るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ディスガイアRPG】メタリカ様に飢える日々

ディスガイアRPG プレイ日記です。


 ディスガイアRPG プレイ日記です。

 メインで遊ぶソシャゲが欲しくなったので開始。

 サービス開始当初(2019年冬)も遊んでいたんだけど、あの頃は他のソシャゲとの兼任で忙しかった&8倍速にした時に声も8倍速になって楽しみが少なかった&メタリカがいなかった あたりの理由で数ヶ月でやめちゃっていたはず。

 2022年秋にディスガイア5を遊んで以来ディスガイアっていいな~と思っており、ちょうどソシャゲの手が空いたので再開しました。

 最初に選ぶ魔王をキリアにしたかったので、データ上は新規。
 あとで攻略wikiを見たらセラフィーヌがお勧めだったらしい。まあ…ソシャゲの金(ヘル)って序盤以外はそんな足りなくならんでしょ……。

●シナリオ

 メインは1部クリア、魔界回想史は無印と4クリア。過去イベントは未読。

 シナリオは普通に面白いくらい。めちゃくちゃ質が良いとかもないんだけど、そのぶんシナリオを読むコストが低いのでサクサク開けられて嬉しい。
 回想史で過去作のシナリオが読めるのもかなりいい! 演出・チュートリアル・拠点会話・後日談などは省いてメイン部分だけ読める感じだから、主要キャラの要点を掴んだうえでもっと知りたくなったら過去作ゲームもやってね、という誘導になっていて良いと思った。
 4はPSVitaで買ってはいるんだよな。やってもいいかも。

 しかしなんで2と3はないんだろう……。
 グラ等の技術的に難しいのかな~と思ったけど、シナリオ内では立ち絵+ちょっとしたカットインくらいで、立ち絵自体はメインにはあるんだから実装は可能…だよね?
 本編でもキャラクターは全然いるので、グラフィックやキャラクターの権利じゃなくてシナリオに何か差し障りが? とは思うものの、メインだけで何があったかはうっすら分かる感じなのでそれも考えにくい……。
 特に2のアデルとロザリンドの関係性とか3のマオはかなり好きな感じがするのでちょっと悔しい。PSPPSVitaは持っているので、移植は諦めて遊んだほうがいいのかもしれない。

●バトル

 レベルの高い全体攻撃で殴る! 以上!

 汎用キャラよりネームド存在の方が好きなので、なるべくそういうキャラのうち性格が分かる子たちを育成中。

 なんかマジョリタがデスコと並ぶ可愛いマスコット的な扱いを受けているっぽくて面白いな……いや5の後日談の時からその気配はあったけど……。

●キャラクター

 メタリカください。

 元々ディスガイアRPGをサービスイン当初始めて数ヶ月でやめちゃったときは「いずれ来る魔女百コラボの時に戻ってこよう」とか思ってたのにそのまま全部忘れていたのが悔やまれるね……PvPメタリカを見かけるたびに悔しい。
 復刻も今年の1月にあったってことは当分ないのでは……悲しいね。希望を失わずに生きていこうと思います。



 ゲームとしてはかなりライトで放置系としても遊びやすい感じ。私のスマホだと電池の消費は激しめ。
 本作にストーリーが実装されていない2と3はプレイしたいな~~。ベタ移植でいいからSwitchで出てくれたら嬉しいんだけども。