るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ハーヴェステラ】スイカのための3年目が確定

ハーヴェステラ プレイ日記です。
クリア後
1年目 冬土の節〜2年目 夏水の節

2022111710570500-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112

 日付をこまごま書くのもダルいのでざっくりと。書き忘れたけど本編クリア時は1年目冬土の節10日くらいだった気がする。

 クリア後の世界を「死季のない世界」って言ってくれるのが嬉しいな〜〜システムがゲームに寄り添っていて幸せ。
 死季限定ダンジョンのカレノイドは自由に出入りできる模様。

 とりあえず今やりたいことは

コロネル人形集め完遂
・ヌシ集め完遂
・料理を全種作りたい
・料理納品クエスト完遂
・妖精オーダー完遂

 こんな感じ。上にいくほど優先順位が高い。

 あとは結婚かなんかがあるらしい? と聞いていたのだけど特にそれっぽいイベントが起こらない……パーティメンバーのクエスト全部コンプリートしたのになぜ……と思っていたら、クリア後数日で村長が来てくれた。

2022111715324800-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112
2022111715355300-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112

 パートナーの選択肢にクレス・ユニコーンがいるのが嬉しい!!

 パートナーは誰にしようか結構迷った。
 私の好みも大事だけど、この世界で生きる彼らの人生を尊重したい気持ちもあるのでそこが難しい。

 彼らの人生を尊重する考えでいくと、定住の地がある・家持ちの面子は除外。具体的にはアジール・イスティナ・シュリカ・ブラッカは候補から外れる。ブラッカは家持ちではないけど王国付きになっちゃったので、遠見の丘で暮らすのはちょっと難しいのではないかという判断。

 ハイネは家はあるけど本人の性格的にシャトラの家を空けても問題なさそうなので除外はしない……けどハイネには想い人もいるし積極的な気持ちはない。
 エモは家どうなってるんだろう。酒場に住み込み? だとしたら遠見の丘に住んでもらうこと自体は問題ないんだけど、でも海に近いシャトラで生きるのがエモの喜びだと思うのでこちらも積極的な気持ちはない。

 となると残るのは、ディアンサス・アリア・クレス・ユニコーン
 私の好みで言うと外見が女の子のアリア・クレスのどちらか。この二人なら正直どっちでも同じくらい嬉しい!! のだけどパーティメンバーではないクレスが選べて嬉しかったのでクレスに決定。
 クレスは定住の地というか自宅はあるけどレーテの村と遠見の丘が近いからまあ……いいでしょう。いいよ。
 ちょっと前までアリアが寝てたベッドにクレスを寝かすのもなんか背徳感があるけど考えないことにする。見えないところでメーチェの毛を刈ってシーツ新調とかしたので大丈夫です。



 ハーヴェステラはシナリオの回想がなく「ひとつの人生をやる」感じがしっかりあって好き。
 ゲーマー的には全部の分岐を見たいっちゃ見たいんだけど! 指輪作って手紙送る→手紙返ってくる→パートナー成立にゲーム内で時間がかかるところも含め、分岐をすべて浚うようなプレイスタイルは推奨はしていないんだろうな、と思えて好ましい。見せることもそうだけど、見せないことでこのゲームの価値がどこにあるのかを示しているようで好き。

2022111716393100-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112

 パートナーがクレスだとディムとの会話があるのもいいな〜〜。

 というわけでクレスとのウキウキ同居生活が始まったのだけど
2022111716485100-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112
2022111716510200-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112
 めっちゃ寝るじゃん。10時半(主人公の起床から4時間半経過)でも寝てるとは……。
 クレスもしかしてお寝坊さんか? と思ったけどパートナー成立直後の朝だけだった。日曜日だからとかも関係ない模様。なんだったんだ。

2022111716590300-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112
↑初日なのにいつものマッサージを所望するクレス

 以下、細かいトピックに分けて。

コロネル人形回収

 アルジェーンでのクエスト以来コロネルがめっちゃ気になっているので最優先。
 ただこれまでのプレイでは見付けたら回収というだけで取りこぼしがどこにあるかが分からない状況だったので、攻略サイトに頼って探していく。発売直後のゲーム、比較的信頼をおいているヘイグが未整備なことがあるので情報探すのも一苦労ですね。
 一番おもしろかったのは風の草原のネメア方面のちっちゃい窪みに置かれているコロネル。真後ろすぎて気付いた瞬間笑っちゃった。

 今はカレノイド60階のコロネル人形を残すのみ、というところで止まっています。カレノイドについては後述。

●ヌシ釣り

 時間が余ったときとか探索気分じゃないときとかにやる。現時点では秋のレーテ限定のヌシ以外は入手しています。

 季節や時間・天気限定は優先でそれ以外は釣りの気分になったらやる感じ。ヌシも通常と高品質があるので図鑑埋めると考えるとけっこう大変かも。

 クリア後世界に入った段階では冬だったのでまずはアルジェーンのヌシ釣り。
 朝8時くらいから始めてぶっ続けで釣り続けて、20時くらいに釣れた。

2022111819111600-E0A513F2FF231CA5E32E8423DB190112
↑ヌシが釣れるまでに釣れた魚群

 ネメアで釣れるヨザクラミマスは夜しか釣れないこともあり時間制限が一番シビアなので日数は一番かかった。7日くらいかかった気がする。
 とはいえ19時〜24時の5時間×7日で35時間くらいなので、釣り場所や時期を間違えなければゲーム内時間で40時間もかければヌシは釣れると考えてよさそう。
 キンゼルフィッシュも時間はかかったけどギンゼルフィッシュをある程度釣ってフラグ立てが必要なのでどのくらいかかったかは不明。あと遠見の丘で釣れるので移動コストがかからず、気持ち的な負荷は軽かった。

 魚体に黒い光沢があると見栄えが良くて気分が良いですね。

●妖精オーダー完遂

 今二番目に手こずっている(一番は後述)

 妖精オーダーは段階的に解放されるので、結局どの作物をいくつ育てれば良いかが最初は分からないのが困った。
 具体的に言うと浮島スイカ。苗の単価が2,500Grillaと高いので最低限の数の育成で済ませたいんだけど、オーダーでは3個→7個→15個(おそらくこれが最後)と順次解放なので、オーダーに沿って苗を買って育てると対応がかなり後手に回る。
 しかもスイカは収穫までに12日かかるので、死季がなくなって1シーズン31日になった世界でも19日までに植え付けをしないと収穫が間に合わず翌年を待つことになる。私はそんな感じでスイカのためだけに3年目の夏を迎えることが確定していて気持ちがやや萎えたよ。

 地味に武器のレベルアップとかジョブパネル解放もめんどくさいっちゃめんどくさい。けどこのへんはプレイスタイルにもよると思います。

●カレノイド60階

 今一番手こずっている。

 私はゲームのデータコンプに執着がある方ではなく、特に気に入った要素が満足いけばそれでOKとする方。
 ハーヴェステラで言うとコロネル人形・ヌシ釣り・料理あたりはコンプ欲があるけどバトル系は欲薄め。なのでカレノイド最深部も別にやらなくていいかな〜〜と思っていたんだけどコロネル人形が60階にあるのでやらざるを得ない。

 で、単純に60階ボスが強いっすね……。

 言ってしまえば裏ダンジョンのボス的な存在なので本作最強の存在と言っても良い敵なんだろうけど、法外なレベルで体力を持っていかれるのでかなりしんどい。
 リュックに限界までムーンジュース持って行けばなんとかなるかな〜と思うので、今のところはムーンジュース量産しつつカレノイド50階以降でレベリング中。今はレベル85で、60階ボスの春のシーズライトは破壊できるくらいになった(一度挑戦した時はアイテムが枯渇して敗北が見えたので退却)。

 私がアクション苦手なのもあってもうちょっとレベル上げてゴリ押し出来た方がいいかな〜という感じ。あとは接近戦だとどうしても回避が得意ではなく攻撃喰らいまくってしまうので、ジョブ構成は遠隔のメイジ・ルナマンサー・アリストテレスにしておきたく、アリストテレスのジョブパネルがまだ全開放できていないのでそこを目指してもいる。

 ……ただもともとバトルがそんな好きなわけじゃないからめんどくささが勝ってしまうので、今は週一くらいで思い出したら起動してちょっとやる、くらいになっている。

 今はまだハーヴェステラの世界への執着心があるので2022年内くらいは頑張れると思うけど、それ以上時間がかかるようなら諦めちゃうかもな〜〜〜という感じ。データコンプは所詮プレイヤーの自己満足だからそれでいいんだけど、世界もシナリオも大好きになっちゃったからこそ諦めるかもしれない未来が少し寂しくもある。

 もうしばらくは根気強く遊びたいと思います。