るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年9月のゲーム的月報


 積みゲーが増えてきたから新しいゲームは控えるつもりだったけど全然嘘になったな。

●Switch



 現行でプレイしているのはモナーク、バディミ、MOTHER2
 モナークとバディミは触らず。モナークは単純にゲームとしての面白さが薄いので、ゲームをしたい時にやりたいゲームではない印象。
 バディミは意欲はあるんだけど、今は別のゲームがやりたい気分だったので後回し。

 MOTHER2はちょくちょく進めてスカラビまでは来たけど、これもそんなに面白いと感じないな……ゲームとシナリオ両面とも私にはハマらなかった。

 名作だとは聞くのに何でだろうな~~と思って色々考えたけど、私がゲーム内で提示される推進力を重視していることに関係があるかもしれない。

 なんのために物語を進め「なくてはいけない」のかがあまり理解できていないからな気がする。
 データを消すとかはないけども、プレイしているゲームとしてカウントするのはやめようと思う。

 ニンテンドーダイレクトの情報を後追いして、熱烈に気になったハーヴェステラの体験版をプレイした。
 これはとても面白く私好みで大変良かった。体験版データを製品版でも流用できるとあって、つい体験版を2周するほど良かった。

 ハーヴェステラの発売が11/4でこれは予約したんだけど、ゲーム熱が燃え上がって今すぐできるゲームがやりたくてディスガイア5を始めた。
 今の優先度はディスガイア>>モナーク&バディミ。

PS4



 アーキタイプ・アーカディアを本当にちょっっとずつ進めている。進み具合についてはプレイしていない人に言ったらすべてがネタバレになりそうなので何とも言いがたい。カーラの父親がアレだった(あいまいな表現)。
 アキアカは物語の推進力が高いので良いですね。進みが遅いのは最近の生活環境的にテレビに接続するタイプのゲームをやりづらくなっているからで、ゆっくりでもいいから進めたい。



 ハーヴェステラ面白いから似たテイストのゲームをやりたいな~とかディスガイア5メタリカ様(魔女と百騎兵)が出てきて魔女百リバイバルもプレイしたいな~~とか、自分が好きなゲームについて色々考えていた。
 ゲームで重視するのはシステム・シナリオ・グラフィックかな。この辺も掘り下げて考えたら面白いかも。

スマホゲー



 優先順位はモバエム>>サイスタ>シャニマス>>メギド。

 モバエムは9月で新規イベント・ガチャの更新が終わり、備蓄アイテムの消費+SideMemory(サイメモ)を全員分開けたいのもあって9月はいつも以上に頑張った。9月からはゆっくり過去のシナリオを見つつサイメモ全開放を目指す感じになりそう。

 サイスタはプレイ端末をタブレットスマホに移動させたおかげで処理落ちが減って音ゲーがやりやすくなり、楽しく音ゲーをプレイした気がする。
 特にはんどめいど・きみはーと!のexpertをライフ回復ガン積みとはいえ初見でクリアできたのは大きい自信につながった気がする。今は楽曲Lv25以内の楽曲のフルコンを目指して頑張っているところ。なんでかReason!で絶対ワンミスするんだよな……。
 ガシャの話は後ほど。

 シャニマスはほどほど。デイリーとウィークリーはこなす。
 プレイしながら色々考えたり感じたりはしているので、その辺の備忘録はまとめたいね(これ毎月言ってるな)。

 メギドはメインシナリオと新規イベントには興味があるけどそれ以外は凪。ログボは貰いに行く。
 ……こう書くと気持ちが冷めてるみたいだけど新シナリオ・メギドの実装は超~~~楽しみにしてるよ!! ただ育成がほぼ終わって、まだ残っている霊宝とか星間の禁域等のエンドコンテンツにあまり興味が無いので普段は特にやることがない。

●ニチアサ


 ドンブラザーズが面白すぎてどうにかなっちゃうよ~~~~!!!!
 ギーツも好きな気配がして楽しみ。