るーむ私記

プライベーーートなブログです

2022年5月のゲーム的月報



6月も中旬超えたのに今5月の話を!?

○家庭用ハード

 ほとんどFE風花雪月。
 3学級4ルート全部クリアしました。1ヵ月で総プレイ時間100時間超えているのでつまり1日3時間以上プレイしていたってことか…怖っ。
 いくつか心残りがあるので折を見て再プレイしてもいいかも~~でもこう思ったゲームで再プレイ完走したことないんですよね。ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団とかも再プレイは進んでないし。

 あと4月に話していた通り、クライスタはGWにクリアしています。
 ゲームとしてはともかくシナリオの評価は高いゲームだけど、私はシナリオもそこまでハマれなかった感じがする…なんだろう、プレイ前のイメージよりも世界観がミニマムだったのかな。シンプルにゲーム部分のイマイチさにうんざりしてしまったのかも。

 他、Fitboxing2もプレイは続けている。DLCの楽曲も買っている。
 今後ゲームについてはPS4からSwitchになるべく移行したいので、PS4版でソフトを持っているアーキタイプ・アーカディアを進めたいですね。
 あとはSwitchで既に買っていてまだ手をつけていないのがモナーク(体験版の範囲のみ)、バディミッションBOND(未着手)。これらは年内にでもやります。バディミはプレイ時間短いらしいしこっちを先に進めた方がいいのかも。

 FatalTwelveの感想はちょっと書きました。4行くらい。

○ソシャゲ

 勢力図はほぼ変わらず、日々プレイに割く時間の長さ順にモバエム→シャニマス→メギド→サイスタ。
 サイスタが現行プレイ内でもっとも触っていないゲームだけど、これは嫌いとかではなく音ゲーオート周回で放置していることが多いからです。単純な時間順だとイベントのパネルミッションで実質デイリーがあるモバエムが強い。
 シャニマスもSTEPが出てからは育てやすくて嬉しいものの、そもそもグレ4⇔5往復の現状に特別な不満がないので実装前後でのプレイ時間に変化はない。なんとなくこれまでとプレイに向けた意識が変わってきた気がするので、その辺は後で個別の記事にしたいですね。

 新しいゲームやりたいな~~と思うことはあるけど、メギドがメインシナリオ追い付けてない+キャラストほぼ開けてないので、新しいのを始めるよりはメギドを掘り下げた方がいいんだろうな~~とも思っている。メギドの優先順位とかプレイ時間がやや低いのは、起動までの時間がかかるのでめんどくさく感じているからです。起動しちゃえばサクサクなんだけどね。
 新しいゲームだとNU:カーニバルが気にはなっている。しかし登場人物の性別が極端に偏ったゲームに抵抗を感じるようになってきたので多分やらないです。