るーむ私記

プライベーーートなブログです

【サイスタ】ガシャの苦しみ

アイドルマスターSideM GROWING STARSプレイ日記です
 音ゲー楽しいねとかシナリオの話をしたかったけど終夜のアストロロジーで脳みそとジュエルが吹っ飛んだのでガチャまわりの話だけします。

○ガチャ(己の納得の話)

 思い入れの強いアイドルだったら全員得るってほどの意欲はないので、アイドルへの思い入れとか絵柄の良さで欲しければ引く感じ。性能はそんなに気にしない。

 私は基本的にアイドル自身が好きなので劇中劇ものはあまり興味が持てない。モバエムのタイムプリディクション~時空の監視者~は別ですが……。

 なので、【暴かれたベールの下は】想楽(爆弾魔のやつ)はあまり興味がなかった。ちょっと回したけど引けなかったしそれもまあ良し、と思っている程度。

 ガチャで劇中劇率が徐々に上がっているのを感じてイヤだな~~と思ってたんだけど、逆に今のところはイベントで劇中劇系のカードイラストが1枚もないんですよね。
 劇中劇系は刺さる人と刺さらない人が両極端だからガチャ、イベントはオーソドックスなアイドル姿、って感じで住み分けされてるのかもしれませんね。とはいえずっとそうではないだろうし、イベントシリーズによっては劇中劇的なものも今後は出る気はする。
 私の願望としては、劇中劇はあっても良いけどガチャかイベントどちらかであったら嬉しい。どっちも劇中劇だとアイドル自身を見る機会が減って寂しい。

○終夜のアストロロジー(己への自戒の話)

 漣は2周目も来たからガチャでは当面出番なし、キャンドル漣のトラウマ克服に努めようと思っていたら漣だよ!!!!!
 絵柄の雰囲気がかなり好きだったので春名も雨彦さんも超欲しい。というかこの3人、全員好きだから(※嫌いなアイドルはいない)全員欲しい。

 数日考えてみて出た結論は「課金してでも欲しい、でも天井は嫌」だったので予算を決めて課金して回しました。
 結論から言うと誰も出ませんでした。無課金でも可能な範囲でかき集めたけどダメだった。

 まあガチャってそういうものだからね。前回のフェス(C.FIRSTのやつ)は10連1回で鋭心くんが来てくれたから1人くらいは……と思っていたけど甘い考えでした。

 こういう時に「引けなかった」って言いたくなるけど正しいのは「引かなかった」なんですよね。

 ガチャは抽選だから出る出ないはあるものの、天井システムがあるから抽選(ガチャ)で出せなくても得る手段はある。それでも天井までは回さないと決めたのは私だから、自分の限界までで出なかったことに対して「出なかった」と言ってはいけないと思う。

 もしも復刻があって今回のフェス漣・前回のキャンドル漣の入手タイミングがあったら多少は課金して今回のように入手を試みるとは思うけど、やっぱり得ることに執着するのは怖いな~~と思った。

 私は程度の差こそあれ315プロ全員が好きなんだけど、漣のことだけ考えてガチャを回している時は漣が出なかった全ての結果を「ハズレ」だと思っちゃっていた。
 なんなら未所持のSSRも出たんだけど、カードの絵柄を見た瞬間反射的に「違う!!」と思ってしまって反省した。



 思えばこれまでのソシャゲ人生、欲しかったものが手に入らなかったことって一度もなかったんですよね。

 基本的に強く欲することがなかった。新しい何かが実装されたら「わ~~欲しい~~」って一通りキャッキャして、引けたらハッピー引けなかったらそういう日って感じで強く気持ちは動かなかった。

 熱烈に欲しくなったソシャゲのガチャの報酬、ぱっと思いつくのだとデレステSSR大原みちるとFGOのエルドラルドのバーサーカー? みちるは予定していた課金で出てくれて、エルドラルドのバーサーカーは引けなかったけど☆4サーヴァント1体プレゼントで間違いなく得られると分かっていた(そして実際にその時に得た)から手には入っている。今回みたいな、今後の入手機会の有無すら不明のカードが手に入らなかったのはこれが初めてだと思う。

 ガチャにまつわるさまざまな過激な言論に行きつく気持ちもちょっと分かるな……と思いました。漣が引けないまま迎えた最終日、端数の石で単発を引きながら「ガチャは悪い文明」にすごく納得がいった。



 熱烈に欲しいと思ったのに手に入らないと感情が乱れることは分かったので、なるべく心を凪にして生きていこうと思います。
 それはそうとキャンドル漣とフェス漣、そして未所持のすべてのカードが欲し~~~~~い!!!!

 サイスタ1周年のめでたい日に更新する日記がこれで本当にいいのか? 1周年おめでとうございます!