイマイチ。


Screenshot_20230530_093658
(画像は公式HPより)

 なんか……なんでこんなのっぺりしてる?
 ミニキャラについては私の好みの問題もあるけど、さすがにこの立ち絵はなんなんだ。
 服のシワがないから違和感があるのかな。プレイしてみると気にならない可能性はあるけど、ちょっとここだけ気にしている。
 LOOP8もあるので発売すぐは買わないと思うけど、気持ちとしては積極的です。

PS4

 Detroit:Become Humanはちょっとだけ進めた!!

 基本的にゲームはSwitchに移したいのだけど、アンセクターズ:人類の旅が気になっている。これはSwitchで出ていないので、私がプレイするならPS4になる。
 トーキョージャングル狂いとしてはこの手の「動物を操作して進化しながら生き抜く」ゲームにはグッとくる……トーキョージャングルは人類滅亡後の未来、アンセクターズは人類発生前の過去だけどね。

 良くも悪くも不便・不親切を楽しむタイプのゲームでストーリーも無いっぽいので、気になってはいるけど多分あまり楽しめないだろうな、とも思っている。ワンプレイが重く、繰り返し試行できる感じじゃないのも私的にはマイナス。
 セールになってたら買うかも。

●買い切り型スマホゲー

 黒の令達は本編クリア、EXTRAは買わず。
 買い切りADVを次に遊ぶなら結婚主義国家かな~。ちょっと考え中。

 あとはダンジョンスクワッドを開始。ちょっとえっちすぎるのでは!?

●ソシャゲ

 やる気低め。
 一応メイン(デイリー・ウィークリー・イベントをちゃんとこなす)にしているソシャゲはシャニマスディスガイアRPG
 前者は特に変わらず。シャニソンが始まったらそれもやる。

 ディスガイアRPGはやってはいる……んだけど、作業感が強くてどうだろうな~という感じ。
 ゲーム特にソシャゲは数字を積み増ししていく遊びで、ディスガイアRPGが作業ゲーというわけではないんだけど、なぜか作業感は強い。
 レベル8000くらいからレベル上昇が鈍くなる+キャラ多すぎてアイテム足りないなどの問題があって足踏みしているのもあって気持ちが下がっている感じ。少なくともやめる気はないです。

 あとはダンジョンスクワッドをやっていたら女体への昂ぶりを感じたので勝利の女神:NIKKEもやってみたいですね。

●映画

 5月に観た映画は3本。

・暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー
・岸部露伴ルーブルへ行く
・はりぼて

 はりぼては感想書くかも。
 予告を見て是枝監督の「怪物」はちょっと興味を抱いている。
 6月上旬に1週間限定でイオンシネマスタァライト上映があるのでそれは行きます。劇場版はBlu-rayで観たけどあれは映画館で観たいジャン!!

●アニメ・ニチアサ

 ニチアサ3作は引き続き観ている。今のところの好みはギーツ>ひろプリ=キングオージャーって感じだけど全部大体好き。キングオージャーはシュゴッダムまわりがまだ理解しきれていないかも。
 ひろプリは次回(6/3放映分)でついにあげはさんが変身するので超楽しみ。
 ギーツはクライマックス感すごいけどあと10話ちょっとあるんだよな。徐々に景和にヘイトが溜まる感じが出ているけどどうなるんだろう。

 水星の魔女も毎週観てるけど設定マジでわかんない。シャディクが悪いってことでいい??
 ウテナは最近観てないけど続きを観たいですね。ウテナの性格がキャラクターになる前の人間という感じ(わかりにくい表現)がして好き。