るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ワヒロ】もっと宗教の話をしてほしい

ワールドエンドヒーローズ プレイ日記です
2章 27話まで

WEH

 1記事1章にしようと思ったけどさすがに前回の記事が長すぎたので2章は2分割します。つまり3章は3分割……?

 ゲームのトップページ、絵柄が大きいのが2人いるな〜とは思ってたけど三津木くんと光希くんだったのね。この2人がメインで話は進んでいくと考えていいんだろうか。
 ところで私はトップページ左側にいる真大さんのことをずっと見ています。好きだから。

 メインストーリー2章!

WEH

 正義さんは状況説明もしてくれるし助かるなあ。

WEH

 ヒーロー襲撃事件について。
 犯人がヒーローとなるとおそらく崖縁・白星以外のどこかなんだけど、これヒーロー候補生っていうセンはないと考えて良いのかな。
 ヒーローと候補生は明確な能力差があるわけではなくて、正式登録されているかの違いって解釈で合ってる? いや強化手術→ヒーロー登録だった気がするから、そもそも候補生はヒーローに適合しているだけでヒーローじゃないのか。じゃあ犯人はヒーローですね。解決。 

WEH

 思ったよりもヒーローがいる学校は多かった。じゃあ崖縁もヒーロー的にはエリート側なんですね。
 それにしても1話でやり合った崖縁と白星が普通に仲良くしてるのがなんかちょっと面白いな。
 やり合った理由が心情によるものではなく双方の立場から見て必要だったからで、やり合う理由もなくなったから仲良くしているのは自然なんだけど、わだかまりなく対応できているのは大人だなー。もちろん1章以前からの人間関係もあった+トラブルメーカーの雰囲気がある伊勢崎さんがこの場にいないのもあるんだろうけど。

WEH

 光希さん周りの話。
 旅客機事故唯一の生き残りなのは良いとして、自宅に何もなかったのは気になる。
 本当の光希さんは死んでいて、今いる光希さんは代わりに造られた何かだったりする? ただ、その後の光希さんのことを考えると、光希さんをすり替える意味が薄い。
 あとは各種証明書の住所と現住所が違ったとかもあり得るけど、これは設定として無意味だから無さそう。どうなんだろう。

WEH
ア!!
WEH

 北村倫理さん!!
(おとなしいのか……?)

WEH

 話を聞いていると倫理さんはミーハーなところもある善良な人間にも見えるんだけど、プロフィールのせいで完全にすべてを疑いたくなっちゃうな……。
 霧谷さんの朴訥とした喋り方は可愛いので良いと思います。

WEH

 ラ・クロワのそれは大丈夫なやつか!?

WEH

 と思ったけど大丈夫なやつっぽいな……?

 何となく分かってきた。
 白星は純粋な力=血統主義で、崖縁は強化手術の技術があるってことね。
 ラ・クロワのミュータント化手術と崖縁の強化手術はどう違うんだろう。崖縁が強化=ヒーローの血性は持っていないとダメなのに対して、ラ・クロワは後天的にヒーローの血性を与えられるってことかな。
 私自身、ミュータント化手術と聞いて真っ先に大丈夫か!?と思ったくらいだし、実際にイーターの脅威に晒されている市井の人々からすれば不安になるのも無理は無い気がする。

WEH
 久々に出てきた真大さん、相変わらずキレッキレで大好き。

WEH

 出たわね! 風雲児高校!
 2人いるうちのどっちがどっちか名前を覚えていない。でも名前が出るってことは無痛症の方のはず……! と思っていたらすぐ答え合わせをしてもらえた。優しいね。

WEH

 風雲児こわいな〜!

WEH

 倫理さんのこの感じ、憧れが強すぎる執着になっている気がしてメチャクチャ怖いんだけど倫理さんの名前が「倫理」なのやめたほうがいいよ……。

WEH

 はい。まあそうよね。

WEH

 倫理さんの悪い顔も可愛いんだけど、それよりヒーロースーツが赤いのが気になるな。
 戦隊モノの主人公・センターカラーでもあるし、愛教の学ランが緑だからその補色になっているのも作為を感じる。

WEH

 う〜〜〜〜〜〜ん言いたいことがよく分からなかった。
 ヒーローに救えない弱い人を救いたいみたいなことで、倫理さんにとっての弱者は、ヒーローに選ばれなかった=ヒーローの活躍によって傷つく人 みたいなことでいいのかな……? なんか違う気がするな。ちょっと保留。

WEH

 この辺も今後どう機能するのか気になる。

WEH

 愛教学院はもっとゾロアスター教とか見習ったらいいんじゃない?善悪二元論って知ってる?

WEH

 愛教学院、母体宗教の詳細が出ていないのもあってちょっと何も分かんないですね。雰囲気的には仏教系に近いものを感じるなーー。もっと宗教の話をしてほしい。