るーむ私記

プライベーーートなブログです

初期カフェパレの味わい

アイドルマスターSideM プレイ日記です。
●イベント
・GreenParade
・渚のサンシャインライブ

Screenshot_20220902-084159250


 過去のイベントはユニットに絞らずにひたすら古い順で見ていきます。
 本当に最初のイベントは読んでいたので途中から。といっても2014年のイベントとかなので、ずいぶん古いイベントを読む印象がありますね。

 サイメモも開けるだけ開けて溜めちゃってる+まだまだ残ってるので頑張りたい。

○Green Parade


Screenshot_20220902-083752280


 この時点でもうカフェパレっている(実装されてた)んだっけ!?
 と思ったけどそういえばモバエムはサービスインすぐに長期メンテがあって、メンテ明けすぐに追加実装があったんだっけ……? 当時はSideM触っていなくて伝え聞いた話だから全然覚えてないな。

 この頃のイラストは全体的に古さが感じられて良い。鼻の描き方が最近あまり見ない感じな気がする~~鼻頭が丸い+人によっては鼻筋をしっかりめに描いてるからそう思うのかな。カフェパレだと神谷の顔が顕著ですね。今よりも少ししっかりした顔つきに見える。

Screenshot_20220902-083924505


 神谷がこういう言い方するの、今だと全然ないから面白いな~!と思った。
 この台詞の直前の巻緒がケーキしか見ていないのもあるかもしれない。

 巻緒をはじめとした特定の好きな物があるアイドル、どうしてもアイドルとして成長すると特定の好きな物以外にも目を向けるようになる傾向があるので、ケーキケーキしてる巻緒って珍しいかもしれない。
 ……って思ったけどサイスタのホームボイスで「え、ケーキ!?(聞き間違い)」って言い出すとか新年のケーキ占いとかやってたし、巻緒は今もなおケーキケーキしてるな。適当なこと言ってごめん。
 巻緒の場合、ケーキへの愛が社会性の損失につながっていないのでいつまでもケーキケーキできるのかもしれませんね。

Screenshot_20220902-084002554


 なんか咲ちゃんが全体的にギャルっぽくない? ギャル嶋咲??

Screenshot_20220902-084322794


 咲ちゃんから巻緒の授業情報が出たのでちょっとびっくりしちゃったな。
 一瞬学校同じだったか!?と思ったけど、単純に巻緒から聞いた話を咲ちゃんが話しただけっぽいですね。
 増刊号でほぼ同じ制服だから勘違いしそうになったけど、そもそも咲ちゃんは自分の学校では学ランだもんな。

Screenshot_20220902-084159250


 初期ならではのキャラブレ、この5人の中なら東雲が一番強く感じるな~と思っている。
 ニュアンスちょっと違う気もするけど、今よりも普通の、ありふれたキャラクターっぽい造形に感じる。本イベントは東雲にフォーカスしたイベントじゃないから、東雲の東雲らしい部分があまり出ていないのもあるのかも。


 これがカフェパレ初のイベントだからなんだろうけど、かなりキャラクターの要素を切り出すことに注力している印象がある。
 特にアスランのうるささとかサタンを見失うと途端に気弱になるところとか。
 あとは咲ちゃんのファンが押しかけちゃうところも良かったな~~大人がちゃんと大人をやっているからカフェパレが好きです。

Screenshot_20220902-084641910


 神谷がアスランゲヘナ語に付き合ってくれているのも嬉しい。
 ウェパルの名を東雲には明かさないの、なんかこう……†関係性†の良さを感じますね。

○渚のサンシャインライブ


Screenshot_20220902-124312809


 この時点から髪色いじりはあったのね。
 Jupiterは他アイドルと比べてSideM開始以前のイラストやシナリオの蓄積が多いからか、あまり今(2022年)との齟齬は感じない。

 割と知ってる・知ってたことがほとんどなのでシナリオ上の気になる要素はなし。雑誌で北斗がファンを「プリンセス」って呼んでたのは疑問に思ったけど別に良いんだっけ?

Screenshot_20220902-124324122


 翔太はキャラクターを知るほど可愛いな~~本当に「みんなの弟」。可愛い。

 彩がカード上は存在するのにシナリオ上は現れなかったのでびっくりした。当時はこういうイベントもあったのね……!?