るーむ私記

プライベーーートなブログです

【LOOP8】イチカさんに推されたり推されなかったり


LOOP8 プレイ日記です。
1周目(8月1日~4日)
2周目(8月1日~6日)

2023060105262100-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF


 やったー!発売おめでとうございます。

 どうでもいいけど私は夜更かしが苦手だから、ゲームの発売前日は早寝して発売当日は未明に起きてゲームを始めています。ゲーム発売日は嬉して早起きしちゃうので都合がいいね!

 ゲームの内容としては、公式サイトに掲載の小説は全部読んで、Twitter等の告知はうっすら見た程度。ちゃんとは読み込んでいないです。
 敵の名前は「ケガイ」、舞台は1983年、ループは任意のタイミングでできる、出撃タイミング以外のシステムはガンパレードマーチに近いっぽい、くらいの知識。

●1周目

 チュートリアル周。
2023060105292500-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF
(流されてから…?)

 コノハさんがめっっちゃ可愛いな~~普通の女の子感があっていい……。
 家も古き良き日本家屋の雰囲気。ブラウン管とかラジオとかが懐かしいっすね。
 街の自販機もかなりレトロ。お肉屋さんとか大衆食堂の雰囲気もかなり良いな~~。背景が雰囲気込みでかなり良い。

 映像カメラは固定。
 最近のゲームはカメラぐるぐる動かせることが多いのでやや戸惑うけど、これはすぐ慣れそう。どちらかというとキャンセル処理がボタンB(下)じゃなくてボタンX(上)な方が慣れが必要っすね。

2023060105423200-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 小説読んだ感じだとクニ先生は出世したい良識派くらいのイメージだったけど、思ったより出世欲がむき出しでまあ……と思いました。世渡りしたがる割には世渡りヘタそう。

 あとはムササ。
 ゲーム開始時の「この物語はフィクションです。実在の~」と言っていたのもムササっぽいな? メタ存在か?
 ムササがメタ存在だとすると、ムササが言うところの神や加護も怪しくなってくる。多神教世界における神じゃなくて、別次元の人間からの支援? 仮面ライダーギーツか??

 ガイドの指示に反することは出来ないらしく、調べても「(ガイド指示)をしよう」と出てくるのみ。
 逆にここで調べられない場所は今後も調べられないということですね。トイレは今回何もできないらしいです。購買は今後オープンするんだろうか。

 活動は3時で強制終了。
 6時起床と考えるとかなり長く活動できるな。大丈夫か?

 活動時間については上手く読み取れなかった。3時で強制終了すると体力・気力のペナルティはあるんだろうか。
 あとは減衰がかかる作品もある(ハーヴェステラだと、夜10時以降は「眠い」のバッドステータスが付与されるなど)のだけど、本作はどうなんだろう。
 リアルタイムで時間が経過する系のゲームは限界ギリギリまで何らかやりたいので、このへんはかなり大事になってくるので気になる。

 とか言ってたらケガイが来たぞ!!
2023060105533700-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 狙われていなかったのは結界によるもので、数年かけてケガイが結界を破壊した、ということですね。
 雑魚を掃討して必要な勾玉を集める→集めたらケガイ戦の流れかな。

2023060106032300-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 ベニのモーションがかなり好き。

 そして仲間に行動指示が出せないということは、他人の人間関係も気にしないとだいぶヤバいな……?
 具体的にはハーレムとか作っちゃうと大変なことになりそう。メニューから全員分の人間関係、しかも愛情・友情・嫌悪それぞれのパラメータが見れるので情報多いな~とは思っていたけどそういう事情か。気を付けます。

 ケガイは人間に憑りつくものらしい。
 憑かれている人間はシルエットしか見えていないけどミッチだな。なんでこんなことに……とか思っていたら全滅死亡。

2023060106044100-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF


 ここまでは既定路線っぽい。2周目が始まります。

●2周目

 やるぜ!
 8月1日~2日はゲーム内でも割愛されて、動けるのは3日目から。
 まずニニのステータスアップと仲間との関係性向上がしたいので、会った人間となるべくたくさん喋っていく。
 1周目では会えなかったナナチ・マックス先生・マキナ・テラスさん・ホオリとも会合。

2023060106552300-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

マジでホオリは何なんだ。そして小説を読んでマキナのキャラがなんでこうなのか知ってるからこう……不思議な気持ちになりますね!

 当面は話しかける→仲良くしよう でよさそう。
 関係性の段階がどのくらいあるのかは分からないけど、同士・友人あたりは全員上げちゃってよさそう。それ以上は関係性が困難になりうるのでちょっと考えておく。

 会話するだけでも加護が得られるのは面白いな~!
 特にベニ。話しかければ話しかけるほど加護が貰えるからウケちゃった。5個くらい持ってない?
 あとはクニ先生が、加護なし会話→加護あり会話と続いたことがあったので、会話はランダムで、加護あり会話が絶対優先ってわけでもなさそう。

 ミッチともちょっと話せた……けど話したら嫌われて悲しい。そんな大きいマイナスではないけどさ……。

 あと0時過ぎに帰宅したらコノハさんに怒られた。数値上は動いてないっぽいけど、怒られない帰宅時間の目安はあるんだろうか。そして夕食はどうしているんだろうか。

 などと言ってたらミッチがケガイ化。本格的に攻略を開始します。
 ただ、ケガイのいる場所でも時間経過はあるので、ケガイ化直後に神社に行くのは得策ではなさそう。夜のステータスデバフがないのなら、1日をある程度過ごして少しでもステータスを底上げしてから神社に行くのがベターな流れかな。

 以上の判断により、学校で授業→鉄棒のちベニ+マキナで神社へ特攻。
 マキナにしたのはなんか近くにいたからです。

 というわけで神社に入ったけど、モブケガイみたいなのがなんか言ってる。
 小説の内容ちゃんと覚えていないけど、父親が汚職のち自殺して、白眼視されたことでこの町に追いやられた、みたいな感じかな。コノハさんも「捨てられた」と言っていたので、この町の子どもたちは大体そういう事情なのかも。

 1周目にあった勾玉スポットがなくなっている。
 神社を下りて商店街に行くと、友情または技術を求められる。でもどっちもないので何も起きず、とりあえず帰ります。
 帰ったらコノハさんに熱があると心配されたけど、特に1日飛んだりはせず。

●ケガイ攻略

 技術? はどこで上げるんだろう。
 敏捷は海岸のタイヤ、社会地位は1-Aの教室の日本地図、学力は1-Bの自分の席、剛力は校庭の鉄棒で、魅力・技術・神通の上げ場が分からない。

 分からんので友情を上げる方向でいきます。
 ステータス的に、ニニ⇔ベニは友人。ただベニ→イチカの感情があまり良くないので、ベニが一番高い友情度を抱いているコノハさんを誘って神社に行こうとしたけど、コノハさん連れて行けないのか!!
 確かに一般人だもんな……ていうかマキナは連れて行けるのか。小説の内容からしてマキナは人間じゃないもんな。

 コノハさんがダメということは、一般人枠っぽい面子は今のところ連れて行けないっぽい。
 となると連れて行けそうなのはベニ・イチカ・マキナのほかはテラスさんくらい。と思ったのにテラスさんもダメだったので、ベニ・マキナを連れて行くことにしました。
 幸いにもベニ⇔マキナは無関心なので、少なくとも反目があるイチカよりは相性が良さそう。

 あとイチカ→ニニの感情が「推し」なんだけどどういう感情?
 そもそも1984年に2023年における「推し」の用法はなかったはず(AKB48の「総選挙」システムと同時期に導入された概念だったと思う)で、これをどう受け取っていいのか難しい。
 しかもイチカ→ニニの推し感情はそんなに強くないらしく、提案を断られたら好意に降格、提案を受け入れたら推しに昇格を何度も繰り返す感じ。ごめんな、イチカの情緒をメチャクチャにして……。

 友情パワーがどのくらい必要かは分からないけど、とりあえず勾玉は入手。

 ケガイは人間の感情「から」生まれるのではなく、人間の感情「を利用して」生まれるものらしい。つまり、ケガイの根絶は可能ってことですね。暴太郎戦隊ドンブラザーズにおけるヒトツ鬼とは違う模様。

2023060107261500-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 それにしてもミッチの背景しんどいな~…………今回はミッチ助けたけど、精神的にも対人的にも問題は解決してない気がする。どうするんだろう。

2023060107333600-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 ひとまずここまで。
 発売当日に攻略ガイドが出ていてちょっと欲しい。まず2周目は何も見ずにやってみます。
 ミッチ助けたはいいけど翌日にはまた世界滅亡まであと5日になっているので、このペース感でケガイが発生してくるのね。ゲーム内時間は8月31日までらしいので、このくらいのペースが妥当かな。

 戦闘モーションは見てて楽しいんだけどモッサリ感が否めないので演出はオフで行こうと思う。
 あとは神社からいける反転した世界の移動時、映像が固まるのでちょっと気になるな~~今後直るのかな。

●今後の計画

 基本的に補習は全部受けたい。学力と社会性どっちも上がるのは嬉しいので。
 ファストトラベルはあるけどゲーム内時間は流れるので、補修に行くんだったら学校で出来るステータス上げは全部やろうかな。
 なので、時間の使い方としては
・補習(9時~13時)→学力(13時~14時30分)→社会地位(14時30分→16時)→剛力(16時→17時30分)
 って感じ。合間に人間と喋ったり移動したりが入るので、これが全部終わると実際は18時半くらいになるのかな。その後は海岸で敏捷、技術と魅力上げる場所が分かったらそこに行こうかな。

 人間関係的には、全員と友達になるのが当面の目標。単純に提案の手数を増やしたい。
 友人と推しの違いは恋愛感情の度合いだろうか。
 今のところ恋愛的に気になっているのはマキナとコノハ。この二人と重点的に仲良くしたいんだけど、そうなるとイチカさんの推し感情が今後厄介になるかもな……友情を保ったまま恋愛感情を下げるか、イチカさんと誰かを焚きつけてカップルにするといいのかも。考え中です。

 小説でもさんざん強調されていたけどニニくんトロすぎて面白い。数歩歩いたら1分経過するって何!? これは敏捷性で改善するのだろうか……。