るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年8月のゲーム的月報



 なんか散漫に遊びすぎているので、今プレイしているゲームをエンディングまで見届けるフェーズに入るべきだと感じている。

●家庭用ハード

 PS4アーキタイプ・アーカディア。8月は進めず。

 SwitchはMOTHER2をプレイ中。今は6番目のおまえの場所まで取り戻した。
 あとはパネルでポン!をプレイして一通りクリア。満足。
 モナークをちょっとだけ進めている。幕間が終わって、今はこころと運命を共にすることを決めたあたりまで。
 バディミは少しだけ進んだけど優先度は低い。

 ゲームハードは原則Switchを使うつもりでいるけど、PS5値上がりするとなると惜しくなってくるわね……。今のうちに得るべきか?
 でも特にPS5じゃないと出来ないゲームで気になっているものがないので多分買わないです。私は吝嗇なので。

 未発売のゲーム、まだ触っていないゲームなどもたくさんあるんだけどプレイを初めてはいるのに終わっていないゲームを抱えすぎているので意図的に情報は取っていない。一緒に行きましょう逝きましょう生きましょうの開発は進んでいるようで何よりです。

 プレイの優先順位はMOTHER2モナークアーキタイプ・アーカディア>バディミかな。プレイ中のゲームが1本だけになったら、新しいゲームに手出ししても良いことにします。

スマホゲー

 8月中の優先順位はモバエム・シャニマス・サイスタ・メギド。
 メギドは新しくダゴンとフェニックスが来てくれて嬉しい。特にダゴン!ティアマトと組ませてバーサクさせて楽しんでいる。

 ただ、星間の禁域をほぼすべてクリアしてしまった(※アラハバキだけまだ)、メインシナリオもほぼ追いついている、全員☆6までは育成出来ている状態なので、新たなメギドを2日くらいかけて育てきったらまた放置みたいな状況になっている。
 8月29日に実装されたメインシナリオはまだ終わっていないので、そこはゆっくり楽しみたいと思います。
 サラが好きで今回のイベシナはかなり満足しているので感想をまとめたいな~と思っています。

 他アイマス系は特に変わりなく遊んでいる。

 あとは新たに、ワールドエンドヒーローズをプレイ開始。
 これは既にサービスが終了したゲームで、デイリーとかログボが存在せずほぼ買い切りゲーと化しているのでやりたい時にやっている。……とか言いつつ毎日ログインしてちまちまシナリオは読んでいる。
 サービス終了して、提供されるゲーム性に制約がある今でものめりこんでいるから、サービス継続しているときにプレイしていたらだいぶハマっただろうなーと思っている。

 ゲームの時間をもうちょっと取りたいのもそうだし、もっと遊んだ瞬間の感情をプレイ日記として残したいな~と考え中。
 どうしてもプレイしているときってプレイにばかり夢中になるからプレイの記録を残す気が起こらないんだよな……そういう意味では初見プレイの実況動画って時間効率は良いのかもしれない。ただ私は喋るのが不得手なのでやらないと思います。